2022年11月05日

● パン・オ・セーグル

林檎酵母の前種を発酵基にしてフォルサワー、カスピ海ヨーグルトを入れて焼いたライ麦パン。
具はいつもどおり白無花果と胡桃。
しかし!なんちゅー不細工な!変な形(^ ^; 


ヨーグルトがたくさん入るせいもあるのかな、酸味はマイルド。
小さいの。


チーズも2個焼いた。


ムチホロで美味しいー。
こうゆうパンは翌日のほうが美味しいと言うけれど、オーブンから出たての熱々を齧って食べたら超美味しかったよ~。



網膜裂孔をレーザーで焼き固める手術から一週間、相変わらず蚊の大群が飛んでいる。
しかしちゃんと穴は塞がったとのこと。
良かった~と喜んだら、医師から「右も穴が開きそうです。」と言われた・・・顔13
予防法は無く、右にも蚊が出現したら即手術なんだそうな。
人によると思うが、たかが飛蚊症と軽く見てはいけない場合もあるのだねー。
手術したほうの目の蚊は四カ月くらいすると気にならなくなるらしいが、そのまま飛び続ける場合もあるらしい。
私の場合は飛び続けるような気がする。
父は緑内障で右目は針の穴ほどの視力しかなかったが、昭和の男らしく一度も弱音は吐かなかった。
私は蚊の大群が飛び交ってるけど、視野は欠けてないからまだマシだー。
Posted by ピッキー at 17:07

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149512
この記事へのコメント
こんばんは!
やっぱりPさまのパンと言ったら
私の中ではこのライ麦ぱんが一番です。
フォルサワーってほんとに便利ですよね。
いつも安定して焼けますしね。

蚊が飛ばなくなるといいんですが・・・
右目は何かあったらすぐに処置してもらってくださいね。

お父さま、ほんとに昭和の男でしたよね。
お会いしたこともないのに、
なんだか勝手に親近感でございます。
Posted by ふらっと at 2022年11月06日 21:34
ふらっとさん こんにちわ。
チェンバロ小遠征でお疲れでしょうに、コメントありがとうございます。
有意義な週末をお過ごしになられたのですね。
私もコロナで会えなかった友達に会いに行ったり、いつもの友とじっくり話すことが出来た楽しい週末でした。

お手軽フォルサワー、結構気に入ってます。
具は馬鹿の一つ覚えで無花果と胡桃。
自己満足になりますが、最高に満足です!

父に親近感、ありがとうございます。
そう、わが父は明治・大正も引きずった昭和男でした!
現代では通用しませんね(笑)
Posted by ピッキー at 2022年11月07日 12:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい