2022年04月10日

● 林檎酵母 デーツぱん

今週も林檎酵母。
一週間一度も酵母瓶の蓋を開けなかったが勢いは衰えておらず、問題なく使えた。
万一不活性であっても餌を与えれば半日~1日あれば活性化できるので、前種は前々日に準備するようにしている。

今回の具は大好物のデーツ。
毎々天板二枚にびっしり乗せて焼くのだが、大きいのを下段の端っこに入れたら地味な顔に。
20年以上焼いてても小さな新しい気づきがあるねー。


小さいの。


毎日少しずつ暖かくなって、発酵が以前よりスムーズになってきた。
来週は捏ね上げ温度に注意しなければ。



ピークは過ぎたがまだまだ繁忙期は続いている。
働き方改革で残業はできないぶん仕事は濃い。
そんな忙しい中リハビリに通っている。
不自然な姿勢が続いたせいで肋骨や腰骨にも負担がかかり、それも併せて調整中。
急いてはいけないと分かっちゃいるが、つい無理をしてしまい、一進一退を繰り返す日々。
情けない。
早く痛くて怠くてしんどい毎日から解放されたい。
でもこれくらいで弱音吐いちゃ駄目だー。
私は恵まれている。
もっと大変な人が世の中にはいっぱいなのだから。
Posted by ピッキー at 13:18

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t147324
この記事へのコメント
こんばんは。
もう20年焼いておられるんですね。
継続なさっていることが
すごいなあって思います。
ネット上で出会ったときにはもう
玄人でいらっしゃいましたもんね~。
あれから何年経ちますでしょうか、
ずっとお世話になって、
ありがとうございます。

私の職場も去年から残業という発想が生まれ、
残業手当がでるようになり、
でも出したくないから
「早く帰れ」となっております。
昭和を引きずっていた
おととしまでは、
長時間労働しても
残業手当というものがなかったので
どこまでも仕事をすることが美徳、
みたいになっちゃって。
まあ悪夢のようでした・・・
今は早く帰れますが、
そのぶんがっつり濃い仕事を
しなきゃでございます。

痛くて怠くてしんどい毎日。
本当にお疲れ様です。
確かに世の中に大変な方は多いですが、
私はPさまも十分大変だと思います。
どうぞ無理なく生活なさってくださいね。
Posted by ふらっと at 2022年04月10日 20:21
ふらっとさん こんにちわ。
新年度になりお忙しいでしょうね。
その後 帯状疱疹後痛はいかがですか?
良くなられたでしょうか。
ふらっとさんは今年度から職場での立場と仕事内容が変られたそうですからしばらくは大変でしょう。
無理しないでくださいね。
帯状疱疹にストレスは禁物ですよー。

> おととしまでは、長時間労働しても残業手当というものがなかった
ええー--- そうなんですか?
かくゆう私も固定給ですが(-_-;)

> 残業手当というものがなかったのでどこまでも仕事をすることが美徳
定時退社や有給休暇取得はしづらく、長時間労働=美徳でした。
しかし電通の過労死問題が転機とり働き方を見直すことになりました。
残業が減り、確かに早く帰れるようにはなりましたが、残業は減ったけれど、そのぶん密度が濃くなり、質の高い仕事を求められるようになり、以前より疲労感が高まった人もいるかも・・・。

お互い要領よく、サクサク仕事をこなし、ちゃちゃっと帰れると良いですね!
無理かもかも?(笑)
Posted by ピッキー at 2022年04月11日 12:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい