2022年03月27日

● 蜂蜜柚子酵母 パイナップルぱん

先週の蜂蜜酵母液を冷凍してあった柚子の果肉を入れて活性化した酵母液でドライパイナップルを包み入れたパン。
良い感じに焼けた。


柚子の香りにパイナップルの香りが乗っかってめっちゃフルーティー♪
小さいの。


ドライフルーツはカチカチのまま入れると周囲の生地の水分を吸ってパンが硬くなるということを失念し、カチカチのパイナップルを包んでしまったが、生地が柔らかめだったのでセーフ♪
美味し―。


今週はリハビリを頑張りすぎた。
腕一本、一日中痛い。
チーターも言っているではないか、
一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩下がる って。
焦るな私。

毎日お風呂洗いと洗髪後のドライヤーで助けてくれる母に。


ありがとう。
助かってます。
Posted by ピッキー at 12:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t147155
この記事へのコメント
今日もおいしそうなパンと美しいお花に癒されました^^
怪我していてもいつも通りにパンを焼いておられて
ほんとに尊敬します。
パイナップルって後入れだったら
いいのですね。
酵母に使っちゃうと生地が崩壊しますよねえ。

がんばりすぎるほどがんばってしまうPさまなので
とても心配です。
チーターの言葉は
励まされますよね。
Posted by ふらっと at 2022年03月27日 16:22
ふらっとさん いつもコメントありがとうございます。
常に気にかけて頂き、心から感謝しています。
無理するとかえって傷めると聞いていたのに、無理して泣く羽目になりました。
馬鹿でしょー。

パイナップルはタンパク質分解酵素が強いから、酵母向きではないんですよね~。
パイナップルの他にキウイ、無花果、マンゴー、メロン等もタンパク質分解酵素が多く酵母としては使えないそうです。
けれど、ドライフルーツにして具として使う分には問題がない。
でも自家製酵母の場合は長時間発酵だから、捏ねの段階で混ぜ込むと一次発酵中に生地が駄目になってしまうかもかも?
試してみたい気もしますが、勿体ないからできません(^ ^; 
Posted by ピッキー at 2022年03月27日 19:34
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい