2022年07月16日

● バナナ酵母 甘栗パン

またまたバナナ酵母。
前種を仕込む前日にバナナを新しいものに入れ替え活性化。
具は甘栗を更に甘く煮たもの。


前種4時間、一次発酵8時間、二次発酵100分。
調子よく進みさぁ焼くぞ という時にまさかの事故発生。
小さいパンの生地9個が入った番重(容器)を、番重より小さな台の上に置いていたので、3個取り出したところでバランスを崩し、残り6個のパン生地が番重ごと落下したのだ。顔13
シーソーで遊んでいて、片方の人が下についた途端突然降りたため、上に位置していた人が地面に叩きつけらた、そんな感じ。
叩きつけられただけでなく、容器から飛び出し転がってペシャンコになったり、2個が合体し変なボールになったり、大惨事となった。
長いことパンを焼いているだこんなことは初めて。
なんでこんな不安定なところに置いたんだ~顔16と後悔したが、起きてしまったことはどうしようもなく、とりあえず焼くしかなかった。
そんなわけで小さいのの写真は無い。
思ったよりは膨らんではくれたが。


しかし2個合したパンをよく見ると


赤い線の部分は本来表皮となるはずだったところらしいのが分かる。



教訓、番重はちゃんとテーブルの上に置き、両端から真ん中に向かって生地を取り出すべし。

若い頃から強度の不眠症であったが、50を過ぎた頃から割と眠れるようになり、細切れではあるがここ数年は毎晩5時間くらいは眠れていた。
しかし今週は久しぶりに不眠の穴に落ちた。
なんでかなぁ。
焦れば焦るほど眠れない。
癖になるのが嫌で薬を飲まなかったが、もう限界。
これから母と外出なのだが、車はやめてタクシーを呼ぼう。

おまけ。
梅雨が明けたら雨の日ばかり。
こうゆうのを戻り梅雨って言うんだってね。
でもウォーキング途中にある郵便ポストは夏~。
春は桜だった。
ここだけなんで?
面白いな。



Posted by ピッキー at 13:07

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148389
この記事へのコメント
パン落下事件!
わかります~私もやったことあります。
焼くとそれなりに膨らんでくれたのも一緒です。
酵母ってすごいなあと思ったものでした。
くっつきつつもちゃんと焼きあがったパンと
Pさまに拍手でございます👏👏👏

先週は眠れなかったんですね。
実は私も金・土とダメダメでした。
原因はわかっていて、生活が崩れたからなんです。
また立て直さなきゃです。
寝れないと辛いですよね・・・
Posted by ふらっと at 2022年07月17日 18:41
ふらっとさん こんにちわ。
いつもありがとうございます。

ふらっとさんもパン落下事件、あったんですね~。
最終段階での事故は、それまでの時間が全て無駄になるからショックが大きすぎて、
w▼ ̄□ ̄;▼! オーマイガーっ! でした。
しかし見た目はともかく割と膨らんでくれて、驚きました。
発酵って面白いですね。
落下といえば、キッチンエイド落下事件ありませんでしたっけ?

ふらっとさんも先週は不眠だったんですね。
お疲れ様でした~。
ブログを読むと不眠対策にいろいろ工夫なさってる様子。
生活上のこと、サプリ、参考にさせていただきます♪
Posted by ピッキー at 2022年07月17日 20:15
おはようございます。
そうそう、オーマイガー!の
生地が入ったエイド落下事件、
ありました、ありました!
当時傷につけてしまった
でっかい傷を改めて眺めました(◎_◎;)
重い生地をエイドがこねる時、
遠心力でエイドが左右に揺れ、
その勢いで前に少しずつ全身し、
最後にエイドが乗っていた棚から落下!
という事件で、6年ほど前の出来事でございました。
腰ぐらいの高さから落下したんだけど
エイドは全然平気で、
なんて丈夫なのだろう、
大工さんの道具みたい!と思いましたよ。

当時を振り返って、
かりんの介護をしていたなとか、
自分も体調悪くてかなりヤバかったなとか、
あれこれ思い出しましたが・・・
いや~あれを乗り越えることが出来る日が
このようにやってきて、
なんとか生活楽しめるようになったのは
奇跡だなあと思います。
Pさまがいつも寄り添ってくださったおかげです。
感謝感謝でございます。
Posted by ふらっと at 2022年07月18日 08:27
ふらっとさん こんにちわ。

キッチンエイド落下事故もかりんちゃんが亡くなったのも、もう6年も前になるんですか。
月日が経つのは早いですね。

我が家にもキッチンエイドがあり、どれだけ重いマシンか分かっているだけに驚いた記憶があります。
今、iPhoneがバイブの振動でテーブルから落ち、iPhoneなら大丈夫っていうCMが放映中ですが、キッチンエイドも大丈夫ですが、床が大丈夫じゃなかった~。
バーベルが落下したようなもんですよね~。
落ちたのが足の上でなくて良かったです。

教訓、キッチンエイドは机の奥に置け!
ですね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2022年07月18日 12:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい