2023年02月19日

● 葡萄ジュース酵母 クランベリーと向日葵の種のパン

レーズン酵母液をグレープジュースで活性化した酵母液で前種を作って焼いたパン。
具はクランベリーと向日葵の種。
気持ち良く開いた♪


ジュースはWelch'sの濃い紫色の葡萄ジュース。
前種は灰紫色で美味しそうに見えないのだが香りは濃厚で、焼けたパンもとてもフルーティ。
小さいの。


今回も生地の配合は先週と同じで水分多めでオートリーズも同じく2時間。
捏ね時間は4分長くし、パンチは一回減らした。
4分の差なのか先週より弾力があって口溶けが良い。



これまで勤務先で新型コロナの感染者も濃厚接触者も出ていない。
しかしとうとう先週 濃厚接触者が一人出た。
5月には5類に移行するが、今まだ2類だから同僚は自宅待機をしなければならない。
しかし一番の繁忙期で一日が30時間でも足りない状況なのに5日間の業務停止は非常に痛い。
この窮状をどうしたら乗り越えられるか皆で頭を悩ませていたら、翌々日家庭内でまた一人感染し自粛期間が延びたと連絡が・・・。
話には聞いていたが、大変なことになってしまった顔15
家族が多いとこうなるのか。
感染した家族の回復を願うとともに、同僚が感染しないよう祈るしか今はどうしようもない。
得意先の担当者が理解のある方だと良いのだが。
Posted by ピッキー at 13:07

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t150556
この記事へのコメント
ウェルチの酵母ですか、なるほど。
私なら我慢できず、酵母にする前に飲んじゃいそう( *´艸`)
こね具合ってすごく生地のくちどけに
影響しますよね。
私はがっつりこねる派でした。
ふわっとした食感が好きなんですよ。
でも昨日はたまたま入ったパン屋さんで
ライ麦100%ぱん
(食パンの型に入れて、
何時間もかけて低温で焼くあのぱん、
プンパニッケルだと思うんだけど)
を買って食べ、
久しぶりにみっちりぱんを食べました。
これまたおいしかったです。

コロナ対応、それだけは私が先輩かも!?
そうなのです、5日という待期期間に
他の家族が感染したりするとさらに伸びちゃう。
本が感染したなら話は早かったり。
仕方ないですよね。
でも、今まで身近で感染や濃厚接触者が
いなかったというのは、
すごいと思います。それだけ徹底して
対策なさっていたんですね。
多くの事業所ではもう感染を経験しているでしょうから、
Pさまのところで何が起こって何が大変か、
お得意様もわかってくださるかもですね。
どうぞご無事でお過ごしください。
Posted by ふらっと at 2023年02月19日 15:49
ふらっとさん、ありがとうございます!

> こね具合ってすごく生地のくちどけに影響しますよね。
そうなんですねー。
がっつり捏ねた方がふんわりする・・・( ..)φメモメモ
私、特に何にも考えたことなかったです(笑)。
これ年のせいですかねー。
好奇心も探求心もすっかり無くしマンネリ化してまーす。

〉 久しぶりにみっちりぱんを食べました。
わー良いなー!私もプンパニッケル食べたいっ!
ふらっとさんとトミ子さんと三人で食べたら100倍美味しいだろうなぁ。

コロナ、初の急接近です!
小さな会社なので社内感染したら営業停止になっちゃいます。
自粛している同僚は気が気じゃないでしょうが受け入れ辛抱してもらい、顧客には理解していただかないと・・・どうにかなると良いのですが。。。
Posted by ピッキー at 2023年02月19日 19:49
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(古っw)
プンパニッケルをふらっとさんとわたしで一緒に食べたい、と言われて出て参りました~。w いつも読み逃げですみません!🙏
あらためまして、おはようございます。

パンが元気よく開いています。
この手作り生きの良いパンを食べたら、きっと元気モリモリ、健康になるだろうな、と思います。
お母様がお元気でいらっしゃるのも、ピッキーさんのパンのおかげでしょう!

プンパニッケル、お好きですか?
なかなか癖の強いパンですから・・・こちらでは日常的にはそう食べられてないように思います。
でも、なんかピッキーさんとふらっとさんのお喋りを聞いて、わたしもあのニチニチして酸っぱいプンパニッケルが食べたくなってきました~。
今度買ってこよう。(^_-)-☆

年度末に入り超ご多忙な時期の中、濃厚接触者が出て人手が足りなくなっているとのこと、コロナ状況は落ち着いてきたとはいえ、まだ規則があって大変ですね。
どうかピッキーさんが倒れないように無理しないでくださいね。
Posted by トミ子 at 2023年02月21日 08:26
わー !!
ハクション大魔王様のお出ましだ~ \(^O^)/
大魔王様 おはようございますっ!
こちらこそハイレベルなオルガン話についていけず、申し訳ありません。
しかし日々のご活躍は存じております♪

プンパニッケルはじめドイツパンは全て好きです!
といっても ドイツパンを熟知しているかというと全然なんですけどね (;^_^A
同じ欧州でもバゲットやクロワッサンには全然食指が動きません。
トミ子さんの農園でとれたお野菜と、ふらっとさんが淹れたラテで一緒に食べられたら最高でしょうね!

トミ子さんと私、同じ状況ではないけれど、抱えてること、思い悩むことはきっと似ているだろうな、と時々思います。
頭上に分厚い雲がかかっているような正解のない悩み・・・
私も手探りで歩いてます。
トミ子さん一人じゃないです。

今日も明日も良い日になりますように!!
Posted by ピッキー at 2023年02月22日 08:43
こんにちは~~!
日本のプンパニッケルって全然酸っぱくない、と
どこかのサイトで読みました。
実際、私が食べたのも全然酸味がなくて
味という点ではほんとにマイルドです。
高い温度帯で発酵させると
酸味が少ないですよね。
きっと日本人向けにマイルド風味になっているんでしょう。
本場ドイツのプンパニッケルなら
がっつりすっぱ~~いのかも!
前にドイツからの輸入品、「メステマッハーオーガニック ドライコルン」というパンも、そんなにきつい酸味ではなかったです。(リンク貼るとはじかれちゃう)ドライコルンって、食べやすいプンパニッケル?みたいなものかしらん。

コロナ、その後どうなりましたか?
広がらずに済んでいるといいのですが。
Posted by ふらっと at 2023年02月23日 15:35
ふらっとさん こんにちは。
読みましたよ~AIとの会話。
すごい時代になりましたね。
ついていけないわ~。
ぶらっとさんってすごいわ~。

ずーっと前に成城石井で輸入品のプンパニッケルを買ったことがありますが、パッケージから思うにメステマッハーオーガニック ドライコルンだったような気がします。
よく覚えてないけれど、そんなに酸味は強くなくパサパサしてたような・・・
東京の有名なパン屋さんのドイツパンは、強烈に酸っぱく塩味も強くどうしても食べれなかったけれど、基本ドイツパンは好きです♪
本場のプンパニッケル、三人で一緒に食べてみたいですね!

同僚宅でのコロナ、終息したようで、明日から出勤出来ると連絡がありました。
家族が多いと一か月休まなければならない場合もあるようでうすね。
5月になれば5類になっていろいろ緩和されるでしょうが、インフルエンザも猛威を振るっているし、まだまだ気は抜けないですね。
今 一番お忙しいであろうふらっとさんも プレゼントのフリースを着て体調を崩さないようにしてください♪
Posted by ピッキー at 2023年02月23日 20:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい