2022年12月11日

● みかん酵母 ピールと向日葵の種のぱん

林檎の酵母液を蜜柑で活性化して使用。
具は自作の夏蜜柑ピールと向日葵の種。
元気よく開いた♪


小さいの。


目は詰まり気味だけれど、私の好きなムチっとした食感になった。
明日はまた違ってくるだろう。楽しみ。



私は偏食家である。
食べられないものが多過ぎて外食は出来ない。
家族も友人達も理解してくれているが、厄介な奴と思っているに違いない。
あと二年で還暦になるが、この偏食は治りそうもない。
この時期 食品をいろいろ頂くけれど、申し訳ないが殆ど横流し。
贅沢言ってんじゃない と叱られそうだが自分の口に入るものは自分で選びたい。
例えなかなか手に入らない高級な食品でも私には無用。
パンもしかり。
自分で食べるパンは自分で焼く。
きっと ずっと このスタイル。
Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149846
この記事へのコメント
こんにちは~
今日のパンもぱっくり。
ステキです。
自分が食べるものを自分で作るって
最高っす!

私は偏食のないなんでもOKな人間ですが
ジャンキーなものに流されがちで
それはそれでまずいかも。
本人の体調が良くて
快適に生活できれば
それでいいですよね☆
Posted by ふらっと at 2022年12月11日 16:37
ふらっとさんおはようございます。
今日からまた怒涛の一週間が始まりますね!
無理をしないで欲しいけれど、そうは問屋が卸さないでしょうから、せめて時々小休憩を入れながら乗り切ってくださいね。
ファイト(^_-)-☆

偏食の件、お恥ずかしい話です。
幼少期から畜肉とお刺身は怖くて食べられませんでした。
果物と御蕎麦にアレルギーがあったり、揚げ物や鰻を食べると必ずお腹を壊しましたが、それ以外は割と何でも食べられました。
しかし長じて様々な外因からいつのまにか私の心が曲がってしまい、その影響で食も曲がってしまいました。
原因となったことを取り除いても治りません。
それどころか曲がり具合が徐々に変化しています。
困ったものです。
しかし、ふらっとさんが書いてくださったように、私が快適で一緒に暮らす母や周囲の人たちが理解してくれているのなら、まぁ良いか、と思って生きてます。
取るに足らないつまらない話におつきあいいただき、感謝します。
Posted by ピッキー at 2022年12月12日 08:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい