2022年09月04日

● オレンジジュース酵母 パイン&向日葵の種のパン

桃の酵母液をオレンジジュースで活性化した酵母でパンを焼いた。
今回の具はパイナップルと向日葵の種。


前種3時間半、一次発酵7時間、二次発酵90分と相変わらず早い。
パイナップルの酸味と甘味で向日葵の種の存在が薄い。
次回はパイナップルだけにしよう。
パイナップルのコリコリした食感、周囲の生地の甘さがグー!グッド


私は果物アレルギーがあって、特にバナナとパイナップル、メロン系を食べると喉がイガイガしたり、目や皮膚が痒くなる。
だから子供の頃からあまり生の果物は食べない。
しかしドライフルーツは大丈夫で、どれもこれも物凄く好き。
パイナップルパン、大好き!!
行動制限がなくなり各地で祭りやイベントが開かれ賑わっている。
しかし人の出があればそれに伴い新型コロナウイルスも感染拡大するというわけで、仕事の上でも何かと支障をきたしている。
水際対策緩和で国際交流が活発化すれば、さらに感染拡大するだろう。
マスクをしない国が増えているそうだが、日本でほとんどの人は依然マスクをしている。
真面目と言うか怖がりとゆうか・・・私は日本人のこういうところ好きだけど。
マスク人口は多いけれどテレビもグルメ情報、旅情報満載ですっかりafterコロナ。
あまり多くない友人達からもお茶や食事の誘いが頻繁にくる。
もう自粛は終わったんだね。
でも寂しがり屋の後期高齢者との二人暮らしでは外出は無理。
この三年で母の体力がグッと落ちてしまい足がおぼつかないから一緒に連れていけないし、置いて出かけたとしても母を気にして楽しめないと思う。
あーあ、コロナの間は良かったな。
誘いも無かったし、断る言い訳も考えなくて良かったから。

9月1日、今年初の銀杏を拾った。
毎日ちょっとずつ増える銀杏。
温室に並べて皮が腐るのを母と待つ。
こんな小さなことが今の私達の幸せ。




Posted by ピッキー at 12:50

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148874
この記事へのコメント
へーへー。
ドライフルーツなら反応しないんですね~!
乾燥することで何かが変わるのですね。
それに、パンの具にパイナップルというのも
斬新です。
パイナップルを入れると
酵素で生地がドロドロになっちゃって。
具を後入れするから大丈夫なのかしら。

いろんなことが緩くなっていきますが
これからどうなるのでしょうね。
なんでも、新しいワクチンができたのだとか。
このワクチン接種者が増えることで
ますます緩くなっていくのかな。


もう銀杏の季節なんですね。
ちょっと臭いますけど
おいしいですよねん。
お母さまとの時間を大切になさっているPさまは
何が大切なのかをよくご存じの方なのだと思います。
尊いことだと思います。
Posted by ふらっと at 2022年09月04日 16:54
ふらっとさん こんにちわ。
いつも 同じようなつまらない話ばかりですみません。
それなのにいつもコメント頂いて・・・感謝しかありません。
ありがとうございます。

私の世界はとっても狭いです。
でも決して不幸ではありません。
行きたいところに行けないとか、
やりたいことが出来ないとか、
ちょっと不自由なだけ。
それより不安のほうが怖い。

尊いと書いてくださり、ありがとうございます。
柔らかな光のように感じました。
Posted by ピッキー at 2022年09月04日 19:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい