2022年11月20日

● 洋梨酵母 杏子ぱん

今回も洋梨酵母。
粉はふるさと納税の返礼品でいただいた県内産ゆめあかり。


タンパク質11%灰分0.4%、リスドォルに近い成分の準強力粉。
とりあえず全粒粉を一割配合し、水分は65%で杏子を入れて焼いてみた。
吸水が悪いのか生地がペトっとして弾力に乏しく、こりゃあかんなぁと思ったが、


割と膨らんだ。開き具合に問題があるけど。顔3
小さいの。


袋に 穀物本来の香ばしい香りと、もっちり食感と甘味が出るのが特徴 と書いてあったが、焼きたては皮がお煎餅みたいにカリカリして香ばしく、もっちりではないが口溶けも歯切れも良くて私好み。


初めての粉は手探り状態。
来週も上手く焼けるとは限らない。
まだ9キロ以上残っているから、水分量を変えたり、パンチを入れてみるとかいろいろ試してみたい。


Posted by ピッキー at 13:16

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149650
この記事へのコメント
ゆめあかりっていう粉なんですね。
かわいいお名前ですね(*^^*)
どんな粉でもおいしくかっこよく焼けるのは、さすがでございます!

今はいろんな国産小麦がありますね。
私がPさまの掲示板でお世話になってた頃は、ハルユタカ、ハルユタカブレンド、タイプERあたりがメインでしたよね。
そのうち春よ恋が出て、衝撃でした。
懐かしいなー
また新しい粉、教えてくださいね。
Posted by ふらっと at 2022年11月20日 22:38
ふらっとさん おはようございます。
お忙しい中 お読みいただき恐縮です。

国産小麦、増えましたねー。
私がパンを焼き始めたころは南部、農林61号といった中力粉に近いものしかなくて、自然食品店で買うのが一般的でした。
そのうちネット通販が始まって一般消費者でも容易に入手することができるようになったのと並行し、年々品種も増え、今や外麦を超える強いものまで誕生し、日本のパン作りはとても恵まれた環境になりました。
しかしここにきてロシアのウクライナ侵攻の影響で異常な価格高騰に!!
高いだけでなく、一時期は品薄状態にもなりましたよねー。
なので 去年・今年はふるさと納税を利用しています♪
買うのは全粒粉とライ麦粉くらいです。
また面白そうな粉を見つけて頼んでみようと思います。

ふらっとさん、無理しないでくださいね。
Posted by ピッキー at 2022年11月21日 08:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい