2022年10月09日

● 梨酵母 プルーンぱん

まだ続いている梨酵母。
10月7日に突然訪れた冬のような寒気にも動じない相変わらずの発酵力が頼もしい。
今回の具はプルーン。


プルーンはソルビトール(糖質)とペクチン(食物繊維)が多く含まれていて、ピューレにして使うと砂糖やバターを入れなくてもシットリ甘いパンやお菓子が焼けるらしい。
フードプロセッサーを処分しちゃったから作れないけど。
小さいの。


プルーンは独特の風味だから嫌いな人もいるけど、私はジャムをさらに煮詰めたようなネットリ感と濃厚な甘酸っぱさが好き。


母には南瓜パン。マッシュした🎃は粉比30%。
甘くてフワフワ~。



明日は10月10日。
私が生まれた1964年の10月10日に初の東京オリンピックが開催されたことにちなみ1966年に体育の日が制定された。
しかし2000年にハッピーマンデーが制定され、体育の日は10月10日から10月の第2月曜日に変更になり、さらに2020年からスポーツの日に改称された。
敬老の日も成人の日もだけど、三連休を作るために祝日を移動するのはいかがなものか。
都合よく三連休をとれる人ばかりじゃないし、逆に困る人も人もいるだろう。
そもそも制定された意味や歴史も大事にして欲しかったな~。
Posted by ピッキー at 11:45

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149217
この記事へのコメント
こんばんは!
かぼちゃのふわふわ食ぱんを見ると
Pさまのお母さまへの愛情を感じまする。

プルーンピュレの入ったパン、
想像しただけでおいしそうです。
実は固形のプルーンはあまり好きじゃないんです。
でもピュレにしたらきっと大好きだと思います。
HBパンに固形のまま入れちゃったらどうかしら、
きっと粉砕されちゃっていい具合?なんて考えています。
Posted by ふらっと at 2022年10月09日 20:46
月曜日がお休みになるパターン、
多いですね。
連休にして、みんな遊びに行ってね、
お金使ってね、
経済回そうね、ということなんでしょうけど。
コロナでそれどころじゃなかったですね。
といいつつ、私は先月県民割で新潟に行き、
来月は全国旅行支援で一泊する予定です。
もっと遠くに行かないと
あまりお得じゃないんですけどね。
Posted by ふらっと at 2022年10月09日 20:49
ふらっとさん こんにちわ。
三連休でもチェンバロレッスンでお忙しいでしょうに、コメントありがとうございます。
私は土曜は勤務でしたので二連休です。
急に寒くなったので寝具を厚い物にしたり衣更え作業をしています。
洗濯して仕舞ってあった衣類って着ないと分かっていても捨てられなくて困っちゃいます。

ふらっとさんは個体のプルーンはあまりお好きじゃないのですね。
ちょっと癖がありますもんね~。
私は若い頃に健康のためにと〇〇プルーン(中井貴一さんが出てるCMのアレです)を舐めさせられてたので、好きになっちゃいました。
ピュレを入れたパン、興味ありますか?
どんな感じか私もちょっと興味があります。

行動制限がなくなってアチコチでお祭りやイベントが開催されてますね~。
一昨日は甥と姪の通う小学校で運動会がありました。
姪は6年なので最後の運動会。
制限なしに楽しむことができ大変喜んでいました。
ふらっとさんは旅行♪ 楽しみですね(^_-)-☆ 
Posted by ピッキー at 2022年10月10日 12:05
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい