2022年02月20日

● 蜜柑酵母 シナモンレーズンぱん

先週の酵母液を蜜柑で活性化した。
シナモンを入れると発酵にとても時間がかかるので、真冬はなるべく作らないようにしているが、酵母液がとても良い状態だったので、久しぶりにシナモンレーズンぱん。


前種は力強かったが、発酵遅延を見越していつもより早く捏ね、予定時間を目指して発酵環境を整えた結果、いつも通りの時間に一次発酵完了。
シナモンとレーズン、美味しいね~。



先日ガソリンスタンドへ行った時のこと。
セルフ式スタンドでガソリンを給油口から溢れてしまったことがあるので、セルフではなくフルサービス式のスタンドに行くことにしている。
いつものお店でいつものように「満タンで」とお願いしたら、
店員さんから「ハイオクにしますか?軽油にしますか?」と言われた。
え?今なんと?
ハイオクか軽油かってどうゆうこと?
私の車はハイオク指定車。
詳しくは知らないけ、軽油はマズイでしょー。
もしかしたら日本語が良く分からない外国の方?と思って顔を見たら、マスクで隠れているがアイメイクばっちりの綺麗な日本のお嬢さんだった。
「ハイオクでお願いします」と言ったが、なんだかモヤモヤ・・・
なので給油が終わった時にさっきの質問は何だったのか聞いてみた。
そしたら
「このメーカーの車は最近ハイオク車でも軽油OKな場合が多いので。」というお返事。
そんなことあるの?と思って調べてみたら、クラスによっては軽油でもOKらしいが、基本的にはハイオクで、万一軽油を入れてしまっても動くことは動くらしいが、あまり良いことではないらしい。
他のメーカーの車はどうなんだろう。
ガソリン高騰で軽油を入れる人もいるのかもしれないが、わずかなことで故障したら修理のほうが高くつくから、いくら高くなっても私はハイオクを入れるよ。
それにしてもガソリンも灯油も高くなったよね。
私は遠出しないし、我が家は灯油ストーブもないからあんまり影響ないから良いけど。

もう一つ余分な話。
右肩を骨折して腕が動かせないから血行が悪くなったのだろうか、右手の小指付け根に人生初の霜焼けができた。
なったことがないからハッキリわからないけれど、赤く腫れて痛痒いから多分霜焼けだと思う。
まさか57歳になって霜焼けになるとは!
手の甲だけにはめる手袋をして、中に小さい使い捨てカイロを入れてみるものの全く良くならず。
お灸もしてみたが効果なし。
こんなことくらいで病院へ行くのもなぁ・・・
あ、そうそう、肩の骨折に隠れて左手の小指も折れてて、ピンキーリングが食い込んでしまったので、ニッパーで切って外したんだった。
肩も霜焼けも治ったら指環を買いなおそう。
Posted by ピッキー at 13:04

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146749
この記事へのコメント
わたしの車はハイオクor軽油が入れれる車です。

軽油の方だと「ハイオクですか?」と聞かれると
同じようになんでハイオク?って思いますよね。

お酒やタバコも明らかに成人した人にでも
年齢確認するけどいちいち
なんで?見たらわかるでしょ?なんて言わずに
済ませるのがスマートなように
自分の車の燃料なんてみんなわかってるし
ハイオクか経由どっちですかって可能性のあるものを聞くの普通だと思いますよー
Posted by くるま at 2022年02月20日 21:04
こんばんは~。

今日のパンはシナモンかぁ~じゅる。
と思っていたら、
ちょっとまった~~~!!
指も折れてたんですね!?
( ;∀;)( ;∀;)

しもやけというのも
血流が関係しているというから
きっと怪我が原因なんでしょうね。
早く治るといいんですが・・・

ところで私は
サワー種を起こしています。
きっと6年ぶり💦
サワー種をちょこっと入れた
食パンを作りたいなと
思っています。
うまくいくかしら?
Posted by ふらっと at 2022年02月20日 21:11
ふらっとさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

> サワー種を起こしています。

わーっ (((o(*゚▽゚*)o))) すごーい
パンのスイッチが再び入ったんですね!
嬉しい!!
サワー種の食パン、良いですね!
わくわくしちゃいますねー。
極寒の中ですが、培養は上手く進んでますか?
サワー種は時間がかかるうえ、廃棄も多くなかなかやっかいですが、苦労の末に焼けたパンはかかった手間に比例して満足度高いから~♪
ふらっとさん noteというメディアプラットフォームをご存じですか?
クリエイターさんたちが文章や画像、音声、動画を投稿していて、私は毎日のようにそこでいろいろな方のお話を読ませてもらっているのですが、ゆめねこさんという方がサワー種についていろいろ書かれているんですよー。
時間のある時に探してみてくださいね(^_-)-☆

骨折、まだまだ完治には程遠く、時に落ち込んだりもしますが、頑張ります!
Posted by ピッキー at 2022年02月21日 10:57
くるまさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
くるまさんの愛車はハイオクと軽油どちらもOKなんですね~。
最近の車は凄いですね!
私、この件があるまでガソリンを選べる車が存在することを知りませんでした。
また、30年以上おつきあいのあるスタンドで言われたので、驚いてしまって。
でも 「どうゆう意味?」 と思う前に、親切心から聞いてくれた店員さんに感謝しないとですよねー。
これは反省せねば。
くるまさん、気づかせていただき、ありがとうございます!
それにしても最近ガソリンに限らず様々な商品の価格が上昇し、家計を逼迫してますね。
上がったまま下がらないんでしょうかね~。
Posted by ピッキー at 2022年02月21日 15:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい