2022年09月24日

● 梨酵母 モチ麦かぼちゃパン

今週も梨酵母。
生地はパウダースノー(春よ恋+ゆめちから)にモチ麦、全粒粉、ライ麦粉、黒ゴマ。
南瓜を包んだ。


モチ麦が粉比20%以上入るからムチっと感はあるが、ライ麦と全粒粉も入れているから歯切れは良い。モチ麦の分、塩味はしっかり2%。


小さいの。


捏ね時に黒ゴマを最初から入れたからかグレーがかった内相。
香ばしく、焼いた かき餅  のような風味でとても美味しい。
今週も大満足。


 
秋と言えば?
スポーツ、芸術、音楽、行楽、読書等々いろいろあるけれど、50過ぎのオバチャンはやっぱり食欲の秋~🎵
でもね、数年後に三度目の成人式を迎える身としては、アレコレ支障があって制限も多く、スウィーツ系は欲しがっちゃならんわけで、かといって呼べば振り向くような生き物は食べられない野菜人の私はキノコを楽しむー。


ヤマブシタケ🍄、大変美味しゅうございました。
フワッフワ💘
Posted by ピッキー at 06:25

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149076
この記事へのコメント
こんばんは!毎度大満足のパン、
こちらに香りが伝わってくるようです。
シャマガダのキノコを召し上がっていただき
ありがとうございます。
かくいう私、ヤマブシタケなるものを
食べたことがないです。
今度食べてみなくっちゃ!
Posted by ふらっと at 2022年09月24日 21:59
ふらっとさん こんにちわ。
合宿後のお疲れの時にコメントしてくださったんですね。
ありがとうございます。感激です。
ブログ 読ませていただきました。
ふらっとさんの興奮が伝わってきましたよ~。
私も足元ばかり見ないでもっと視野を広げなきゃ、と反省です。

ヤマブシタケは味はエノキをお上品にした感じで、
食感がなんと蟹でした!
Posted by ピッキー at 2022年09月25日 16:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい