2022年05月28日

● 葡萄ジュース酵母 ミックスフルーツぱん

また賞味期限切れのウェルチのジュースで活性化。
同じ葡萄ジュースでも今回は紫色じゃなくてマスカット・オブ・アレキサンドリアという長ったらしい名前の葡萄の白いジュース。
紫色より味も香りもサッパリ爽やか。
具はミックスフルーツ。
レーズン・グリーンレーズン・クランベリー・パイン・パパイヤだったかな。
クープの入れる場所を間違えたらしい。
クープはの字の終わりの方、つまり巻き終わりのほうに刃を入れて切ると綺麗に開く。
逆に巻き始めのほうに入れるとこのように下側にエッジが立つ変なパンになる。


また生地ダレし張りが無く刃を入れにくかったので、小さいのは焼く直前に粉を茶漉しで振ってから切った。
あんまり良い顔してないなぁ。


昨日は昼間暑かったのに、夜間は冷えて一次発酵は後半2時間は軽く加温して10時間かかった。
でも二次発酵はいつもより早く90分。
いつも通り美味しい♪



ネットで超高加水パンなるものを時々みかける。
国産小麦で水分100%超えの食パンって腰折れしないの?
もちもちぷるるん とか書いてあったりするけど、とろける食感ってどんなん?
第一どうやって成形するん?
とアレコレ思うけど、興味が無いので調べたりはしない。
私はモチモチ食パンより水分75~80%くらいのフワフワが好き。
ハード系もモチモチより歯切れが良くて翌日はムチホロに変化するようなパンが好き。
母はこだわりはなくてどんなパンも好き。
父は食パンとクロワッサンが好きだった。
ハラハラ&サクサクの美しいクロワッサンは私には無理だから、いつもデパ地下で買ってた。
って書いてて 今 気が付いた。
父のこと、過去形になってる。。。
先日久しぶりにジョアンで母にクロワッサンを買った。
お仏壇にお供えした。

間もなく6月。
あっという間に月日は過ぎるね。



Posted by ピッキー at 19:35

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t147836
この記事へのコメント
こんにちは~
クープを入れるときに
生地の向きを考えるなんて
想像もしていませんでした。
私は生地をいつも
源氏パイみたいに・整形していて、
のの字にしないせいもあるんですが
向きによって開き方が変わるなんて!
びっくりです。

アジサイが美しい季節なのですね。
こちらはようやくバラが咲き出したぐらいで、
アジサイはまだつぼみが固いです。

今どきは食パンも超高加水なのですね。
食パンではないけど
ハード系だったら作ったことありました。
ミキサーをブン回して
生地をブリブリにこね上げてしまえば
それなりに整形もできますけど
やはりPさまのお好みの食感ではないですよねぇ。
手作りパンのよいところは
自分の好みに設定できるってところですよね。

そういえば、ナンシーシルバートンさんの本に載ってる
発酵種って、120%ぐらいじゃなかったかしら?
私はこの発酵種が大好きで愛用していたのですが、
120%って、水が分離するかしないか
ぎりぎりのラインだったと思います。
水分が多いと発酵が早く、
また酸味も出にくい気がしていましたよ。

お父さまの存在は
少しずつ過去の引き出しに入りつつあるのかしら・・・
クロワッサン、お好きでしたよね。
私の場合、思い出というにはまだ生々しいです、
でも、確かに「現在」ではなくなったかな、
といったところです。
Posted by ふらっと at 2022年05月29日 16:41
ふらっとさん こんにちわ。

こちらは先週あたりから紫陽花が一斉に咲き出しました。
街中の歩道に色んな種類の紫陽花がボコボコ咲いて綺麗です。
でもそちらはまだ蕾・・・
日本は南北に弓なりだから二十四節気も各地で微妙にズレますよね~。
そうそう、ふらっとさんちはアナベルがありますよね。
楽しみです~♪

> ミキサーをブン回して生地をブリブリにこね上げてしまえば
それなりに整形もできますけど
私は面倒臭そうだったり難しそうだったりすると実行せずに諦めちゃうけれど、ふらっとさんは闘志を燃やして取り掛かられ、失敗したとしても成功するまで諦めないタイプ。
ナンシーさんの本も私は読んでメチャメチャ心酔したくせに、面倒臭そうと実行しなかったけれど、ふらっとさんとテッちゃんは忠実に酵母を起こし焼いちゃった。
お二人の実行力、尊敬したし羨ましかった~。
ナンシーさんの水分120%種はふらっとさんと真逆で、私の場合、水分が多い種だと酸味が出ちゃうんです。
そうゆう理由もあって取り掛かれませんでした。
でもいまだに憧れてます ナンシーさんのハードパン。

来月は父の日がきますね。
そっかぁふらっとさんは現在ではなくなったけれど、まだ生々しいですね。
私はまだ泣くこともありますよ~。
母のほうがケロっとしてます。
親子って死では別れられないような気がします。
Posted by ピッキー at 2022年05月29日 19:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい