2022年06月25日

● 梅酵母 クランベリーと向日葵の種のパン

今週も梅酵母。
餌なしでも全く勢いが落ちていない。
具はクランベリーと向日葵の種。
ちょっと不格好だけど焼き色は良いのが焼けた。



前種4時間、一次発酵7時間、二次発酵100分。
真冬は一次発酵に10時間要していたのに、昨晩は今年初の熱帯夜で7時間でピークを迎えた。
いくらなんでも午前1時に作業ってのもな~と、生地の入った容器を保冷剤でサンドして睡眠時間を確保。
来週からは夕飯後に捏ねることにしよう。
小さいの。


一次も二次もしっかり発酵したのでクープが入れにくかった。
切り口が縒れて見た目はイマイチになったが、内相はなかなか良い感じに。
クランベリーの甘酸っぱさって好きだ~。




スマホの寿命ってどのくらいなんだろう。
今使っているスマホは使い始めて三年半なのだが、最近急に電池消耗が激しくなり、夜には0%なんてことも。
使用状況によると思うが、そろそろ変え時なんだろうか?
私がスマホに求めるものは、写真の画質くらい。
実はこのブログの写真はスマホで撮ったのもで、案外綺麗に撮れているほうだと思う。
以前はデジカメで撮って、パソコンに取り込んで編集して・・・といろいろ面倒だった。
しかしスマホでやってみたらメッチャ楽ちん!すごいっ!
となって今に至っている。
地味な記録ブログゆえ映えは求めておらず、これで十分なのだ。
でもこの程度の画質は保ちたい。
すると今のスマホの後継機となるのだが、最新機種は11~13万円。
結構しますなぁ。
では修理に出したらどうなる?と 問い合わせたところ、安心保障パックに入っているのでフルメンテ(分解清掃・点検・外装交換・電池交換) で3,300円ポッキリとのこと。
どうするどうする 買う?直す? 買う?直す?
・・・う~む、今回は直そう!
だって、音楽やラジオはウォークマンだし、動画はタブレットで、ゲームはしないし、スマホは通話と業務メール、歩数計・お薬手帳・ラインしか使ってないから、最新機種より使い慣れた物のほうが良いもん。
ってことで、現在修理中。
代替機が届きデータ移行に失敗。
クラウドと同期をしていなかった人たちの連絡先が消えてしまった。
現在進行形で交流のある人の連絡先は何とか復活することが出来たが、
何年も交流の無い人達は二度と連絡が取れなくなってしまった。
メチャメチャ落ち込んだけれど、クヨクヨしたって消えたものは戻らない。
しかし、これからの人生に本当に必要な人ならいずれまた連絡先が判明するだろう。
そうでなければこうゆう運命だったのだと気持ちを切り替えたら、二日後にはヘイチャラになった。
自分で言うのもなんだが、いつまでもクヨクヨしないとこ、結構好きかも。
新しくなって帰ってきたら大事にしようっと。
Posted by ピッキー at 12:31

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148163
この記事へのコメント
こんばんは!
かなり暑くなってきましたね。
こうなると発酵が早いですよね~
いつもは、ここまでは発酵させないのですね。
私は1次も2次も十分発酵させることが
多かったです。
そうでないと、変なところから割れてしまって。

梅雨ってどこに行ったんでしょう。
私は今日はイベントで出勤でした。
もうゆであがりそうでした💦
でも一番大変だったのは
日陰のない駐車場で
車の整理をしていた運転手さんでしたけどね。

スマホは修理するんですね。
そもそも、スマホのお値段が私とはダンチです!
私のは100円ですわ~

画像はスマホで撮影してスマホでアップロードなんですね。
文字はPCで入れていらっしゃいますか?
私は、ブログは昔ながらのデジカメ撮影パソコン入力です。
スマホで文字を打つのがめんどくさくて。
今どき流行らないかもですが。
Posted by ふらっと at 2022年06月25日 22:08
ふらっとさん こんにちわ。
昨日は出勤なさってたんですかー。
梅雨なのに猛暑だった昨日、出勤なさってたのですかー。
お疲れ様でした!
群馬県伊勢崎市では40度を超えたそうですね。
パンは種の量を控えるか、捏ね時間を遅くするかで調整は出来ますが、気温は調整不能だから、屋外で勤務されてる方々はどうぞ無理なさいませんように・・・

> 文字はPCで入れていらっしゃいますか?
Yes♪
私もスマホで文字入力は苦手です。
練習の意味もあってラインはフリック入力をするようにしているのですが、なかなか慣れることが出来ず結構な時間がかかっています。
これから先もどんどん通信は進化していくのでしょうが、どこまでついていけるかしら。
独り身で頼れる人がいないから自己努力しないとです。
Posted by ピッキー at 2022年06月26日 11:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい