2017年03月26日

● グレープフルーツ酵母チーズぱん&チョコベーグル

今日はグレープフルーツ酵母。
パラペーニョと一緒にチーズを入れました。


上の大きいのはピザ用で、小さいのはスマートチーズ。
どちらも明治の。


同じ生地でチョコベーグル。
8個作りましたが、6個は穴が塞がってしまいました。顔3


成形が悪かったのでしょうね。
めっちゃチョコが透けてるのも。


一番不出来なのをカット。
見た目不細工でも美味しい♥



三月最後の日曜日。
ずっと雨が降り続けています。
でも随分暖かくなりました。
繁忙期で相変わらず忙しく、毎日あっと言う間に時間が過ぎます。
それでも朝一時間のウォーキングは欠かしません。
雨が降っても歩きます。
今は沈丁花が心地良く香っています。
木蓮も咲いています。
もうすぐ桜も咲きそうです。
春って良いですね。

母にお願いして咲かせてもらったチューリップ。


新学期、新年度を控え、どなた様もお忙しいことと思います。
私も今しばらく忙しい日が続きますが、体調管理をしながら頑張ります。
どうぞ明日からも良い日になりますように。
ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:23

2017年03月19日

● 伊予柑酵母で甘栗ぱん

今回も伊予柑酵母。
具は三温糖でキャラメリゼした栗。
(対比効果を狙ってほんのちょっぴり塩も加えます。)
お疲れちゃんな私を励ますかのように元気よく開いてくれました。


小さいサイズ。


パンには太陽と暖色系の花のほうが似合いますね♪


中はこんな感じ。


ところでグラハム粉と小麦ふすまって全粒粉より消費期限が短くありません?
食感が好きで買うものの、私は週一でしか焼けないのでいつも消費に追われて大変です。
今回やっとグラハム粉を使いきったので一先ず休憩~(笑)。

世の中は三連休ですが私は二連休。
でも久しぶりの連休なので嬉しいです~\(^o^)/
お墓参りに行って母とのんびり過ごします。
母の調子が良ければ春のお洋服も買いに行きたいなぁ。。。
どなた様も良い休日をお過ごしください。
ではまた。



  

Posted by ピッキー at 13:25

2017年03月12日

● 伊予柑酵母シナモンレーズンぱん

今回は伊予柑酵母。
粉700gにシナモンパウダーを5.5g入れ、具はレーズンにしました。
十字に切ったのに、一本しか開かずガッカリ。


形を変えてシナモンレーズンベーグル。
お湯には何も糖分を入れませんし、ザラザラのグラハム粉を一割入れてるので
艶無しのゴッツイ見た目。


半分ねじりましたが、ねじらなかったのはぷっくり。


これは ねじったほうの断面。


同じ生地でチーズ。
シナモンとチーズの組み合わせ好きなんです。


今の時期いろんな柑橘類が出回ってて、柑橘類好きな方は嬉しいでしょうね~。
私は生の果物は好んで食べないので、果物に関して殆ど知識がありません。
柑橘類に関しても何という名前でどの品種の糖度が高いのか、どれがジューシーでどれが酸っぱいのか全然わかりません。
でも晩白柚(ばんぺいゆ)だけは分かります!
以前いただいたことがありますが美味しかった~。
でも今いただいたら困っちゃう~(>_<)

先週も書きましたが、繁忙期で毎日ものすごく大変です。
同僚たちは連日夜遅くまで勤務していますが、私は母が待っているので早く帰らせてもらってます。
しかし早く帰らせてもらうぶん、勤務中は今の私に出来る気力と体力を最大限投じています。
だからもう今日はヘロヘロ~。
もう少し、もう少し、暖かくなったら楽になる。。。
大変ですが明日からも頑張ります!
皆さんも年度変わりで何かとお忙しいことと思います。
どうぞ御自愛の上、毎日を張り切ってお過ごしください。
明日からも平穏無事な良い日が続きますように。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 14:15

2017年03月05日

● 野菜ジュース酵母で黒豆ぱん

先週に引き続き今回も野菜ジュース酵母。
一度も蓋を開けませんでしたが、先週より更にパワーアップし蓋を開けた途端ビンから溢れ出しました。
その発酵力はパンに反映。
ただ単にクープが深かっただけかもしれませんが(^ ^; 
具は黒豆です。


角度を変えるとこんな感じ。
黒豆の包み方が悪かったのでしょう。
必死にしがみついてますが、今にも零れ落ちそう。


小さいのは芥子をうりゃっ!


同じ生地で塩バター。


黒胡椒チーズも。


水分は63%くらい。
作業しやすいし、食感的にもこれくらいが好きです。
新しいことに挑戦する向上心はゼロです♪←おいおい




三月に入りました。
仕事の繁忙期で昨日は休日出勤でした。
年々体力の低下をヒシヒシと感じる時期でもあります。
桃の節句も祝う余裕もなく、今日はぐったりしております。
そうそう今日は啓蟄ですね。
冬ごもりしていた虫が土中から春の陽気に誘われて動き始めるそうですが、実際に越冬する虫なんているんでしょうかねぇ。
ミミズとかオケラ?鈴虫?
蛇やトカゲは爬虫類だけれど今日あたり冬眠から覚めるのかしら。。。

皆様も年度末でお忙しいことと思います。
体調を崩すことなく張り切って乗り切ってください。
私も頑張ります♪
では また!


  続きを読む

Posted by ピッキー at 14:00

2017年02月26日

● 野菜ジュース酵母で文旦ピールぱん

今日の酵母は野菜ジュース。
酵母液は野菜ジュース1パックに林檎酵母をスプーン一杯入れて一日放置して作りました。


ジュースの成分は 下 風味は野菜より果物のほうが勝ってます。


前種は柑橘系の香りが濃かったです。
で、それに合うよう具は文旦ピールにしました。
このピールは買いました。白いワタ付きです。


大きく焼いたのは切り方が悪かったのか、はたまた成形が悪かったのか変な割れ方をし、ちょっとガッカリ。


小さいの。


皮カリカリ♪


グラハム10%ですが、軽く焼けてます。




バレンタインも終わり、次はお雛祭りですね。
さきほどスーパーに行ったら 「おこしもの」 が売られていました。
皆さんおこしものをご存知でしょうか。
愛知県で桃の節句に食べる餅菓子です。
米粉を熱湯で練り、木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげて作ります。
型は桃や花、鯛等縁起の良いもの。
基本は白生地ですが、色生地などを部分的に使いカラフルです。
味は付いてないので、お砂糖や砂糖醤油を付けて食べます。
我が家は母が伊勢出身なので作りませんでしたが、ご近所さんからよく頂きました。
最近は売ってるんですね~。何でも買える時代なんですね~。
お餅類や団子は苦手なので買いませんでしたが、姪に聞いて食べたいと言ったら買って来ようかしらん。
(ご興味ある方は 「おこしもの」 で検索してみてくださいね。)

先週は春の嵐が吹き、また一段と春に近づきました。
しかし季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
気を付けてお暮しください。
ではまた♪


  

Posted by ピッキー at 14:47

2017年02月19日

● 林檎酵母でデーツぱん

今日も先週に引き続き林檎酵母。
先週使って一度も酵母瓶の蓋を開けなかったので、ガスが充満し開けるのに苦労しました。
溢れ出す酵母液に ひゃ~(>_<) となるも、嬉しい瞬間でもあります。

グラハム粉10%の生地に具はデーツ。
ぶりっと良い感じに焼けました。


小さいのには黒胡麻をトッピング。




同じ生地でシュガートップとチーズ。



皆さん どんな食感のパンがお好きでしょうか。
モチモチ?サクサク?ふわふわ?
私は自分が焼いたパンばかり食べていて、これこれこうゆうパンが好きとは言えないのですが、敢えて言うなら冷めても美味しく感じられる食感のパンが好きです。
リベイクしなくても美味しいパン。
そうゆう意味で高加水のパンはあまり好きではないかも。
お餅やお団子が嫌いな私はモチモチよりムチホロ、
ガチガチとかネチネチより、シットリ・ふんわり、そんな感じです。

日一日暖かくなってきました。
名古屋ではあちらこちらで梅や水仙、菜の花が咲いています。
啓蟄にはまだ日がありますが、虫たちも顔を出しています。
生命の息吹に喜びを感じつつ、こんな困ったことも。
うどんこ病。。。



寒の戻りで明日からまた寒くなるそうです。
風邪をひかないように注意して、元気に春を迎えましょう。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:54

2017年02月11日

● 林檎酵母で煮林檎ぱん

林檎酵母で煮林檎ぱんを焼きました。
カンパは変な割れ方。。。 


シナモンパウダーをきかせた煮林檎いっぱい入ってます。


小さいのは8個焼きましたが全部ガバッと綺麗に開きました♪


皮はガリっと香ばしく、中はふんわり柔らかいです。
無糖・無脂なので時間とともに硬化しちゃいますけどね。



今日は全国的にお天気が良くないようですね。
あちこちで雪が降っているようす。
名古屋も今はチラつく程度ですが、明け方かなり吹雪きました。
明日は出掛ける予定があるので積もらないと良いなぁ。。。
インフルエンザや腸炎が流行っていますが、手洗い・うがいを励行し、寒さに負けず張り切って暮らしましょう。
明日も良い日でありますように。
ではまた!





  

Posted by ピッキー at 13:32

2017年02月04日

● ミックス酵母でクランベリーと向日葵の種のぱん

今回は柚子酵母液に蜜柑と林檎を加えたミックス酵母。
柚子が一番勝ってるかな~という香り。
具はクランベリーと向日葵の種。


一次発酵は発泡スチロール内でオーバーナイト。
昨晩は大変寒く、途中でペットボトルの湯を交換し8時間半かかりました。
二次発酵も150分と長め。(いつも100~120分)


久しぶりのクランベリー&向日葵の種、美味しいです~♪




昨日は節分でしたね。
昨晩 母は北北西を向いて黙々と恵方巻を食べてましたよ~。
恵方巻はもちろん買いました(笑)。
それにしても節分に海苔巻きを食べるようになったのはいつからでしょうか。
我が家は10年くらい前からかな~。
豆撒きは幼少の頃から毎年ずっとしてたんですが、今年はしませんでした。
手元にお豆もあったのにね~。
お豆撒かなかったけれど福が来ると良いなぁ。。。
なんて虫が良すぎますよね。。。顔7

今日は立春。
春に向かって我が家でもいろんな花が咲き始めました。


春が立ってもまだまだ寒い日が続きます。
風邪も流行っていますから、どなたさまもご自愛くださいませ。
では明日からも毎日が良い日になりますように。


  

Posted by ピッキー at 13:20

2017年01月29日

● 柚子酵母で干し柿ぱん

今日は柚子酵母。
いつも前種を持って出勤しますが、一昨日は家の電気ポットの上に置き忘れてしまいました。
勤務先で正午を告げるメロディーが流れた瞬間に思い出し、慌てて家に戻ると (めちゃ近いんです) 丁度良い感じに3倍に。
真冬で良かった~。
これが夏だったら完全に酸っぱくなっていたことでしょう。
で、焼けたのがこれ。
粗挽きグラハム粉一割、具は干し柿です。


小さいのもガバっと開いてくれました。


干し柿は弟がくれたのですが、「これ高いんだぜ」と言ってただけあって、
ネットリ甘く美味しい~\(^o^)/




同じ生地で・・・


シャンピニオン。


グラハム粉のぷちぷち、美味しいです(^^♪

先日親しくして頂いてたご近所の方が急逝。
葬儀に出席させてもらいましたが、いまだに信じられません。
ちょっと小太りで血圧は高かったけれど、それ以外は別段持病はなく、96歳の御姑さんの介護で大変なことも多かったはずなのに、いつも元気いっぱいで笑顔を絶やさない方でした。
(過去形なのが辛い・・・ですね。)
で、あらためて思いました。
明日死んでも良いように、悔いなく生きねば!と。
会いたい人に会い、行きたいところに行き、
食べたい物は心ゆくまで食べ、
家の中も心の中もきちんと整理整頓して、
後始末をしてくれる人が困らぬよう、恥を残さぬようにせねば。。。
と ここまで書いてハタと気付きました。
ぎゃ~私 お婆ちゃんみたい \(◎o◎)/
あかんあかん!
不測の事態に備えることもある意味大切ではありますが、
いつくるか分からぬことに怯えることなく、毎日楽しく生きなきゃ!

ここ数日寒さの中にもほんのちょっぴり春を感じるようになりました。
明日からも笑顔で元気に過ごしましょう。
では また。


  

Posted by ピッキー at 14:02

2017年01月21日

● 蜜柑酵母で珈琲チョコ&オレンジゼリー

今日も蜜柑酵母。
今回は全粒粉もライ粉も入れずオーベルジュだけ。
仕込水をコーヒーにしてチョコを入れて焼きました。
ぱっか~ん\(^o^)/


形を変えて珈琲チョコベーグル。


チョコが火山噴火のように噴出したベーグルの断面。


同じ生地を使い、オレンジのゼリーを入れたクッペ。


溶けだしたゼリーは飴に変身\(◎o◎)/!
綺麗に剥がせたら飴の感じがもっと伝わったのに残念。


母にもコーヒーで捏ねた山食を焼きました。
(※これはセミドライイースト)



蜜柑酵母の珈琲生地はいつもより軽くて柔らかいです。
粒子の荒い全粒粉やライ粉を入れなかったこともあるでしょうが、母用の珈琲山食がケービング寸前の超フワフワに焼けたことから思うに、この軽さは珈琲効果かもしれません。
発酵にコーヒーは影響せずいつも通り順調でした。
ゼリーは冒険でした(笑)。
いろんな味のゼリーがありますが、酵母が蜜柑だし、珈琲には柑橘系が合うような気がしてオレンジゼリーにしました。
友の感想が楽しみです。

二十四節気の大寒を過ぎました。
これから少しずつ春に向かっていくわけですが、まだまだ寒い日が続きます。
どなた様も体調を崩されませんよう。
では、また。  

Posted by ピッキー at 14:15

2017年01月15日

● 蜜柑酵母で3種のぱん

新しい年になって半月が過ぎました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
名古屋は昨日から雪が降り、今朝は結構積もっていました。


温室も雪が屋根に乗っかって暗~い。


でも日課のウォーキングは行きましたよ~。
歩いて5分のところに屋根付きの大きな商店街があるので、商店街への往路だけ注意すればどんな悪天候でも休まず歩くことはできるのです。
轍(わだち)が一切ない真っ白な雪道を、キュっキュっと雪を踏む自分の足音だけを聞きながら歩く静寂の朝は大変気持ちが良かったです。
私の心も身体も真っ白だったら良いのに~(笑)。
商店街からの帰り道、若い男性が自転車を盛り漕ぎ(猛スピードで立ち乗り)して追い越して行ったのには驚きました。
今はもうだいぶ溶けて車も自転車も走っています。
時折子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきます。
東海地方ではたまにしか積雪しないので、大人も子供も大騒ぎですが、雪国にお住いの方々は毎日のことだから大変でしょうね。

さてパン。
今日は蜜柑酵母です。
雪が降るほど寒い夜でしたが、一次発酵は順調でした。
でも二次発酵はいつもより1時間長くかかりました。
タイトルに書きましたが、今日は具を変えて三種類作りました。
まずはチーズかんぱ。


ちっちゃいチーズも。


これはシュガートップ。
ジャリジャリ~♪


三つめはベーグル。
はみ出ているのは何だと思います?




羊羹です顔2



勤務先は繁忙期に年末年始の連休が入るので、連休明けはとても忙しいです。
毎日あっという間に過ぎていきます。
皆さんもお忙しいのでは?
忙しい時は寝食が後回しになりますよね。
その結果 免疫力や抵抗力が落ちて体調を崩しやすくなります。
忙しい時こそ体調管理を心がけましょう♪
私は朝からこれでリラックス。
なんちゃってエスプレッソ(笑)




寒い日が続きますが、明日からも元気で張り切ってお過ごしください。
では また(^.^)/~~~  

Posted by ピッキー at 14:12

2017年01月08日

● 洋梨とレモンの酵母で甘栗ぱん

今年二回目のパンは洋梨とレモンの酵母。
今回は二基種(一回だけ粉と水で継いだ種)。
消費期限が迫った薄力粉(国産小麦のファリーヌ)を30%、全粒粉10%、オーベルジュ60%で作ってみました。
具はキャラメリゼした甘栗。


薄力粉30%は多かったかも。
しかも合わせたのがオーベルジュ。。。
少しダレて高さが出ませんでした。
横から見るとこんな感じ。


弾力に欠けますが、モチモチしているわけでもなく、パサパサもしていません。
皮がちょっとお煎餅っぽいです。
ちなみに薄力粉100%だとどんなパンになるのでしょう。
草履のようなパン?
香り的には継いだ種より酵母液の香りがする前種のほうが好きかも。
小さいのの断面。


糖尿病判断基準 HbA1c がギリギリ正常範囲の母にはセミドライイーストで全粒粉10%の山食。
10%では血糖値上昇を少なくする効果は大したことないかもかも?




私には甥が三人、姪が三人います。
一番小さい子は1歳4か月、一番大きい子は今月で20歳になります。
明日成人式です。 ← 間違えてました❗
今年19歳で、成人式は来年だそうです😅

素直で優しい青年に育ちました。
怒ったところは一度も見たことがありません。
穏やかでいつもニコニコしており、よく喋り、友達も多く、そしてとても美男です。
伯母の欲目ではないです(笑)。
別所帯なので寝食は別ですが、真上の階に住んでおり、我が子ではありませんが間近で成長を見てきたので、大変感慨深いものがあります。
感慨にふけるのは来年。。。
素直で優しい面に加え、これからは荒波にも負けない強い精神力を養ってほしいなぁと伯母は願っています。
だから来年だって。。。

来週から更に寒くなるようです。
皆様温かくしてお過ごしください。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 12:23

2017年01月02日

● 初パンはサワーライ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も最初のパンはサワーライにしました。
昨年29日から冷凍していたサワー種を再培養し、
30日は洋梨とレモンで起こした酵母液で種を作り、
元日の夜に捏ねて二日に焼きました。
具はいつも通り白無花果と胡桃。


ベースとなる配合はあるのですが、毎回水分量を変えてます。
今回は種も本練も緩め。
寒い時は緩いほうが発酵がスムーズだから。
日陰で撮った小さい芥子うりゃっ。


これは 新年会で残ったピザ用のチーズを入れました。


サワー種を使っていますから酸味がありますが、尖った酸味ではなく丸く優しい酸味です。
漬物もパンも酸味は苦手です。
小さい芥子うりゃっの断面。
好きなムチホロに焼けました。



お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は母とのんびり過ごしています。
年頭所感としては、特に抱負はありませんが、健康に過ごせれば、と思っています。
喪が明けて一区切りなわけですが、
どんなに時間が流れても、父を思い、気持ちの上では三人で仲良く、母にも自分にも優しく。。。

どうか皆様も今年一年元気で笑顔に満ちた日々でありますよう。
ではまた。  

Posted by ピッキー at 12:17

2016年12月25日

● 蜜柑酵母 煮梨ぱん

今回も蜜柑酵母。
9月に煮て冷凍しておいた梨を包み入れました。
自然解凍した梨は、水分がたくさん出て物凄く包み難かったです。
滑る梨と格闘するうち生地が傷つき、水分でお尻が閉じれなくて、余った生地を薄く伸ばして覆ったり、どうにかこうにか成形して焼けたパンがこれ。
立派に焼けて嬉しいっ!!


小さいのも滑って大苦戦。
お布団を畳むように包んでやっとこ成形したのを横から撮ってみました。
ちょっと可愛い。


皮バリっ!で、中は煮梨から出たシロップが滲みて甘くてジューシーで大変美味しいです。
苦労したかいがありました♪


私は週一しかパンを焼けないので、酵母液と粉で作った種を継がずに使います。
なのでパンも酵母液の香りがします。
喉を通過する瞬間、蜜柑がふわっと香るパン。。。
なんてことない小さなことですが、嬉しい瞬間です。

クリスマスですね。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしなんでしょう。
家族やお友達とパーティーかしら?
それとも恋人とデート?
ケーキは手作り?ケーキ屋さんの豪華なケーキ?
どうぞ楽しくお過ごしくださいね。
我が家のクリスマスイブはちょっとバタバタしました。
母の咳がひどくなり、近所のクリニックへ行ったところ、「肺炎がぶり返しています、入院してください!」と言われ、紹介状を持って先日まで入院していた総合病院の救急外来へ。
でも診察の結果、肺炎ではなく、肺の影も咳も治る過程の状態で心配ないとのことで、入院しないで戻ってこれました。
クリニックで紹介状を貰った時は、脚がガクガクするほど動揺し、半泣きになりましたが、母と一緒に家に帰ることが出来て嬉しかったです。
何よりのクリスマスプレゼントでした。
これは昨年の母の誕生日にプレゼントしたポインセチア。
大きく育ち過ぎて緑ばかり目立ちますが、唯一我が家でクリスマスっぽい部分です。




今年も残すところ一週間。
大掃除もしないといけませんね。
頑張りましょう!
そして元気に新年をお迎えください。
では また!  

Posted by ピッキー at 12:39

2016年12月17日

● 蜜柑酵母 シナモンレーズンぱん

今日は蜜柑酵母でシナモンレーズンぱん。


酵母液に勢いが無かったので、大丈夫かな?と心配しましたが、前種・一次・二次、全く問題なく順調に発酵しました。
形を変えてベーグル。もちろんレーズン入り。


穴が塞がってしまった芥子付ベーグルをカットしてお昼に食べました。


シナモンふわ~ レーズンじゅわ~ そんでもってムギュ~
美味しい・・・ハート3
シナモンとレーズン、美味しくないわけがないですよね!
ちょっと前にyu-jiさんのブログで素敵なクリスマスリースを拝見しました。
とっても豪華で、なんとスパイスの香りまでするんですって。
一体どんな香りなんだろう・・・グローブ?シナモン?
ってことで、近いうちにシナモンレーズンを焼かねば!と思っていたのです。
yu-jiさんのリースから決まった今日のパンでした。

母 その後。
お陰様でだいぶ咳もおさまってきて、来週もう一度通院すれば一応完治という感じです。
退院してからずっと覇気が無く、パジャマのまま療養していましたが、今朝はちゃんと着替えてました。
心配せずとも、人は活力が満ちてきたら自然と普通の生活に戻れるんですね。
今回の肺炎は細菌性でしたが、何の菌なのか分からないとのこと。
あちこちの病院へ通院しているから、どこかで何かを拾ってきちゃったんでしょうね。
同じ拾うならもっと素敵なものを拾ってくれたら良いのに(笑)。
今後病院へ行くときは体調が悪くなくても感染予防にマスクをしてもらわねば。
でも息苦しいから嫌がるんですよね~。
私は二週間ほどずっと発熱していましたが、たくさんのお薬のおかげか、はたまた治る時期なのか、平熱になりました。
でもまたゲッソリ痩せました (T_T)
母は若い頃とても痩せていましたが、今はちょいメタボ気味。
血糖値・コレステロール値・血圧、三高ではありますが、
でも今回入院して思いました、人間はちょいメタボのほうが強い!って。
そして歯も大事。
母は歯並びは悪いのですが、一本も欠けず全部自分の歯なんです。
自分の歯でお口からしっかり食べられる、これとっても大事です。
私も歯は全て揃っていますが、父に似てバタバタ忙しいと痩せる体質のようで・・・(>_<)

無駄話をたくさん書きました。
失礼。
長くなりついでに私信も書いちゃおうかな。

母のお友達がいつもこのブログを読んで下さっています。
高校時代の同級生で二人とも75歳だから59年間のお付き合い?
すごいわ~。
チビちゃんさ~ん、今朝も母にメールありがとうございました。
大阪と名古屋と離れているのに、ご自分も体調が優れないときもあるのに、いつも私達母娘を気遣っていただき、本当に本当に感謝しています。
どうぞチビちゃんさんも、ご主人もお元気で。
またいつか一緒にお茶してくださいね!

年の瀬が近づき、何かと忙しい毎日ですが、
どうか皆さんも体調管理に努められ、万全の体調で年末年始をお迎えいただきますよう。
では、また!  

Posted by ピッキー at 13:58

2016年12月12日

● 母 退院しました。

肺炎で入院していた母、
本日めでたく退院いたしました!
ばんざーい \(^o^)/
結果が良かったので、優しい主治医(北川景子さん似のアラサー美人医師)が、一刻も早く帰宅したいでしょうからと、いろんな事務手続きを急がせ、午後退院させてくださいました。

久しぶりに母がいる我が家。
急な退院でバタバタしたけれど、母が家にいる安心感。。。
嬉しいです。
照明をたくさん点け、暖房もガンガンに入れ、
久しぶりにリビングのテレビにスイッチが入り、
大したものではありませんが、私の作った夕食を食べて。。。
二人で囲む食事は美味しかった~。
久しぶりにお風呂も入れましたよ!
病院では負担になるからと、母も部屋のシャワーだったんです。
私も8日ぶりにお湯に浸かりました。(私もずっとシャワー)
入浴剤を入れた温かく柔らかいお湯・・・極楽でございました。
明日からまたいつもの日常が戻ってくるんですね。
嬉しい。
私もしっかり風邪を治さなくちゃ♪

病院関係者の方々、ご心配いただいた友人知人の皆さん ありがとうございました。
まずはご報告まで。  

Posted by ピッキー at 19:56

2016年12月11日

● 林檎酵母で黒豆ぱん

先週も書きましたが、母が肺炎になりまして。
強めの抗生剤を処方してもらい自宅療養していたのですが、悪化して月曜から入院しています。
なのに、こんな時にパンを焼く?
はい 焼きました。
お昼に自作ぱんを食べる私としては、焼かないと困るわけで。
就寝中に一次発酵させ、朝4時半から作業して7時半には焼き上がりました。
今日は林檎酵母、具は甘い黒豆。




小さいのの断面。
一割入れた粗挽きグラハム粉のプチプチ感が楽しいです。


同じ生地でチーズも。



母が入院して今日で7日。
点滴治療のお蔭で随分良くなり、明日の検査結果次第で火曜か水曜には退院できるのではないかと思います。
私自身も酷い風邪をひいていて、今回は本当に参りました。
繁忙期で仕事を休むわけにもいかず、一日4時間しか母に付き添ってあげられません。
携帯で何度も連絡をしますが、私のいない20時間、母はどれだけ辛かったことでしょう。
私も辛い。
目にいっぱい涙をためた母を残して病室を出る時が一番辛いです。


父と三人暮らしだったのに、父が抜け、母も病院にいて、私一人ぼっち。
一人で食べるご飯は美味しくないし、毎日シャワーは寒いし、
いつも一緒にいる人がいないというのがこうも淋しいとは。
余談ですが、トイレットペーパーがなかなか減りません(笑)。

病院のロビーにある大きなツリー。


明日は楽しい気分でこのツリーを見られますように。

皆さんも寒さに負けず張り切ってお過ごしください。
では。  

Posted by ピッキー at 19:14

2016年12月03日

● 柚子と蜜柑の酵母でデーツぱん

12月最初のパンは柚子とミカンの酵母。
具はデーツにしました。


小さいの。


デーツと胡麻、相性が良いです♪


水分62.5%。弾力があって美味しいです。




木曜日、朝起きたら母が「胸がづつない」と言いました。
呼吸が荒く咳が出る様子。
づつないとは苦しいという意味です。)
前々日に心臓の定期検査をして問題ないと言われていたので、単純な風邪だろうと思いましたが、念のため父を診てくださった呼吸器専門のクリニックへ連れていったところ、なんとなんと母は肺炎になってました。
母本人も私もビックリ。
私は父の時のことを思い出して動揺してしまい、医師に
「父のように入院して出てこれないってことは無いですよね?死なないですよね?」
と涙ながらに聞いてしまいました。
情けないでしょ~。お馬鹿でしょう~。
でもほんと怖くて。
幸い初期だったので取り敢えず薬を飲んで自宅療養になりました。
母も 肺炎で入院→二度と戻れない(死) と思ったようで、
しっかり食べて、大人しく寝ています。
月曜日に再検査して治ってなければ入院です。
インフルエンザの時期でクリニックはゴボゴボの患者さんで溢れていました。
そんな中に3時間もいたからでしょうか、なんと私も発熱。
で、今日は二人揃って安静ちゅう・・・
じゃないんだな~。
私はウォーキングもして、パン焼いて、スーパー行って、家中掃除して。。。
動いてないと駄目な性分なんです。
倒れない程度に頑張ります!!

肺炎になる前に母にお花をたくさんプレゼント。







どうか月曜日に肺の影が無くなっていますように!!
周囲に高齢の方がいらっしゃる場合は、小さな症状でも念のため病院へ連れて行ってあげてくださいね。
ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:29

2016年11月27日

● 柚子林檎酵母 クランベリーノワ

今日も柚子酵母。
酵母瓶を開けた時、前回ほどの爆発的な発泡は無かったものの、全く問題なく安定した発酵で良い感じに焼けました。


今日は久しぶりにヘルシオ焼き。




一つだけシュガーバター。


バターと言えば、皆さんバターは何をお使いですか?
私はカルピス発酵バターかよつ葉を好んで使っています。
エシレのような高級品は使ったことがないです。

11月も残すところ今日を入れて四日。
随分寒くなりました。
去年の今日は父の葬儀でした。
亡くなった25日は暖かかったように記憶していますが、葬儀の日は寒かった。。。

母はずっと調子が悪いです。
大好きだった園芸も楽しめないでいます。
可哀想です。
元気になって欲しいです。

どうか来週は母も含め世界中の人みんなが気分よく過ごせますように。



では。  

Posted by ピッキー at 14:03

2016年11月19日

● 柚子林檎酵母 煮林檎ぱん

友が実家で貰ってきてくれた柚子と林檎で起こした酵母。
ビタミンCが多いと発酵が早いですね。
具は電子レンジでチンしてから粗糖を加えて煮詰め、シナモンパウダーを振った煮林檎。


小さいのも元気よく割れました。


油脂無しでも柔らかいです。


バタートッピングしたものも。
油脂をトッピングするとカリカリした食感が楽しめますね♪


母にはセミドライイーストで南瓜の食パン。ついでに友にも。
マッシュした南瓜を粉比30%入れ、水分を65%で焼きました。
南瓜ぱんは水分調整が難しいですね。



捏ね機は三台持っていますが、一番良く使うのは大正電気のⅬニーダー。
タイマーは壊れちゃってるんですが、その他は問題ないので20年近く使っています。
経年劣化でアチコチ部品交換はしてます。
今回はボスという部分を交換しました。


今まで使った修理代で新しいのが買えてると思います(笑)。
でもたぶんこれからも修理しながら使っていくと思います。

今日は雨。
明日はどうでしょう。
来週はどうでしょう。
寒いでしょうか。
では また。




  

Posted by ピッキー at 13:40