2022年07月24日

● ぶどう酵母 モチ麦南瓜ぱん

皮ごと食べられる生ぶどう🍇で起こした酵母でモチ麦ぱん。
このパンはしばらく食べないと無性に食べたくなるんだよね~。
酵母に使った🍇は輸入物だから残留農薬を気にしなくちゃいけないんだろうけど、全然気にしないでチャチャチャッと洗っただけ。
私の安全基準って意外といい加減かも~。
この生地にはチーズも良いけど南瓜が一番合う。
モチ麦は粉比33%、黒ゴマを練りこみ、表面には白ゴマをトッピング。



前種4時間、一次発酵7時間、二次発酵100分。
小さいの。


南瓜は電子レンジでチンするのだが、パンの具にする場合はラップをかけずに過熱しすぎた?くらい過熱すると水分が抜けて包みやすい。
今日も大満足。



コロナ禍で迎えた3回目の夏。
現在流行中の新型コロナウイルスはオミクロン株「BA.5」で、感染力は強いが陽性反応が出てても無症状の場合が多いらしい。
私のリハビリ担当の理学療法士さん(37才・女性)は4月に罹患したので「BA.5」ではないが重症化して入院し一か月半休職された。
高熱・咳・味覚障害に加え倦怠感が半端なかったらしい。
どんな変異型であっても侮っていてはいけないのかも。
しかし私は3回目をまだしていない。
1回目も2回目もかかりつけ医で接種したのだが、医師から「腕 細すぎ!どこに打てって言うの」と言われたのを気にしているのだ。
確かに針が骨に刺さっちゃうくらい細いから言われても仕方ないとは思うし、押し寄せる患者に疲れていたのだと思うのだけれど、ぶっきら棒でキツイ口調に私は泣きそうになったのだよ先生。
でも母は8月1日に4回目をすることになっているが、母を守るためには私もウダウダ言っていないで3回目を受けないとね。
過去最高のスピードで感染者が増えても今回は経済優先で行動制限は出なさそうだし、熱中症を回避するために屋外でのマスク着用は会話をしなければOKだから、どこで感染するかわからないもん。
テレビには観光地やグルメの話題が連日賑やかに映し出されているけれど、コロナ・節電・暑さの三重苦の夏であることには違いない。
いや、物価高も加えると四重苦だ。

暑いから長持ちしないかもしれないが喜ぶ顔が見たくて淡々とした毎日をおくる母にお花を。


プロテア ピンクッション めちゃ可愛い。
ある程度楽しんだらドライフラワーにしよう。



Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148463
この記事へのコメント
こんばんは!
今日のドタバタ、終わりまして
こちらに来ました~
いつも通りのおいしそうなパンと
美しいお花に感謝です。

ほんとに、目に見えない敵が
どこにいるかわかんない、
というか、どこにでもいる、という状態ですね。
私もめでたく濃厚接触者となり、
自宅待機&在宅ワークです。
濃厚接触者だと、前はPCR検査だったのですが、
今は対応が変わって、
症状がなければ基礎疾患があっても検査はせず
健康観察しながら自宅待機しててくださいということになります。
検査で陰性なら安心だけど
検査できないと行動範囲が狭くなりますが、
かえってそのほうが感染を防げるという来もします。

お医者さんのことば、
傷ついちゃいますよね・・・
太った人に太ってると
言ってはいけないという文化は浸透していますが、
Pさまのような方にも
言ってはいけないですよね・・・
お医者さんに代わって
おわび申し上げます。

大きなプロテア、すてきです!
素晴らしいドライになってくれることでしょうね~
Posted by ふらっと at 2022年07月24日 20:32
ふらっとさん こんにちわ。
昨日はお疲れ様でした。
直前になって合宿中止となってしまったのは残念でしたが、オンラインでレッスンを受けることが出来て良かったですね!
そりゃリアルレッスンに勝るものはありませんが、とりあえずレッスンが受けられたことは、さすがふらっとさん、特別なものを持ってらっしゃるな~と思いました。

しかし合宿に向けて一生懸命練習されていたから、さぞ意気消沈されたことと思います。
コロナ禍で、世の中こうゆうドタキャンがいっぱいなのでしょうね。
でも やり場のないガッカリ感を抱えつつも前向きにカラスの羽を削ってらしたふらっとさん、尊敬します。
トミ子さんも書いておられましたが、健気な様子に私も心打たれましたよ。

今日はふらっとさん 自宅待機&在宅勤務なのですね。
先日 私の近しい人も濃厚接触者となりました。
検査を受けたら陽性でしたので、無症状なのですが一週間自宅から出られず、一人暮らしのため不自由したようです。
今のご時世 ある程度の生活必需品は備蓄していないと駄目ですね。

> お医者さんに代わっておわび申し上げます。
あらあら ふらっとさんにお詫びされてしまいました(;^_^A
どうもすみません。
こんなことぐらいでメゲてちゃいけないのですが、また言われそうで行けなくて。
でも様子をみてやはり必要なら3回目の予約をしてこようと思います。

プロテア、楽しみです♪
Posted by ピッキー at 2022年07月25日 12:09
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい