2022年06月04日

● 葡萄ジュース酵母 モチ麦と南瓜のぱん

また白葡萄ジュースの酵母でモチ麦を練り込んだパン。
具はホクホクの甘い南瓜。


配合は
①前種:春よ恋ブレンド130、酵母液95.
②本練:春よ恋ブレンド420、全粒粉50、ライ粉30、塩13
    炊いたモチ麦200 、水320、黒ゴマ15
①と②合わせて粉630、液体415だから水分は約66%。
塩はモチ麦が結構たくさん入るので強めに。
小さいの。


発酵は前種7時間、一次8時間、二次90分。
ムチムチ~♪
お餅とお団子は超苦手だけど、このムチムチは大好き\(^o^)/
塩は強めにして大正解。


チーズも美味!



6月なった。
私は月から6月にかけての梅雨入り前の薫風かおる初夏が一番好きだ。
街中の歩道の紫陽花、公園の薔薇を見ていると、疫病も戦争も忘れてしまう。





そうそう、ヨットでの単独無寄港の太平洋横断に挑戦していた海洋冒険家の堀江謙一さんが、ゴールの紀伊半島沖に到着したそうな。
御年83歳。厚生労働省の令和2年簡易生命表によると、日本人の平均寿命は男性81.64歳だから84歳は存命自体スゴイのに、小さなヨットに乗ってたった一人で69日間もかけて太平洋横断をするだなんて凄すぎ。
普段どんな物を召し上がって、どんなトレーニングをされてるんだろう。
体力もさることながら精神力も強靭じゃないと無理だよね。
今夜はお布団の上でゆっくりぐっすりお眠りくださいまし。

Posted by ピッキー at 16:43

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t147917
この記事へのコメント
こんばんは。
今週のパンはもち麦入りなんですね。
塩を強めにしたくなる気持ち
わかります。
塩おにぎり的な!?

あじさいが美しいですね~
近頃はいろんな品種がありますね。
うちにもアジサイと名のつくものは
5本あります。
美しいし花が長く持つし、
育てるのもそんなに大変じゃないしで、
ありがたい花ですよね。

堀江さんのニュース、
私も今朝見ました。
いくつになっても元気でいられる証拠ですよね。
こうなったら私も長生きしてやろう!
憎まれっ子世にはばかる、でございますわよ~
Posted by ふらっと at 2022年06月04日 21:07
ふらっとさん こんにちわ。
沖縄と奄美は5月に梅雨入りしていますが、本州は6月11日頃になるようですね。
名古屋はカウントダウンに入った感がありますが、そちらこれから紫陽花が真っ盛りになるのでしょうか。
ふらっとさんちの紫陽花、楽しみです。
5種類もあるんですね。
紫陽花は放っておいても勝手に綺麗に咲いてくれるから楽ですね(^_-)-☆
春に私は剪定に失敗し、今年が駄目かもと心配していましたが、若干花付が悪いものの、綺麗に咲いてくれてます。


今週は大好きなモチ麦ぱんにしました。
パンの塩気は一般的に2%。
でも私は1.5強にしています。
でもこのパンに関しては、粉の代わりにモチ麦が生地を構成する一部になっているため、粉分とみなし強めにしました。
なのでお握りほどの塩気はないかも~。
でも、お握りのようなパン、ちょっと良いかも~♥ 
作ってみようかしら。
ワカメぱんとか、味噌パンとか・・・面白そう。
Posted by ピッキー at 2022年06月05日 11:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい