2024年06月01日

● 赤ぶどう酵母 チョコぱん

今週もレッドグローブ(赤ぶどう)酵母。
具はチョコ。


チョコから滲み出た油分で皮がカリカリ、ところどころバリバリ。
我が家の食パンには無塩バターを練り込むが、食パンにはない油がもたらすこのカリバリ感、嫌いじゃない。


中は普通のハード生地でカリバリじゃないところがまた良い。



今日から6月。
時はあっとゆう間に過ぎる。
同じところばかり見ていて、違う場所で起きていることを見逃してしまうことも。
一日24時間、これを長いと思うか短いと思うか。
今のところはまだ短いと感じているが、将来仕事をリタイアしたら長く感じるのかな。
若い頃から引退後は点字のボランティアをしたいと思っていた。
しかし実際はどうだろう。
世の中いろいろ便利になって、もうあまり需要はないかもしれない。
私自身も体力・気力に自信がなくなりつつある。
根気だけは若い頃と変わらず人に負けないと自負しているが、初めの一歩を踏み出す気力、集中力・記憶力がかなり低くなってきている。
まだ何年も先のことだから、点字の需要があるなら今のうちに勉強脳を作っておかねば・・・
することがない老人は大変だよ。
母を見ていて思う。
頑張れ お年寄り。
紫陽花 咲き始めたよ~。





Posted by ピッキー at 10:25

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t154538
この記事へのコメント
こんにちは。
今日も安定のパン、安心安心。
ちょこを生地に練り込んだことはないと思います。
カリバリ感、気になる気になる〜〜

点字ボランティア、素敵です✨
何かに、どなたかに、貢献できたら
うれしいですよね。

私も体力はほんとになくなったなあと
実感しています。
気力は・・・どうだろ?
そもそもじっとしているのが苦手で
あれこれ手を出してしまう性質があって
これは気力というよりびょーき。
歳を取ったら治るのかしら・・・

そうそう、我が家の小さな紫陽花も
蕾ができてきましたよ。
うちの子は、
これからのシーズンは太陽に当てすぎると
葉っぱが焼けてしまうので
日陰に避難させます。
Pさま邸では、
紫陽花はどんなところに置いていますか?
Posted by ふらっと at 2024年06月01日 15:07
ふらっとさん こんにちわ。
体調を崩されているようですが、大丈夫ですか?
心配です。

私は根気はあるけれど、腰が重くてなかなか始められない人。
対してふらっとさんは何歳になっても好奇心旺盛な方。
二人の長所と短所が合致すれば最強ですね~。

私たち子供がいないから、残りの人生は自分でしっかり閉じなくちゃならないですよね。
何歳まで元気でいられるかわかりませんが、何歳になってもふらっとさんを見習い、好奇心旺盛で充実した人生にしたいです。
そのためには健康ていることが重要。
長くオルガンを弾いててほしいから、調子が悪いときはしっかり休んでくださいね(^_-)-☆

この紫陽花は公園のものです。
我が家は一階の歩道からビルに入るところに生えています。
以前住んでいたところから一緒に引越ししてきました。
ふらっとさんのおうちのように地植えできると良いのですが、地面がある場所は給水塔があり、正午しか陽が当たらないのでドクダミだけが生き生きとしています。
Posted by ピッキー at 2024年06月02日 13:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい