2024年05月26日

● 赤ぶどう酵母 クランベリーと向日葵の種のぱん

スーパーで売ってる輸入品の赤いぶどうで起こした酵母液。
具はクランベリーと向日葵の種のぱん。


輸入の果物で酵母液なんて、
農薬 大丈夫?って言われちゃうかな~。
良いの、良いの 気にしない。
何でもそうだけど、ガッチガチはキッツいから~。

小さいの。


ゆるい生地なので突き丸目4回、パンチ2回。
忙しいとか疲れてるとか、いろいろ理由があってやらないことのほうが多いけど、やっぱり違う。
やっただけのことはある。
生地に反発力が出る。
美味し~。



ここ数ヶ月時折眼球がズーンと痛み、無数の蚊が飛び交い、焦点も合わなくて非常に見づらい毎日が続いていたので、次の通院日を待たずクリニックへ行ってきた。
自分では相当悪くなっていると思っていたのだが、毎日の点眼で眼圧は正常値に抑えられているとのこと。
安心し帰宅したものの、ではこの目の奥に感じる痛みは何なのだろうと気分は晴れない。
ネット検索するとストレスやホルモンバランスの崩れでも起こる現象らしい。
私の場合、両親ともに緑内障でいずれ私もなるだろうと思ってはいたが、まだ先のことと思っていたので、急に診断が下り戸惑いストレスになったのだろう。
親と同居する中、徐々に両親が年老いていつの間にか立場が逆転し、身体的にも精神的にも守られる側から守る側になり、自分のことは後回しというのが普通になっていた。
でも親だけでなく私自身も加齢により弱くなっていっていたのだ。
あちこち症状が出てきて初めて知る我が身の老化。
あと数ヶ月後には還暦を迎える。
結婚もしていないのに 見知らぬ人から 「奥様」 と言われ、
知らない子供からは 「おばちゃん」 扱いされた50代。
60代はどんな私になるのだろう。
自分の座るべき椅子を見つけられるだろうか。
年齢に見合う品格のある人間になれたら良いな。




Posted by ピッキー at 09:48

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t154485
この記事へのコメント
こんにちは。
今日も安定のおいしいパンをありがとうございます。
目の不調、緑内障のせいではないんですね。
なんだろう??
緑内障ではなかったのはよかったかもしれないけど、
じゃあどうして?というのがわかりませんものね・・・
まずは心身ともにゆっくり休養をとってみるとか、
どうでしょうね。
わかりませんが。

Pさまはまもなく還暦なんですね。
私は今年は54歳になります。
そういえば、以前私は知らない人から
「お母さん」とか言われて
軽く当惑する日々を過ごしたけど、
最近はそういうこともなくなりました。
これからは私の人生を歩むしかないなあと
納得したり呆れたり、
後悔したり諦めたり、
ありがたいと思ったり、
こんなもんかと思ったり。

そうそう、私んちで
岩石スッパンの話をして
トミ子さんにウケておりました!
掲示板時代、懐かしいですね。
岩石を大量生産していた時のことを
思い出しておりました。
その節は大変お世話になりました。
Pさまは、もう絶対と言っていいほど
大成功パンしか作られませんものね〜。
尊敬いたしまする。
Posted by ふらっと at 2024年05月26日 16:40
ふらっとさん こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

前々回、眼の調子が悪いと書いたら、ふらっとさんから
調子がよくないなら、来月の検査日を待たずに受診したら~と背中を押してもらったので、仕事の合間に行ってきました~。
眼圧は正常範囲でしたが、
緑内障であること、
既に一部視野が欠損していることは変わりありませんでした。
これ以上悪化しないように一生点眼を続けなければなりませんが、他の難しい病気で苦しんでらっしゃる方々に比べたら、全然幸せですよね~。
気にすることがストレスになり、目が痛むのであれば、気にしないようにしないとですね。
ほんと、ちっちゃい人間です私。

ふらっとさんと私は6歳違い。
でもふらっとさんのほうがシッカリなさってて、お姉さんのようです。
私ね、自分より年上の中年の方は 「お姉さん」
老婦人は 「おば様」 と呼ぶようにしています。
あー、でも 多様性の面からすると これってアウト?
いろいろ難しい世の中にまりましたね。

岩石スッパン、懐かし~。
1999年に初めて自家製酵母を起こしましたが、一年ほどは岩石スッパンを量産してました(笑)。
ラスクにしたり、糠床に入れたり、熊牧場の熊にも食べてもらいましたっけ。
掲示板、懐かしい・・・
ふらっとさん、長いお付き合い、ありがとうございます。
心から感謝します。
Posted by ピッキー at 2024年05月26日 20:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい