2023年01月22日

● レーズン酵母 金柑ぱん

先週末、酵母液を活性化しようとして瓶の蓋を開けたところ、手が滑って
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ ガシャーン!!
ってことで新しく酵母液を二種類作った。
一つはレモン&蜂蜜。もう一つはレーズン。
電気ポットの横に置いておいたら両方とも三日でシャンパン状態になった。
私、長年やってるだけあって酵母液を起こすのは超得意チョキ
どっちから使っても良かったんだけど、今回はお久しぶりのレーズンに。
包み入れたのは知人の庭でとれた金柑。


甘さより酸っぱさのほうが勝っていたので半分にカットして種を取り出し、半日水に浸してアクを抜いたのち一度茹で溢して三温糖で煮てパンの具にした。
ドライフルーツと違って砂糖煮はニュルニュル滑って包み難いので生地をいつもより若干柔らかめに捏ねた。
これは正解。とても成形が楽だった。
小さいの。


金柑の爽やかな香りと苦みが心地良い。



勤務先でインフルエンザ流行中。
私はインフルエンザのワクチンを打ってないのでちょっとビクビク。
コロナも怖いけど、インフルエンザも怖いよね。
弟もインフルエンザA型に感染。
39度の高熱を出しうんうんうなっているらしい。
姪が中学受験真っ最中なのに甥もかかっちゃうし、義妹は看病と姪の世話でてんてこ舞い。
母と暮らす私が菌の運び屋になってはいけないので、手伝いたいのはやまやまだが、直接的な手伝いができないのがもどかしい。
受験に向けて三年間頑張ってきた姪にどうか感染しませんように。
姪を支え続けてきた義妹が倒れませんように。
そして母がコロナにもインフルエンザにもかかりませんように。
私?
もちろん 母のために絶対かかるわけにはいかない。
金柑ぱんで風邪予防♪
Posted by ピッキー at 12:29

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t150226
この記事へのコメント
あちゃ~。瓶、割れちゃったのですね。
怪我しませんでしたか?
私も酵母液をだいぶ作りましたが、
どういうわけかレーズンはほとんどうまく行きませんでした。
何なんでしょうねぇ。
Pさまは、ぱん生地だけじゃなく
具も手作りがお上手ですよね。
すごいなぁ・・・

インフルエンザ、流行しているのですね。
私の身の回りには、現在のところ皆無です。
コロナもいません。
この冬、私のところはやたら温かく、
そのせいかしら?
なんて言ってないで、
ちゃんと用心しなきゃですね。
ご家族、ご親戚、Pさまご自身、
皆さんご無事で過ごされますように。
Posted by ふらっと at 2023年01月22日 16:39
ふらっとさん こんばんわ。
いつもありがとうございます。
今日は ゆっくり過ごせましたか?

酵母瓶、割っちゃいました~。
ちょっとだけ指先を切っちゃいましたが大丈夫です(^O^)v
血液をサラサラにする薬を飲んでる母が怪我しなくて良かったです~。

> 具も手作りがお上手ですよね。
上手かどうかは分かりませんよ~(笑)。
酵母液を作るのだけが得意です(^O^)v

そちらはインフルエンザ 流行ってないのですかー。
こちらでは学級閉鎖になるくらい流行ってます。
コロナより多いのではないかしら・・・。
今年は暖かいですね。
でも油断しないでください。
ふらっとさんがいないと皆さん困っちゃうから。
明日からまた一週間、お互い頑張りましょい!
Posted by ピッキー at 2023年01月22日 20:05
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい