2022年05月22日

● 葡萄ジュース酵母 干柿ぱん

今週も葡萄ジュース酵母。
具は山形県の庄内干柿。


何なんだろ~先週も今週も生地がダレた。
粉はここ二年くらいずっと同じ北海道産で変えてないし、モルトパウダーは控えめにしてるし、パンチもしたし・・・
もしかして水分量が多いのか?
来週は少し控えてみよう。
でも 先週より食感は悪くない。


一個だけ焼いたチーズ。



GW前にノートパソコンのキーボードのフレームが浮き上がっていることに気が付いた。
ネットで調べてみると、どうやら液晶パネルとキーボード(パソコン本体)の連結部分のヒンジが破損した様子。
落下事故等は一度もなく、ディスプレイは開きっぱなしでヒンジに負担がかかったとは思えない。
購入から丸三年、経年劣化にしては早すぎないか?
ipadが二つあるから当面は困らないが、パソコンのほうがディスプレイが大きいし、入力も楽だからやはり無しにすることは出来ない。
修理は手続きが面倒だし、中古も魅力的だが良品を選ぶ自信も時間もないので、新しいのに買い替えることにした。
しかし何を選んだらよいかさっぱり分からない。
そこで予算と欲しい機能を弟に伝え選んでもらった。
夫も子供もいないが弟がいて良かった~♪
半導体不足により納期遅延が続いているので早く入手するためカスタマイズは諦め外付けにするなどで対応することにしたら10日ほどで届いた。
しかし仕事が忙しかったのでしばらく放置していた。
先週やっと新しいのに移行のだが新しいのは良いねー♪
一瞬で立ち上がるし、サクサク動く。
特に何をするわけじゃないのだけれど、新しいのは嬉しい。
私と母も若返ると良いのに(笑)。
そうそう、年齢にまつわることで少し思うとことがあり書こうと思ったが、下書きしているうちに考えが迷走してしまいまとめられなくなって断念。
言葉って難しい。
語彙力、伝達力を高めるために、もっとしっかり様々な本を読まねば。
Posted by ピッキー at 09:54

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t147762
この記事へのコメント
おお~ここでしゃまがたに会えるとは。
いつもありがとうございます。
庄内は海側の地域で、
おいしいものがたくさんあるんですよ。
庄内柿もそのひとつです。

どうしてだれるんでしょうねぇ。
粉のロットによって違ったりするのかしら・・・
どんな粉でもぱくっとおいしく焼けちゃうから
やっぱりPさまは玄人はだしですわ~

パソコン、新しくなったんですね。
近頃のPCはすっかりSSDになって、
動作が早くてびっくりですよね。
私のPCはHDDですが、
職場のは新しくしてもらってSSDなもので、
その違いにびっくりします。
弟さま、たよりになりますね!頼りになりますネ!

私は今日、眼鏡のレンズを新しくしました。
よく見えて快調です♪

怪我はその後いかがですか?
早く楽になるといいですね。
Posted by ふらっと at 2022年05月22日 15:59
ふらっとさん こんにちわ。

> おお~ここでしゃまがたに会えるとは。
  いつもありがとうございます。

こちらこそ貴県には母に美味しいお米を提供していただき感謝しております。
干し柿もとても美味しいです!
先週に引き続き今週も生地がダレちゃったのですが、発酵の見極めが悪かったのか、粉の吸水が悪かったのか素人故え判断が付きませんが、来週は少し水を控えてみます!

新しいパソコン 快適です♪
でも買う前にちょっと迷ったんです。
トミ子さんだったらリサイクルショップで良品をゲットされるんだろうなぁ 私もそうしたいなぁ って。
でも私にはトミ子さんの御主人のように電気機器に詳しいパートナーがいないし、自分で選ぶには時間も知識も無いから諦めました。
壊れたPCもSSDでとても使いやすかったのですが、半年くらい前から起動に時間がかかるようになってたのでヒンジのことがなくても買い替え時だったのかもしれません。

ふらっとさんは眼鏡のレンズを交換されたのですかー。
よく見えるようになって良かったですね♪
よく見えないのってストレスを生みますもんね~。
長時間かけてても違和感はないですか?
私は度数を変えると頭が痛くなったり吐き気がしたりします。
7歳年下の弟も老眼が出始めたのか毎日目からくるストレスと闘っています。

骨折後のリハビリは一進一退でゴールは見えてきませんが、頑張ります!
Posted by ピッキー at 2022年05月22日 16:54
ピッキーさん
こんにちは~。
ご無沙汰してスミマセン。m(__)m

PC新調され、サクサク動いて快適とのこと、良かったですね!
3年で劣化はちょっと早いかもですが、ITの進化は日進月歩ですから、その観点では丁度良い時期なのかもしれません。
心強い弟さんが居られて良かったですね!
姉弟も、てかご家族の皆さんがホント仲が良いですね~。^^

いやいや、うちの夫はPC類に関しては全然明るくないです。(-_-;)
彼は家族の中でも、最も古く性能の悪いPCを使っています。(笑)
でも、彼は今はPCよりもスマホやタブレットを多用しているので、まぁPCはボロでも良いのかも。w
夫は役に立ちませんが、息子の方がPCには多少詳しいです。
息子の趣味はゲームのプログラミングなんです。
最近、息子がゲームPCを、例の中古屋さんで買いました。w
(中古屋のおっちゃんがカスタマイズしたもの)
それでも1000ユーロして、息子にとってみたら初めての高い買い物でした。w
わたしはゲームもしないし、大して高性能のPCは要らないし、貧乏なので中古品で充分なのです。100€ぽっきり。がは( ̄▽ ̄;)

わたしから見たら、ピッキーさんのパンは常に安定の完璧さですが、玄人からしたらいろいろと違いがあるのですね。
いや、そのような違いがあっても完璧に持って行く、というところが玄人なのです!👏👏👏
Posted by トミ子 at 2022年05月23日 20:22
トミ子さん こんにちわ。
コメント ありがとうございます。
嬉しいです♪
私こそ毎日お邪魔するものの読み逃げばかりでごめんなさい。
トミ子さんはハードスケジュールなのに、話題満載ですごい!
日本に居ながらにして、ドイツの地方における様々な伝統行事や風習を知ることが出来て嬉しいです。
最近面白かったのは、オールドタイマーの消防車とパン焼き小屋棟上げ式での大工さんのユニホーム。
どちらもすごくカッコ良いんですもん♪
しかし大工さんのズボンのファスナーが二本なのは何でなんでしょう。
検索しまくりましたが分かりませんでした。

新しいパソコン、快適です。
でもブログを更新したり、辞書的に使っているだけなので、中古で良かったんです。
でも私にとっては新品を買うよりサポセンに相談したり中古良品を選ぶほうがハードルが高いのです~。
あ、でも勘違い?トミ子さんのご主人はPCよりスマホやタブレットのほうに明るいんですね♪
こりゃ失礼しました~!(←植木等!)
坊ちゃんはゲームのプログラミングが趣味!
スゴイですね!
自分で作ったゲームで遊んでるんですか?
中古店でゲームパソコン入手 良かったですねー!
おっちゃん最高♪パソコンのカスタマイズまでできるんですね。
新しいおちゃんパソコンでいっぱい楽しんでくださいね(^_-)-☆
日本でも小学校でプログラミング教育が必修化されたようですが、どんな授業なんでしょう。
きっとついていけないでしょうが、一回くらいは授業をのぞいてみたいです。

お忙しい日々のようですが、頑張ってくださいね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2022年05月24日 12:17
ピッキーさん
ご質問いただきました~。^^
大工さんのズボンのファスナーが2本あるのはなぜか?
そりゃあ、ピッキーさん、もちろん急いで用事を足さなければならない時に、ファスナー二本下げれば早いじゃないですか~。いやん恥ずかしいですわぁ。σ(//ω//)
…というのはウソでw、わたしも確かなことは知らなかったので、調べてみましたよ!
このタイプのズボンは、大工に限らずガテン系肉体労働職人は大体履いています。
もともとは、船大工が履いていたズボンに2本のファスナーが付いていたそうです。
なぜなら、もしうっかり海に落ちてしまったときに、ズボンを素早く脱げるように、だそうです。
ズボンは水を吸ったらとても重くなり、おぼれてしまう危険があるので、すぐ脱がなきゃいかんのですって。
そこから起源を発し、ギルド(手工業者組合)の職人や親方たちのズボンは、ファスナーが2本つくようになったんですって。
わたしも勉強になりました~。
ちなみに、うちの夫も木工職人なので、ファスナー2本のズボンをはいていますよ!w
Posted by トミ子 at 2022年05月25日 07:31
トミ子さん おはようございます。

作業ズボンファスナー二本の謎、わざわざ調べてくださったんですね!
ありがとうございます!
秀樹感激 (((o(*゚▽゚*)o)))

海に落ちた時に、早く脱ぐためのファスナー二本なんですね。
普通に考えたら面倒に思えますが、水中で脱ぐ場面を想像したら、ファスナーが二本のほうが腰抜きも脚抜きも早そうです。
凄いなぁ ドイツ人って。
ってか最初に思いついた人 すごい!着眼点が違いますね!
トミ子さんのご主人様もはいておられるようにドイツではポピュラーな作業着なのでしょうが、斬新なデザインにとても興味を持ってしまいました。
謎が解けてスッキリ♪
トミ子さん ありがとうございました!
Posted by ピッキー at 2022年05月25日 08:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい