2022年11月12日

● 洋梨酵母 栗ぱん

山形のラ・フランスの酵母で甘栗ぱん。
成形に問題あり?


横から。



ラ・フランスも粉も甘栗も全部ふるさと納税の返礼品。
ありがたや~~~。
小さいの。


前種はタオルを敷いた電気ポットの上で4時間、
一次発酵は室温3時間、布団の中4時間、二次発酵はホットカーペットを使って100分。
今のところスムーズに発酵している。




毎日なんだかとても忙しい。
働き方改革で残業も休日出勤もない代わりに、就業時間内で業務を終わらせる必要があるため仕事内容が濃くなってるからね~。
集中するからとても疲れる。
でも若い頃は残業続きでも全然平気だったなぁ。
若さゆえ だったんだろうね~。
今はもう無理だ~。

来週もめっちゃ忙しいけど頑張ろうっと。



Posted by ピッキー at 16:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149581
この記事へのコメント
こんにちは~
いつも山形の農産物をご利用いただきまして
また山形に納税いただきまして
まことにありがとうございます。

ラフランス酵母の勢いが強すぎたのかしら?
めっちゃおいしそうに焼きあがっておりますネ。

ラフランス、食べごろがちょっと難しいのですが
当たるとすごくおいしいです^^

私の職場は激しく働き方改革を遂行しました。
前よりも数時間早く帰宅できていて、
職員の「犠牲は美徳」精神を卒業しました。
現代的な職場になったなあと思います。
若い子たちには私たちみたいに
犠牲になってもらいたくない。
なので、仕事をスリム化・ICT化を
がんがん進めてます。

・・・が、これからわたし的には
嵐が始まります・・・
乗り越えなくっちゃ。
Posted by ふらっと at 2022年11月13日 15:08
ふらっとさん こんにちわ。
実は先週頂いたコメントにお返事を書いたのに、公開するのを忘れておりました。
ごめんなさい!&失礼いたしました。
今週分と併せ、一つ前のお返事もお読みくださいますよう よろしくお願いいたします。

貴県のラ・フランス、激甘でございました!
こちらこそありがとうございますです!
届いてすぐ頂きましたが、和梨とは違うまったりとした甘さと食感に感動しました。
あまりに美味しくて皮も食べちゃいました(笑)。
そんな美味しい洋梨の酵母で焼いたパン、大満足です!
皮も余さず種と軸以外全て堪能させていただきました。
山形って美味しいものがいっぱいですよねー。
お米、さくらんぼ、シャインマスカット、柿、洋梨、こんにゃく、米沢牛etc.
寒いところだからきっとお酒も美味しいのでしょう。

ふらっとさんの職場も働き方改革が進んでいるのですね。
どの業界でも過重労働は危険を伴います。
何か起きてから後悔しても遅いのです。
様々な改革が進んでいますが、そのしわ寄せが誰かを苦しめるようなことにならないよう願うばかりです。
そうゆう意味で、ふらっとさんの嵐が気になります。
無理しないでくださいね。
約束 (^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2022年11月13日 18:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい