2022年06月19日

● 梅酵母 甘納豆ぱん

東海地方は6月14日に梅雨入りをした。
梅雨の語源は中国にある。
長江下流域では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、そのことから「梅」の「雨」と書いて梅雨となったそうな。
ってことで、今回はスーパーのおつとめ品コーナーで入手した完熟梅で起こした酵母。
柔らかく甘い香りを放つ梅に砂糖と水を加えて放置すれば数日で酵母液ができる。
具は甘納豆。


前種5時間、一次発酵8時間、二次発酵100分。
小さいの。


同じ粉で作っているのに、自家製酵母は毎回発酵の状態が同じでなく、食感が毎回違って面白い。
毎回違うから飽きることなく続けて来れたのだろう。



焼き上がったパンの半分は母と一緒に歩いて友に届ける。
今日も友の家に向かう途中で信号待ちをしていたら、母の横にスケボーがスーッと現れピタッと停まった。
見れば両腕にビッシリのタトゥ、唇にはピアス、髪はシルバー系のメッシュの今時の若者。
その若者に向かって突然母が言った。
カッコいいー!気持ち良いんでしょう?私も若かったら乗ってみたい!って。
突然のことに 言われた若者も私もビックリ。
しかし母のキラキラする目と満面の笑みに若者は驚きながらも笑顔で応えてくれた。
信号が青に変わりそのままサヨナラになったのだが、ボードを蹴りながら若者は母に向かい
良い一日を♪ 
と言って進んで行った。
一期一会、
今日は若者も母も楽しく過ごせるだろう。




Posted by ピッキー at 12:58

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148093
この記事へのコメント
こんばんは。
梅はとても発酵しやすくて
私も愛用しておりましたわ~

お母さまと若者のお話。
おもわずにっこりしちゃいました。
さわやかな風が通ったみたい。

お母さまは長年お仕事をされていて
生粋のOL、
きっぷのよい方なのでしょうね~!
Posted by ふらっと at 2022年06月19日 20:17
おはようございます!
ピッキーさんのお母様、そんな今時のつっぱったような若者に気さくに、そして素直にお声をかけられるとは、なんてステキなの!?
そして、それに優しいスマートな態度で応じてくれた若者、「良い一日を!」なんてそうそう言えるもんじゃありません。本当にカッコイイですね!
なんか頼もしい将来を感じてしまいました。

梅と甘納豆の取り合わせ、完璧に焼けているパン、めっちゃ美味しそう!!
粉と果物さえあれば、イーストなしでパンができてしまうと言うのは、凄い強みですよね。
(わたしはラクチンなイーストを使ってしまいますが。💦)

梅雨入りだそうでしばらく鬱陶しくなると思いますが、ピッキーさん・お母様がご健康で災害のないこの季節を過ごせますようお祈りしています。
Posted by トミ子 at 2022年06月20日 06:14
ふらっとさん トミ子さん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
嬉しいです!

母80歳、昨年あたりから股関節の痛みを訴えるようになりました。
それでも高血圧と高血糖対策として、毎日30分程度歩いています。
以前は手をつないで歩いていたのですが、私の骨折もあり、自分でポールウォーキング用のポール二本持って歩いています。
見るからに老人老人した杖やシルバーカーは嫌なんですって。
しかしいくらなんでもスケボーは無理っしょ(笑)。

母に話しかけられた若者は、目をまん丸にしていましたが、穏かな笑顔でとても良い青年でした。
見た目で判断しちゃだめですね~。
右を向いても左を向いても暗い話題、恐ろしい話題、嫌な話題が多い昨今、身近で起きたちょっとホッコリすることでした。
若者も誰かに言ってるかもしれませんね
今日 信号待ちしてたら知らない婆さんに話しかけられってさー、びっくりしたわー 
って。

さ、今週も張り切って過ごしましょっ!
Posted by ピッキー at 2022年06月20日 12:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい