2023年02月04日

● 蜂蜜レモン酵母 デーツぱん

起こしてから二週間以上経った国産レモンと蜂蜜の酵母を使用。
活性化せずに仕込んだら、前種と一次発酵でいつもより三時間長くかかった。
やはり酵母の勢いは重要だ。

今回はいつもより水分を5%増やしてみた。
特に理由はない。単なる気まぐれ。
生地が柔らかいから発酵は若干控えめに。
成形はしやすいけれどクープが入れにくかった。
具はデーツ。


水分が多いからか高さが出ず、エッジも立たなかった。
高さが出なかったのは他にも理由がある。
天板二枚を使い上段と下段で焼くのだが、下段天板の片側を中段にセットして斜めになった状態で焼いてしまい(気付かんかい!顔15)、結果下段に置いた大きいパンは上段の天板にぶつかって上に伸びることが出来ず横に広がった・・・という次第。
小さいのもパッとしない見た目。


いつもよりモチモチ感が強いかな。
やはり私はチモチよりバリっとした見た目とムチっとした食感のほうが好きだなぁ。
しかし時々いつもから外れて自分の好みを再確認するのも楽しい。



なんだか忙しくてヘロヘロ。
忙しいだけじゃないな、きっとそうゆう年齢なんだ。
長年漢方薬を飲み続けているおかげで更年期障害の症状は出ていないけれど、年々疲れが抜けなくなってきている。
朝のウォーキングも最近は苦痛に感じる。
でも悲しいかな長く続けてきた習慣を変えることは難しく、今日もしっかり一時間歩いた。
パンの水分を変えるようにウォーキングも時には時間を短くすれば良いのに。
平均して一日12000歩・・・明日もきっと嫌々一時間歩くだろう(笑)。



Posted by ピッキー at 12:45

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t150396
この記事へのコメント
こんばんは。
いろいろ試したり、
好みに合わせて調整したりできるのあ
手作りの良さですよね。
私は水分多めが好きでした。
それで形もきれいだったら
とても嬉しかったです。

Pさま、へろへろなのですね。
いつも働き者のPさまですものね。
ウオーキングはよい習慣ですが、
無理しないでくださいね。
いっそのこと、無理に1日休んでみるのも
いいかもしれませんよ。

私もヘロヘロで、
今日は頭痛薬のお世話になりました。
でも、どうにか生きております。
Posted by ふらっと at 2023年02月04日 22:17
ふらっとさん こんにちわ。
頭痛は治まりましたか?
頭痛の原因は過労でしょうか。
心配です。
昨日はスーパーレッスンでしたでしょ。
大丈夫でしたか?
ふらっとさんは私よりお若いけれど、お互い無理がきかなくなってきましたね。
ふたりとも性格上 無理をしがち。
後悔しないようちょっとだけセーブしないと・・・ですね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2023年02月05日 10:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい