2022年07月10日

● バナナ酵母 チョコぱん

先日 調理をしながらタブレットで「信長のシェフ」という古いドラマを見ていた。
平成時代から戦国時代へタイムスリップしてしまった料理人が信長のシェフとなり、様々な歴史的局面に関わっていく話なのだが、なんとバナナ酵母でパンを焼く場面が出てきた。
ネタバレにになるので詳細は書けないが、フィクションとはいえ戦国時代に天然酵母パンとはビックリ。
そんなわけで今回はバナナ酵母。
具はチョコ。


小さいの。


夏は放っておいても勝手に発酵が進むから楽だ。
過剰発酵にさえならなければ良い。
前種発酵4時間、一次発酵7時間、二次発酵100分。
断面。(下の黄色いのはチーズ。)



ドラマの中でカカオ豆も出てきたが、砂糖が無くてチョコは作れなかった。
もし砂糖があったら、同じようなパンが作れたのかな~。
パンは1543年ポルトガル人によって鉄砲とともに日本に伝わったが、本格的に焼かれるようになったのは明治時代だそうな。
最初の頃のパンってどんなパンだったんだろうね。
食べてみたいなぁ。
今日は参議院議員通常選挙。
7月9日に起きた安倍元総理の銃撃死亡事件が投票率・結果にどう影響するのか。
私は安倍さんが好きだった。
森友学園・加計学園問題や桜を見る会 等々、負の部分も多々あったが、数々の功績を忘れてはいけない。
誰かが亡くなった後に降る雨を涙雨というが、昨日今日の雷鳴と豪雨は悔し涙かもしれない。
ご冥福をお祈りいたします。




Posted by ピッキー at 12:23

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148317
この記事へのコメント
こんにちは^^
今日もいつものパン。安心です。
映画に出てくるなんて、
ほんとに酵母パンは私たちの日常になりましたね。
美味しいものは残りますよね~

私もこれから選挙に行かなきゃです。
いってきま~す。
Posted by ふらっと at 2022年07月10日 13:55
ふらっとさん こんにちわ。
ふらっとさんのブログ、コメント残せていませんが、うんうんと共感しながら拝読しました。
選挙 行かれましたか~?
私は混雑を避けて金曜に母と区役所に出向き、期日前投票してきました。
Posted by ピッキー at 2022年07月10日 17:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい