2022年03月20日

● ハチミツ酵母 杏子ぱん

冬は蜂蜜が結晶化しやすい。
蜂蜜の糖分は果糖とブドウ糖で、ブドウ糖を多く含む蜂蜜ほど結晶化しやすい。
アカシヤ蜂蜜はブドウ糖より果糖が多いので固まりにくいが、ブドウ糖を多く含むクローバー蜂蜜等は固まりやすい。
ここ数年我が家は同じメーカーの百花蜂蜜を使っているが、昨年は結晶化しなかったのに、今年は容器の内側にカチカチに貼りついてしまった。
きっとクローバーの含有率が高かったのだろう。
頑張って不自由な手でこそげ取ろうと試みたが無理だったので、容器に水と蜜柑酵母液をちょっぴり入れて放置しておいたら、上質な酵母液が出来た。
ラッキーチョキ
今回の具は杏子。
良い感じに焼けた♪


季節の変わり目は発酵が不安定。
真冬以上に温度管理に気を遣う。
三月中は前種はタオルハンカチを敷いた電気ポットの上、
一次・二次発酵は二つ折りにしたホットカーペットで中温寄りの低温(真冬は中温)。

小さいの。
焼き色がとても良い。


食感はソフトで軽め。
蜂蜜酵母だから?生地が甘い。



海の向こうでは戦争が激化し、日本国内は大きな地震があちこちで発生。
戦争に自然災害、疫病・・・
映えるとか、イイね、とか 言ってる場合じゃないよ。


あの人は一体どこに着地するつもりなんだろう。
Posted by ピッキー at 10:22

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t147057
この記事へのコメント
今日の酵母液も高級品ですね^^
今回の水分量はいつも通りなのでしょうか?
そうだとしたら、
少しは痛みが軽減したのかしら。
などと思っていますが・・・

地震に戦争にコロナに、
どれも本当に恐ろしいけど
戦争だけは人間がやってることなんですよねぇ。
Posted by ふらっと at 2022年03月20日 21:05
ピッキーさん、こんにちは♪

パッカーン!
見事に大口が開きましたね!
ハチミツや杏もたくさん入って、すんごい美味しそう!!じゅる~
パン師匠、さすがです!

コロナに戦争に地震・・・本当に大変な世の中となりました。
あの人は、改心しそうにないですね・・・。
行くところまで行って、自滅するか、ボタンを押すか、でしょうか?
ヒットラーと並ぶ極悪非道な独裁者として、歴史に悪名を遺すことは決まりです。
Posted by トミ子 at 2022年03月21日 08:28
ふらっとさん & トミ子さん こんにちわ。
コメントありがとうございます!
嬉しいです♪

三月も後半に入り、名古屋では沈丁花が甘く香り、桜に先駆けモクレンとコブシが満開です。
ソメイヨシノの枝先もピンクに色づき、一日二日のうちに一斉に咲き始めそうな様子です。
お二人がお住いのところにも春が来てますか?
コロナに疲れた心に春の花は癒しになります。
でも、戦争で春どころじゃない人たちもいる・・・(+_+)

◆ふらっとさん
> 水分量はいつも通りなのでしょうか?
はい。
まだ可動域も狭くて不自由なのですが、以前よりうんと痛みが減りましたし、使えるようになったので、64%に戻しました。
食感は人それぞれ好みがありますよね~。
ふらっとさんは高加水がお好みでしたっけ。
実は食パンもこの一年、水分を80%くらいにしてたのですが、70%に戻したらとても大きく膨らんで、ふっくら柔らかいんですよー。
パンって面白いですねー。
ところで結果はどうでした?
広がってないと良いのですが。。。

◆トミ子さん
水分64%だと良く開きます(笑)。
生地に糖分は入れてないのですが、、酵母が甘い蜂蜜だからか、杏子から浸み出た糖分なのか、生地が甘くて美味しいです♪
肩は折れてから二カ月になりますが、四月の末まで骨折は治らないそうです。
三か月は長いけれど、死ぬわけじゃないし、三カ月で治るから良かった!と思います。
戦争や災害という大きな力で平穏な日常を奪われた人々に比べたら、なんちゃ無いっす。
ウクライナのリビウでは市議会前に子どもの犠牲者数と同じ数の空のベビーカー109台も置かれたんですってね。
一日も早く対話による停戦を!
Posted by ピッキー at 2022年03月21日 13:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい