2022年10月03日

● 梨酵母 干柿パン

土曜に焼いたのに、あれこれ忙しくしてたらブログの更新を忘れていた。
年取ったなぁ。。。ボケボケやん。
ってことでパン。
今回も梨酵母。
具は庄内の干柿。
アコーディオンみたい。


横から見ると三角お握り🍙。


随分涼しくなったけれど今週も発酵は順調で、前種二時間半、一次6時間半、二次90分。
小さいの。


庄内の干し柿はネットリ甘くて美味しい。
母は生柿のほうが好きだけれど、私は干し柿のほうが好き。
干し柿は平安時代からあったらしいが、渋柿の皮を剥いて干すと甘くなるということに気付いた人はスゴイなー。
普通は手を出さないよね。



手元の文字が見えにくくなってきたのはいつ頃からだろうか。
調味料や薬に書いてある芥子粒のような小さな文字は読めないけれど、新聞は読めるので老眼鏡は持っていない。
両親が二人とも緑内障なので一年置きに眼科で検査はしていたが、コロナ禍で3年放置。
その間に飛蚊症が悪化し、最近ものすごくストレスを感じる。そろそろ本気で受診せねば。
8月に弟が急に見えづらいと言い出し検査したら網膜剥離の一歩手前の網膜裂孔になっててその日のうちにレーザー手術をした。
歯や目は後回しにしがちだけれど、おかしいと感じたら受診したほうが良い。



Posted by ピッキー at 13:07

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149151
この記事へのコメント
やっぱりこのブログの更新がないと、
どうも調子が出ませんでございます!

山形の食材を愛用していただいて
ありがとうございます。
私は生の柿が好きなので
お母さま派ですが、
干し柿をパンに入れたら
めっちゃオイシイ気がしてきました。

老眼鏡、もってないんですね~
私は長年の近視があるんですが
近くもだいぶ見にくいので
遠近両用を使っています。
といっても、近くは裸眼が
一番いいかもですけどね。
Posted by ふらっと at 2022年10月03日 19:30
ふらっとさん こんにちわ。

> 更新がないと、どうも調子が出ませんでございます!

お気遣いありがとうございます。
いつもコメントをして下さるふらっとさんには感謝しかありません。
と同時に、コメントせねば、妙な負担をかけていないかちょっと心配でもありました。

この土日はアチコチ(主に屋外)大掃除をしていました。
一月に肩を骨折して以降 体力を必要とする清掃ができずにいましたが、ようやく片づけることが出来ました。
で、疲れちゃってブログの更新をすっかり忘れてしまって(;^_^A
年々体力が落ちてきてはいましたが、骨折を機にさらに体力がなくなったのを実感し、将来を見据えてアチコチもっと片づけなければ、と思いました。

ふらっとさんは遠近両用メガネをお使いなんですね。
便利ですか?
私も近視と乱視があって、一度遠近両用メガネを作りに行ったことがあるのですが、境目の見え具合にクラクラしてしまい、両用メガネは断念し、パソコンを見るための30センチ先が良く見える近眼鏡を作り、勤務先のデスクで使っています。
スカッと見えていた幼少期にに戻りたいですね!
Posted by ピッキー at 2022年10月04日 08:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい