2022年07月30日

● ぶどう酵母 文旦と向日葵の種のぱん

先週と同じく生ぶどう酵母。
具は文旦の砂糖漬と向日葵の種。
大きく綺麗に開いた。



一年中で一番暑い季節。
粉も水も冷えたものを使って捏ねるが、前種は必ず常温に一時間置いてから使う。
これ、私の掟。
冷えたまま使うと酸味が出ると信じている。
小さいの。


4月に焼いたパンに使った文旦はスライス状のものだったが、今回のは舟形。
どっちも美味しいけれど今回のほうがより好きかも。
文旦から滲み出た糖蜜で生地が甘くなって美味しい。


一個だけ焼いたチーズ。
激好き。



仕事でヘロヘロになった日の夜、知人からホテルにいま~すとラインが来たので、素敵♥ と短く返信して寝たら、朝 ホテルで隔離中・・・と返信が来ててビックリ。
てっきり温泉にでも行っているのだと思ってた。
濃厚接触者から陽性者になり、症状が出てホテル療養になるまでの経緯を聞いたが大変だったらしい。
今は熱も下がり三食昼寝付きで快適らしいが味覚障害でお弁当の味が分からないので辛いそう。
今のところ職場でも家族にも陽性者は出ていないけれど、関係各所で出ておりもうすぐそこまで迫ってきているのを感じる。
母だけはなんとしても守らねば。
一人ぼっちにが嫌いな超寂しがり屋だから一人で入院させられないもん。



Posted by ピッキー at 13:16

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148532
この記事へのコメント
おはようございます。
今日のパンもおいしそ~☆
私も、酵母は冷たいと酸味出るって思います。
不思議なものですよね。
起きろ~!って起こしてあげなきゃなんですよね。

ほんとにすぐ隣まで
やつが来ているんですよね・・・
私はもう、周囲で発生したときの対応には
慣れてしまって、ハイハイって感じです。
保健所がアップアップで
どんどん簡略化されていきますしね。
自分は罹ったことないのですけど。
それには慣れたくないな💦

お母さまを絶対守らなきゃですね。
感染ルートを断つ、
免疫を高める、ですね。
応援しております。
Posted by ふらっと at 2022年07月31日 07:32
ふらっとさん こんにちわ。
今日も暑いですねー。
この暑さの中、昨日は出勤だったんですって?
お疲れ様でしたー。
今日はゆっくり過ごせそうですか?

> 私も、酵母は冷たいと酸味出るって思います。
わーい 一緒だ♪
そうなんですよね~。
冷たく眠ったままの酵母菌を無理やり働かせると疲れてしまって酸味が出る。
また捏ね上げ温度が高いと 酵母菌がバテてしまって酸味が出る。
酵母菌の好むストラークゾーンはさほど狭くはなく、その域さえ守れば順調に働いて美味しいパンが出来上がるんですよね~。
これは何度も失敗して得られるコツかもですね(^_-)-☆


検査体制、検査精度の違いがあるでしょうが、現在 日本は世界最多の感染者数だそうですね。
知人は基礎疾患があるので、相当気を付けていたのに罹患してしまいました。
体調が悪いのに保健所にも病院にもなかなか電話がつながらなくて苦労したようです。
Posted by ピッキー at 2022年07月31日 12:39
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい