2022年02月27日

● 蜜柑酵母 甘栗ぱん

今週も蜜柑酵母。
蜜柑と言っても頂き物なので何という品種なのか分からないが、ポンカンかなぁ。
酸味が無くて甘い蜜柑。
具は甘栗。
今回は計量ミスでかなり水分が多い生地になった。
出来上がり生地重量から逆算したら73%。
いつも水分63%くらいだから、私としてはかなり多い。
食感が好みから外れてしまうが、捏ね上がってしまったし、面倒だったので(土曜勤務で疲れていた)そのままGo。
水分が多いと発酵が早く進むから、夜中に三度起きて発酵チェック。
小さいのはいつもとあまり変わらないのが焼けた。


しかし大きいのはノッペリ(笑)。
慣れていない水分量で上手く焼くのは難しいね。


でも美味しいからいいや♪
パンチが効いたのか食感も悪くない。



骨折から6週間。
ここ何日か、日に何度も 痛っ・・・と呻いている。
時折不意に腕を捻られるというか、キリを差し込まれるというか、深く激しい痛みを感じるのだ。
でもこれ、回復の証拠で、痛さを忘れている時間が増えてきたんだと思う。
最初の頃は24時間ずっと痛く、話すことも辛かったし、
つい最近まで寝てる時以外は疼痛に溜息ばかりついていた。
でも溜息をつかなくなったし、字が書けるようになったし、パソコン入力も早くなっている。
ちょっとずつできることが増えて嬉しい。
肩は依然 折れたままだがリハビリが始まった。
といってもとりあえずは肘関節の動かせる範囲を広げるための可動域訓練のみ。
当面週2回、8週間に渡りリハビリのために通院する。
普段からウォーキングとストレッチをしているからだろうか、身体は柔らかいらしい。
神経質にならず、一年ぐらい先を目標に頑張ろう。

ファイト 私。
Posted by ピッキー at 13:14

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146819
この記事へのコメント
こんにちは!
昨日も出勤だったのですね。
お疲れ様です。
水分量がいつもと違ってもおいしくできるなんて
マジシャンですか!?
私は水分量は多めにして、、
かつぶりっぶりにこねあげた生地で作るパンが好きだったりします。
自分好みにできるのも
手作りのいいところですが、
それは技術があってはじめて言えることで、
思い通りに生地をコントロールなさっているPさまは
さすがです。

怪我の痛みが少しずつましになっていて
よかったです。
リハビリは痛いのかなぁ・・・
心配です。
Posted by ふらっと at 2022年02月27日 18:22
ふらっとさん こんにちわ。
毎々コメントありがとうございます。
嬉しいです。
帯状疱疹後痛はいかがですか?
少しは楽になっていると良いのですが。

〉 水分量がいつもと違っても
スケールで計量するはずが、何も考えず粉めがけてザバーっと水を注いでしまいました。
アホかいな~。

> 私は水分量は多めにして、かつぶりっぶりにこねあげた生地
水分多めでぶりッぶりの生地!!
読んだだけで頼もしい生地だこと。
きっと捏ねるにはコツがあるのでしょうね。
私もそんな生地を作ってみたです~。
私の場合、全て独学で、全て失敗の上に成り立っているので、知識も技術も無いんです。
あるのは継続力だけ~。
ワハハ!
それに引き換え ふらっとさんのサワー種のパン、
素晴らしいっす\(^o^)/
Posted by ピッキー at 2022年02月28日 12:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい