2015年08月01日

● 8月のぱん その一

昨年お中元として頂いたジュースも、お歳暮で頂いたジュースも飲み切らないうちに、今夏またジュースが届き・・・
ということで今回は葡萄ジュース酵母。
葡萄は信州で採れたコンコードという品種。
赤ワインのように深い色をした発酵力の強い酵母液が出来ました。

今回 アルバイトに励む友用に焼いたパンの具はこれ。


新玉葱、ベーコン、枝豆です。
しっかりスパイスを効かせました。


スパイスはデパ地下のお肉屋さんで毎回オマケにいただくサンタフェというスパイス。


自分用のパンは自作の塩キャラメル胡桃。
なにそれ?ですよね。
なんちゃない ほんのちょっぴり塩を入れ三温糖でキャラメリゼした甘い胡桃です。


ゆきちからブレンド88%、全粒粉7%、ライ粉5%、水分60%。
水分も少ないし、特別どうってことない普通のハードパンですが、
食感も風味も自分好みの美味しいパンが焼けたので嬉しいです。



しかし暑いですね。
岐阜の多治見では39.9度を記録したとか。
多治見在住の友達に後でメールしてみようっと。

ではまた。




Posted by ピッキー at 18:23

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t110886
この記事へのコメント
わ~コンコードジュース酵母!リッチ!
そして、お友だちのために焼いたパン、
リッチすぎる!!
塩キャラメル胡桃、興味津々です。


お花はガザニアでしょうか?
遠近感があって、いつもと雰囲気が違う写真ですね。
ステキ☆
Posted by こけっこ at 2015年08月02日 18:28
こけっこさん こんにちわ。
パンも写真も いっぱい ほめられた気分\(^o^)/
ありがとうございます!!嬉しいです!
友のパン、めっちゃ受けました♪
暑いからこうゆうパン 嬉しいって。
暑い時ってアッサリしたものが好まれますが、
暑いからこそパンチのきいた味や、味の濃いものが欲しくなりますよね~。
私の場合季節に関係なく甘い物に目が行っちゃいます(^ ^; 
なので こけっこさんのバナナケーキにもかなりそそられてます♪

〉 お花はガザニアでしょうか?
たぶん♪
ガザニアにもいろいろあるようですね。
西洋菊の仲間 結構好きです。
暑くても地植えの植物は元気でスゴイナぁ~。
Posted by P at 2015年08月03日 12:36
みんなお元気そうですね。
よかった!

私も毎日必死で無事故平和な8がつをすごすことをもくひょうにしてコツコツやっています。

8月は撮影の仕事があり、後半最後の週にやっろ休めるので今我慢です。

パンも焼けないけれど・・・頑張ります。
皆様も くれぐれも体にKつけてお過ごしください。

こけっこさん、お元気そうでよかったです。
こけっこさんのバナナケーキ美味しそう!!
Posted by kiyomama at 2015年08月04日 08:28
kiyomamaさん お久しぶりです。
きっとこの夏はお忙しいのだろうなぁ 
無理されてないと良いけれど。。。と密かに案じておりました。

〉 必死で無事故平和な8がつをすごすことをもくひょうに
フレ― フレー kiyomamaさん♪
頑張ってくださ~い\(^o^)/
でも過度の「必死」は駄目ですよ♪

〉 こけっこさん、お元気そうでよかったです。
ありがとうございます!
って私が言うのは変ですが、
kiyomamaさん ありがとうございます!
みんなが毎日 安心して気持ちよく過ごせたら いいな~。

またお時間できたら来てください!
Posted by P at 2015年08月04日 12:19
kiyomamaさん、感謝です☆
元気にやってます。
Posted by こけっこ at 2015年08月05日 14:41
こけっこさん、お久しぶり!
私こけっこさんのブログに、依然コメントしたことのあるおばちゃんです。

今日も暑かったですね。

励ましあって乗り越えましょう♡
嬉しかった!!Pさん、こけっこさん!
Posted by kiyomama at 2015年08月05日 20:55
kiyomamaさん、もちろん覚えていますよ~!

私、今はパンをあまり焼いていないので、
ここhttp://korokke.janken-pon.net/でぼちぼち
日記風なことを書いております。

でも、パンじゃなくても、粉で何か作ったら、
ありがとうのパン2にアップさせてもらおうかな、なんて
考えています。
Posted by こけっこ at 2015年08月07日 20:33
Pさん、こんばんは。

教えてくれてありがとうございます。
早速、遊びに行って来ました。

今週もオイシイぱん焼けていますね。
お総菜ぱんもおいしそうですが、
私は今回胡桃をキャラメリゼしたぱんにします。
食べたいなー

Pさん、毎日暑いですが
体調崩していませんか?
お体大事にして下さい。

コチラは朝晩
ちょっぴり秋を感じます。
Posted by yu-ji at 2015年08月07日 23:47
お久しぶりです。

ちょっとお聞きしたいのですが 粉総重量640gの時のカンパーニュを塩11gの時がありますが 粉重量200gにしたときの少量で仕込む時 ベーカーパーセントだと3,43gですが 細かい重量が出せない場合 ピッキーさんは3gに合わせますか?4gに合わせますか・

ちょっと知りたくて^^
Posted by ぽんぽこ旅がらす at 2015年08月08日 13:38
yu-jiさん こんばんわ。
さっそく行ってくださったんですね。
取り敢えず安否が分かり一安心。

え?もう北海道は秋の気配?
はやっ!
気候の変わり目は体調を崩しやすいから気を付けてくださいね。
いつもコメントありがとうございます!
Posted by ピッキーピッキー at 2015年08月09日 20:57
ぽんぽこ旅がらすさんこんばんわ~。
お久しぶりです。
ぽんぽこさんのレシピブログ、時々のぞいてたんですけど、
いつからか見れない時があって。。。
カレートースト また見られるかしら?
何はともあれ お元気そうで良かったです!嬉しいです!

塩の件、私なら3gにします♪
私はいつも 総粉量×2% からマイナス1~2 引いてます。
1.5%だとしまりがないように思いますが どうでしょう。
ちなみに塩は湿り気のある藻塩です。
Posted by ピッキーピッキー at 2015年08月09日 21:03
こけっこさん&kiyomamaさん 
お話 ありがとうございます!
なんだか 昔 みんなで語り合った掲示板を思い出しました。
Posted by ピッキーピッキー at 2015年08月09日 21:04
★ぽんぽこ旅がらすさんへ

もしかして もしかして お隣の県でパン屋さん されてます?
Posted by P at 2015年08月10日 13:00
お返事ありがとうございます。

塩の件ですが やはり初心者の方には少なめで作られたほうが良いですよね。
HBなしで手で捏ねられているんですが いつも捏ねが甘くて発酵の見極めもまだまだのようで上手く作れないと・・・伝えておきました。ありがとうございます^^

それと、MIUさんは私の知り合いです。昔同じ地区に住んでいました。パン作りで知り合った中です。 私は残念ながらパン屋はしていません^^;;
いつまで経ってもドラ息子に振り回され それで手いっぱいでパン屋などとんでもないです。

イーストパンは長く作っていましたが 数年前より酵母に目覚めたばかりでまだまだの未熟者です。

そうそう、ピッキーさんの桃ジュースの酵母私も作り簡単に起こせて美味しいパンになってくれました。
我が家は旦那も息子もパン好きなんで ジュースの酵母はストレートで食パンに。朝ごはんにおやつに。お昼のお弁当にも!!

私は腕がないので ピッキーさんの焼いたパンを見てこんな風に作れたらなと 少しずつですが眺めては真似てみたりしています。味は??自分で美味しいと思えれば良いかな^^

また、突然遊びに来るかもしれませんがよろしくお願いします。
Posted by ぽんぽこ旅がらすさん at 2015年08月10日 14:41
ぽんぽこ旅がらすさん 再訪ありがとうございます♪

塩の件ですが、
お話を読んだ様子から察するに、
たぶん ぽんぽこさんはパンを教えてらっしゃるんですね♪
スゴイなぁ。
実は私、パンを習ったことがないんです。
だから塩だけじゃなくて、捏ね加減から発酵の見極め、
パン作りにおける全てのことがズブの素人なんです。
塩に関しては2%だとちょっと塩気が強いな~ 
でも1.5%だとちょっと物足りないな~ そんな程度の感覚です。
酵母に関しても、持ってるのは経験だけ~~(笑)。
過去に た~~~~~~~~~~くさん失敗したから
失敗しないコツだけは身に付きましたが、ずっと初心者のままです。
ぽんぽこさんに いろいろパン作りのコツを教えていただきたいです!

〉 MIUさんは私の知り合いです。
あらま~ MIUさんとお知り合いなんですか~!
私 MIUさんちにお邪魔したことがあるんですよ♪
MIUさんお元気かな~。

〉 また、突然遊びに来るかもしれませんがよろしくお願いします。
こちらこそ!
いつでも来てくださいな!お待ちしてます♪
Posted by P at 2015年08月10日 20:03
おはようございます。

私もズブの素人ですよ~~~^^;
教えているというより訊かれたら 私はこうやって作っている。とネットでのやり取りだけで あっ昔家で近所の方が来てあれこれ作っていた事はあります。
其々が忙しくなって我が家では作らなくなったけれど 個々で作っては物々交換は今でもしていますが。

>実は私、パンを習ったことがないんです。
私も習ったことはないんです^^;;

独学で覚えて自分流で作っていることなので 何が正しいかは今もはっきりしていませんが 家族・近所の方が美味しいと言ってくれているから それなりに食べられる物は作れていると思っています。

MIUさんは元気でいるようです。つい最近も電話で話しをしたばかり。
会いに行けばいつでも行ける範囲の距離なんですが MIUさんは色々忙しい様子です。
MIUさんがパンを焼く切っ掛けの一つに 近所に住んでいたとき我が家に来てパン作りをして それの趣味を超えてのパン屋さんになったのね。
私は生涯趣味の域です。今は・・・

中々文才も無く人と話す事も 文字で表現する事も苦手な私ですが 誤字脱字は許して読んでくださいね。

夏風邪から復活で今日はかぼちゃのパンを焼こうかと思っています。
金時豆も好きなんですが 金時豆が無いのでシンプルにカボチャだけを入れ込んでみようと思っています。
長々とスミマセンデシタ^^;;  ではでは♪
Posted by ぽんぽこ旅がらす at 2015年08月11日 06:45
ぽんぽこ旅がらすさん 再々訪 ありがとうございます!

〉 中々文才も無く人と話す事も 文字で表現する事も苦手な私ですが

何を仰いますやら~。
とても楽しく読ませていただいてます。
こうゆう お話 久しぶりです。
毎日あれこれあって ちょっと気落ちしてたんですが、
皆さんから元気を頂戴し、ちょっと復活~♪
お時間が出来たらまた来て、いろいろお話 聞かせてください。
待ってま~す。
Posted by P at 2015年08月11日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい