2022年12月03日

● 林檎酵母 モチ麦南瓜ぱん

今週も林檎酵母。
ゆめあかり90%、全粒粉10%、
モチ麦は粉比30%強、黒ゴマ適当。
具は南瓜。


ゆめあかりは中力粉で膨らみはイマイチだが、風味(香ばしくて甘い)が良い。
今回 前種と一次発酵でギリギリまで発酵させてしまったのだが、風味を損なうことがなく焼き色も悪くなかった。
小さいのも良い感じ♪


水分は67%くらいで、モチ麦が練り込んであるのでモチぷる食感。


チーズもね。(^_-)-☆








今週もいろいろあって忙しかった。
これから年末までは今まで以上に目まぐるしく過ぎていくんだろうなぁ。
サッカーに興味がなくて良かった~。
寝不足で仕事に支障が出たら困るもんね。
忙しくても仕事キッチリパーってのが普通だと思うんのだけど、静岡県裾野市内の保育園で複数の保育士が園児に対し、虐待行為を繰り返していた問題、
ありえーん!!
保育士である以上 児童福祉法を学んだはず。
私には子供がいないが真面目に勤務する者として、一部のおかしな保育士のせいで真面目な保育士の方々が迷惑を被るのは許せない。
厳重な処罰が下されるよう望む。

忙しくとも来週も健全な心で過ごせますように。




Posted by ピッキー at 13:04

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149783
この記事へのコメント
こんばんは~!
もちぷる食感、気になりますっ。
それに水分量67%とは
Pさまにしては多めでしょうか?
私は多めで仕込むことが多かったので
なんとなく仕上がりを想像しております。

私もサッカーが好きじゃなくて
よかったと思っている人間の一人です💦
せめて睡眠時間だけは
確保しないとね。

私も例の事件、見ました。
事件に至るまでのどろどろが
目に見えるようです。
こうなるまでにいろんな問題があったはず。
それを放置していた者の責任は
事件を起こした本人と同様に
重いと思います。
かわいそうすぎるよね。
自戒をこめて。
Posted by ふらっと at 2022年12月03日 18:35
ふらっとさん こんにちわ。
お加減が良くないのにコメントしていただき恐縮です。
明日に備えゆっくり過ごしてくださいね。

私のパンは水分63~65%なのでこのパンは若干多めです。
この粉は吸水が悪いので70%くらいの生地感でしょうか。
グルテンの伸展を阻害するモチ麦が結構入っているので生地自体は重いです。
南瓜が柔らかめだったので、その水分も影響したのでしょうね、ロデブには程遠いけれど、結構瑞々しいパンになりました。

保育士による園児虐待事件、今日もいろんな報道番組で取り上げられていますね。

> 放置していた者の責任は事件を起こした本人と同様に重い
確かに。
単純になんてこったと思っていましたが、同じ園で三人の保育士が日常的に虐待をしていたということは、職場環境が悪かったことに他ならないですよね。
被害にあった子供のメンタルも心配です。
物事はいろんな角度から判断しないといけないわ。
ちょっと反省。
Posted by ピッキー at 2022年12月04日 13:05
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい