2024年08月10日

● バァイツェン ミッシュ ブロート

お正月・GW・お盆はドイツパンを焼くのが恒例。
今回はみかん酵母の前種とサワー種でバァイツェン ミッシュ ブロート。
小麦粉75%、ライ麦粉25%、具はいつも通りドライ白無花果と胡桃。
熱帯夜だったので冷蔵庫で8時間かけてゆっくり一次発酵。
控えめな開き具合にちょっとガッカリ。


二次発酵は80分。
小さいのも8個。


大好きなムチホロの食感♪
チーズのも美味しいのよねー。




21年前の2003年8月16日、 39歳の誕生日に合わせて「みんなで一緒にパン焼こっ!」という自家製酵母パンのホームページを開設した。
自家製酵母パンの情報を集めるのに苦労していた時期であったので、自家製酵母に特化した掲示板は大いに賑わった。
そのころの私は職場で一番忙しい部署のリーダーをしており、仕事と家事に忙殺される毎日であったが、毎週末自家製酵母パンを焼いてその配合・工程を詳細に書いて公開し、毎日仲間たちと掲示板で情報交換をすることで、ストレスを溜めることなく充実した日々を過ごすことができた。
振り返るとあの頃が一番楽しかった。
2012年にホームページからブログに移り、仲間との熱い交流は無くなったが、更に仕事が忙しくなっていたので、それはそれで良かった。
その後のインターネットの発展は目覚ましく、X・Instagram・Facebook等のSNSの流行や、スマートフォンの普及で生活環境も情報の扱い方も変わり、自家製酵母パンもぐっと身近なものになった。
少し仕事が楽になった私は流行にのってSNSのアレコレに手を出したが、軽佻浮薄ゆえ数々の失敗をやらかし、大恥をかき、苦汁を舐め、煮え湯を飲んだ挙句、SNSから離れた。
自分のブログも失敗が怖くて心の内を書くことができなくなり、焼いたパンの備忘録をダラダラ続けてきた。
しかし60歳になるのを機に止めることにする。
よって今回が最後の更新となる。
既にブログに移ってすぐの三年半分は削除した。
しかし父が亡くなる前、入院した月以降の記事がどうしても消せない。
更新は止めるがとりあえず削除はせず自分のために置いておく。
読み返すことは殆どないのだけれど、有るのと無いのとでは全然違うような気がするから。

還暦を間近に控え私は正直 戸惑っている。
不安に押しつぶされそうになるので避けてきたが、そうも言ってはいられない。
独りであるがゆえそろそろ本気で自分の人生の閉じ方を考えなければと強く思っている。

長らくお付き合い頂いた方、
ありがとうございました。
特に ふらっとさん 本当にありがとうございました。
皆さん お元気で。
さようなら。



Posted by ピッキー at 13:08
この記事へのコメント
Pさま、こんにちは。
今回でブログ更新おしまいとのこと。
重い決断、受け止めたく思いました。

というか、前からおしまいにしたいと
何度かおっしゃっていて、
それを私ごときが引き留めているような気もしていて。
それってどうなのだろう、と思ったりもしていました。

しかし、軽く・・・いや、だいぶ、ショックです。
残念というか。。
毎週必ず美味しそうなパンと美しいお花がアップされ、
日常の本音が綴られたブログ、
私にはとても魅力的でした。
ご自分でマンネリだとおっしゃっていたこともあったけど、
世の中、これだけ恐ろしい速度で変化をしている中、
変わらないものがあるということは
それだけで貴重だと私は思います。
残念。
でも、P様がお決めになったことですから。

区切りの時にはいつもライ麦パン。
今回もそうなんですね。
Pさまらしいと思います。

SNSでそんなに傷ついていらっしゃとは、
そこまではわかっておりませんでした。
とっても辛かったんですね。
だれも傷つきたい・傷つけたいと思っているわけじゃないのに
何かがすれ違っちゃう時があるんですよね。

私でよかったら、
これからもブログ以外のところでも、
私のブログででも、
どこかでつながっていてくださいね。
私は話が長い人間なので、
短文で済ませるSNSはあまり得意じゃないんです。
なのできっとブログは
今後もたぶん続けると思います。
長い話を嫌がらずにお読みいただけるありがたい方、
それが今ブログをお読みくださっっている
Pさまはじめ、読者の皆様というわけで、
私にはとてもありがたい存在なのです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ふらっと at 2024年08月10日 13:25
ふらっとさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
始め有るものは終わり有り と言いますが、私のブログはもう随分前からの終わっていました。
踏ん切りがつかず無駄にダラダラ今日まで続けてきてしまいましたが、60歳を目前に、ようやく閉じることができます。

自家製酵母パンを初めて焼いたのは確か1999年の年末から2000年のお正月にかけてだったと記憶しています。
なかなか思うように焼けなくて随分苦労しましたが、諦めずに焼き続けた結果、それなりに上手く焼けるようになり、そのコツをみんなと共有するため『みんなで一緒にパン焼こっ!』を立ち上げて・・・
とても楽しかったです。 多くの人に出会え、充実した日々でした。
そしてふらっとさんにも出会えました。
あなたに出会えたことを心から嬉しく思います。
どんな時も寄り添っていただきました。
礼儀正しく誠実で、心優しいあなたにどれだけ助けられたことか。
心から御礼申し上げます。

SNSでの失敗は他でもない、ひとえに自分の人間性の問題だと思います。
私はとても薄っぺらい、嫌な人間でした。
長い時間をかけて自分と向き合い、子供時代にまで遡って自分を見つめ、どこに間違いがあったのか逃げずに考え、深く反省しました。
それでも生きていると、また新しい問題と直面したり、理不尽な思いをすることもあり、そのたびまた反省したり泣いたり・・・ 情けないですね~。
様々な経験から億病になり、自分の殻に閉じこもりがちですが、今後は謙虚な心でちゃんと生きていきたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。
これからも ふらっとさんのご活躍を祈っております。
Posted by ピッキー at 2024年08月10日 16:53
ピッキーさん

いつものように始まったパンの記録。
途中から、このブログをこれにてお止めになるとの内容になり、ビックリ仰天しております。
二つ前の投稿で、「あと2回」とあったのは、お盆休み迄の意味かな?と勝手に推測してしたが、実はこのことだったのですね。

ピッキーさんのブログにふらっとさんを通じて訪問させていただくようになって、まだそれほどの時間が経っていないような気がしますから、ここでこれ以上ピッキーさんのブログを拝読できなくなるのは、とても寂しいです。
でも、前々から考えていたことを、キリの良いお誕生日などにケリを付けるのは、良いきっかけですね。

超真面目なピッキーさんですから、どんな時も毎週定期的にブログを付け続けることは、時に精神的にも時間的にも大変だったことでしょう。
わたしなぞ、自由にワガママにブログを付けているので、書こうと思っていることもサボっているうちにどんどん古くなって結局「まぁいっか」と書かずに流してしまうことも多々です~。💦

SNSの時代に、そんな大変で辛い思いをされたのですね。。。
でも、ピッキーさんが軽薄だなんて、わたしには全く想像がつきません。
それどころか、前述のように超真面目で、責任感・忍耐力が強く思い遣り深く優しいお人柄だと尊敬しておりますよ。
わたしも、過去にはめっちゃ恥ずかしい黒歴史、たくさんあります。(笑)
でもそういうことって渦中にあるときはわからなくて、あとになってからわかるものですね。
失敗経て、少しずつ自らの言動を改善して行けるんでしょうね。
それらは自分の心のうちにそっとしまっておきましょう。😅(笑)

それから、ブログはもう読み返さない、と思ってしまいがちですが、削除しない方が良いと思います。
せめて、非公開にして自分だけはいつでも見れるようにしていた方が良いです。
やはり、今までの記録ですから、消してしまうのは勿体なさすぎます。
毎日のことに追われて、過去のことって、すっかり忘れているもので、いつしか読み返してみると驚いたり懐かしく思ったり。
それに、何か調べたい時にすごく役に立ちますよ。
わたしは、自分の記録のつもりでブログ書いてます。

なんだかんだ、長々と申してしまいましたが、ピッキーさん、長年のブログ活動、お疲れ様でした。
短い間でしたが、ご投稿を楽しみに拝見させていただき、ありがとうございました。
寂しいですが、終わりは、また新たなスタートでもあります。
別の形で何か始められるかもしれませんし!
これからも、繋がっていられたら嬉しいです!!
お元気で、お母様といつまでも仲良くね。🧡
Posted by トミ子 at 2024年08月13日 06:40
トミ子さん こんにちわ。
そしてお帰りなさい。
急遽帰国をされるというので、気になってDMしたかったのですが、お邪魔になるだろうと控えておりました。
大丈夫ですか?
心配事を抱えて、時差ボケ&この暑さ、とても心配です。
何かお手伝いできることがあれば、遠慮なく申し付けてください。
そんなお忙しい中、来訪下さりありがとうございます。
そして心のこもったコメントまで・・・
幸甚の至りです。
ふらっとさんのコメントもトミ子さんのコメントも、
一行一行に思いやりが溢れ、勿体なくて涙が出ます。
トミ子さん、私をいっぱい誉めてくださいましたが、私は本当に駄目子なんです。
調子にのって後先考えずに発言し、相手を傷つけ、自ら傷つき、真っ黒です。
いっぱい反省し、これからは失敗しないよう注意して、前を向いてポジティブに生きていきます。
ブログは消さなくちゃと思って消し始めたのですが、トミ子さんのお言葉を読んで、全部消さなくて良かったと思いました。
いろんな思いが詰まった自分の記録ですもんね。

今までありがとうございました。
ブログの更新はストップしますが、これからもトミ子さんのブログへ遊びに行かせてくだあさいね。

お母様のこと ご心配でしょうが、少しでも良い時間が過ごせますように。
心から祈っております。
妹様もトミ子さんもどうぞご自愛なさりながら、お過ごしください。 
Posted by ピッキー at 2024年08月13日 12:36