2022年04月16日

● 林檎酵母 文旦の砂糖漬と向日葵の種のパン

冷凍してあった林檎を入れて活性化した林檎酵母液で焼いたパン。
具はふるさと納税の返礼品として頂いた文旦の砂糖漬と向日葵の種。
良い感じ♪


小さいの。
右は文旦、左は文旦じゃなくてコーン(友用)。


文旦はボンタン、ザボンともう言う。
今回頂いたのは間引きした若い文旦を丸ごとスライスし、糖蜜で炊き上げ乾燥したお菓子で、メチャメチャ砂糖が塗されていたので、水で柔らかく戻しつつ砂糖を落とした。
色が地味だけど、美味しー♥ これ好きー。


今回パンチ二回で一次発酵9時間、二次発酵2時間だった。
コロナやロシアのウクライナ侵攻による供給制約などで、原材料・原油価格の高騰が続き、世界中で物価が高騰している。
ふらっとさんを通じて知り合ったドイツ在住のトミ子さんのブログを読むと、ヨーロッパは高いだけでなく品薄でとても大変そう。
日本は多少高くなったけれど、入手困難ではないからマシだ。
母も私も浪費家ではないが家計簿をつけたことがない。
節電・節水はするけれど毎月いくら払っているか全く知らない。
そんないい加減な二人だけれど、スーパー等で物価上昇は肌で感じている。
戦争、コロナ、物価上昇等々、いったいいつになったら真の笑顔を取り戻せるのだろう。

Posted by ピッキー at 13:06

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t147385
この記事へのコメント
こんばんは。
若い文旦で作った高級菓子、
それを戻してパンに入れちゃうなんて
もぉ~~~贅沢☆

いつも「友用」のパンを焼いてもらう友さま、
うらやましゅうございます!

真の笑顔、いつになったら、と
思いますよね。
考えてみたらいつもいつも
それを願いつつ、叶わない気がします。
次々に憂慮すべきことが湧いてきます。
それが生きてるってことなのでしょうかしら。
Posted by ふらっと at 2022年04月16日 22:14
こんにちは!
お肩の具合はいかがですか?
パン作りも大分スムーズにできるようになりましたか?

弾力と噛み応えのありそうなパンですね!
文旦の砂糖漬け入りなんて美味しそう!!
わたしは九州出身なので文旦懐かしいです。
故郷ではザボンと呼ばれていたような。

いや~、こちらマジに小麦粉不足で!
小麦粉食文化の欧州の国々には打撃です。
お菓子作りやパン焼きが好きな私個人にとっても大ごとで、とうとう。。。ネットで大量の粉をポチってしまいました。💦
(ネットでは25㎏の単位で売っている…(◎_◎;))
それでもスーパーの一番安い粉の4倍の値段でした・・・。

わたしも浪費家ではないのですが、大雑把な性格ゆえ家計簿つけてません。(;^ω^)
でもここ数週間は、少しずつ食糧のストックをしているから、食費は上がっているでしょう。(;´・ω・)

エネルギーの高騰、原材料の高騰、これからどうなるのかわかりませんが、戦争も終結の見通しはまったく立っていなくて、状況はしばらくは改善しないのではないかと思えます。
ドイツの政治家が「ドイツの豊かな時代は終わった」と言っていました。
大変な世界となってしまいました・・・。
でも希望を失わずに、頑張って乗り切っていかねば、と思っています。
Posted by トミ子 at 2022年04月17日 08:22
ふらっとさん&トミ子さん こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです。

◆ふらっとさん
日毎暖かくなり、先週よりまた少し発酵がスムーズに進んだように思いました。
今回は砂糖漬から出た若々しい柑橘の風味と甘さ、ローストした向日葵の種の香ばしさが際立ちとても美味しいです。
パンも流行りすたりがありますが、私はハードな生地に甘い具が入ったパンが好きです。
おばあさんになっても自分で焼いたパンを食べていたいです。

◆トミ子さん
ドイツではエネルギー価格の高騰に加え、生活物資も高騰&不足しているようですね。
小麦の価格高騰の主因はロシアのウクライナ侵攻による供給不足ではなく、米国・カナダの高温、乾燥による不作とも言われていますが、原因はどうであれ、小麦が高騰すれば小麦が主食の欧州の国々は勿論、欧米化した日本の食卓にも大打撃です。
ネットで25キロの粉をゲットできて良かったですね!
しかし4倍の価格とは・・・
背に腹は代えられないとはいえ、トホホというか何ちゅうか本中華
(T_T)
夏にはお住いの村に共同パン焼き小屋ができるそうですが、そのころにはまだ安くならないし供給不足も解決しそうにないですね。
人類は20世紀におきた大戦で大切なことをたく学んだはずじゃなかったのかー--っ!

・・・一日も早く世界中が笑顔になりますように。
Posted by ピッキー at 2022年04月17日 13:21
追伸

肩の心配 ありがとうございます。
三カ月が経過し、骨折はほぼ治ったようです。
しかし肩の裏側にある大きな筋肉と腕の二本の筋肉の損傷が激しく、腕が上がらず週二回のリハビリが必要とのこと。
主治医には一年くらい先をゴールに気長に頑張るよう言われました。
でも 服の脱ぎ着もできるようになりましたし、無事なほうの肩を下にして眠ることもできるようになり(今まではツタンカーメン状態でした)、少しずつではありますが、普通の生活を取り戻しつつあります。
しかし500㏄の水のペットボトルを三方向に30回上げ下げするのを一日に3セット、というのが宿題なのですが、1セットもできずにいます(ToT)。
頑張ります。
Posted by ピッキー at 2022年04月17日 13:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい