2023年01月28日

● レーズン酵母 胡桃ぱん

今週もレーズン酵母。
包み入れた具はキャラメリゼした胡桃。
胡桃が生地から飛び出すので、丸めたり張らせたりはできなかったが大きく開いた。


一年で一番寒い時期なので保温・加温は不可欠。
前種は電気ポットにタオルを敷いた上に置いて4時間半
一次発酵 室温4時間+ホットカーペット低温4時間
二次発酵 ホットカーペット中温2時間
ホットカーペットは一畳用。
二つ折りにして中に容器を入れ上から分厚いベビー毛布をかけて上下から加温する。
小さいの。


食感も風味も大満足。



今週は10年に一度の強烈な大寒波が日本列島に襲来ってことで構えていたけれど、私の街は粉雪がチラッと降っただけで殆ど影響が無かった。
しかし隣県で雪により高速道路で28時間に及ぶ立ち往生が発生。
渋滞に巻き込まれたドライバーの方々の疲労は半端なかったことだろう。
私も30年くらい前の祖父の葬儀の帰り道で高速道路に乗ったら猛吹雪になり、6時間の渋滞にはまったことがある。
食べ物も飲み物も持ってなかったけれどそれは我慢できた。
しかしトイレは駄目。祖父の葬儀に出た帰り道、
父に運転を代わってもらい、母と歩いて何キロも先のパーキングエリアのトイレに行ったっけ。
あれ以来 雪が降りそうな日は通行止めになっていなくても高速道路は使わないと決めている。
でも雪遊びに興じた子供の頃に戻りたい気もする。
雪のように純真無垢だったあの頃に。
Posted by ピッキー at 12:57

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t150319
この記事へのコメント
こんにちは!
キャラメリゼくるみ、おいしそうです。
私だったら、たくさんキャラメリゼして
パンに入れた他にも追いキャラメリゼくるみして
うはうは食べるかもです( *´艸`)

そんなに降らなかったのですね、よかったです。
暖かい地方で長時間の立ち往生、
大変そうでした。
私はその経験はないんですが、
最悪の事態に備えて携帯トイレを
車に積んでいます。
何があるか、ほんとにわかりませんものね。

先週までは雪がほとんどなくて、
今週は子供たちが十分雪遊びできるほどに
雪が積もりました。
子どもたちはただただ嬉しそうです。
その笑顔を実現させてるんだと思うことで
がんばれる気がします。
Posted by ふらっと at 2023年01月28日 17:05
ふらっとさん こんにちは。
一月だから当たり前ですけど今日も冷えますねー。
でも確実に春に向かってるようで、最近鼻炎でグシュグシュの人を多くみかけます。

> 子どもたちはただただ嬉しそうです。
> その笑顔を実現させてるんだと思うことでがんばれる気がします。
子供達に向けるふらっとさんの眼差しが読み取れて温かい気持ちになります。
天職ですね ふらっとさん。

> 最悪の事態に備えて携帯トイレを車に積んでいます。
私も積んでます♪
でも使ったことはありません。
ふらっとさんは使ったことありますか?
万一渋滞に巻き込まれたとき、異性と一緒だったら使えるのかしら・・・?
履くタイプの大人用オムツを積んでおくのもアリかもですね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2023年01月29日 10:22
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい