2024年07月20日

● バナナ酵母 干し芋ぱん

またバナナ酵母。
食べきれないバナナが冷凍庫にいっぱいあるので。
今回の具は茨城の干し芋。
良い感じに割れた。


小さいの。


真夏のパン焼きは苦行だ。
夜間発酵中に過剰発酵しないよう何度も起きてチェックしなければならないし、焼成によりキッチンは灼熱地獄と化し、焼き上がるころにはグッタリ。
それでも私は今週も来週もその次の週も焼く。



梅雨が明けた。
五月蠅いほど蝉が鳴き、窓の外では室外機がブンブン音を立てて稼働している。
お盆過ぎまでこの暑さが続くと思うとうんざりする。
あともう少しだけ頑張ろう。



Posted by ピッキー at 10:05
この記事へのコメント
こんばんは!
オーブンを使うのが辛い季節ですよね。
過発酵しないように何度も起きるなんて
まるで乳飲み子を育てるママみたいです。
私はめんどくさいから夜間は冷蔵庫に入れてましたが
これだと朝一番に食べるのには
間に合わないんですよね。

そちらは梅雨が明けたんですね。
こちらはまだですが、
暑さだけは立派なもので
蝉がじゃーじゃー鳴いておりますよ。
Posted by ふらっと at 2024年07月20日 21:45
ふらっとさんこんにちは。
朝から全身熱気と蝉時雨でグッタリしております。
そちらはまだ梅雨のようですが、湿気があっても無くても暑いことには変わりはないですから、熱中症に注意しましょうね。
コロナも流行ってるみたいだし・・・
一昨日かかりつけ医から電話があり、甲状腺の検査をしました。
以前数値が良くなかったから確認するって。
不安にションボリ週末です。
Posted by ピッキー at 2024年07月21日 09:49
ピッキーさん
暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けて、真夏の到来、今年も日本は灼熱の夏となりそうですね・・・。
想像するだけでも気絶しそうです。

そんな中でのパン焼きは本当にご苦労様です。
夜中に何度も起きてチェックだなんて!
オーブンに火を入れるのも暑いのがさらに暑くなる!
ゲッソリなりますね・・・。
でも、パンはいつもの如く、見事に膨らんで美味しそうです!

日本はどこでも冷房設備が完備されているのが救いですね。

ドイツは温暖化が酷くなる前までは、夏の暑さは冷房なく過ごせるほどでした。
精々、扇風機回すくらい。
盆を過ぎるとそよそよと秋の風も吹いてきて。
でも、ここ何年かは北ドイツも猛暑になることが多くなり、冷房を付ける家も増えてきましたよ。

ピッキーさん、お母様ともども、どうかお体大切になさってください。
持病もモロモロあられるそうですし。
ご健康をお祈りしていますよ。🙏
Posted by トミ子 at 2024年07月22日 21:00
トミ子さん こんにちわ。
今日もこちらは朝から目茶目茶暑く、炎天下に駐車した車のボンネットで目玉焼きが焼けそうなくらいです。
ドイツは温室効果ガス排出実質ゼロを目標に脱炭素政策をとられていますが、それでも近年は冷房が必要なくらい暑くなっているのですね。
夏のパン焼きも以前は苦行とまでは思いませんでしたが、ここ数年は冷房を入れずに焼くことは自殺行為に等しい状況です。

> ご健康をお祈りしていますよ。
ありがとうございます。
トミ子さんも肩の痛みが少しおさまったようで何よりです。
単純な50肩ではなくて石灰沈着性腱板炎だったかもしれないとのこと。
ブログを読んで、そうだ!そうだよ!と思いました。
知人にいたんですよー 石灰肩の人。
その人はたしか注射と服薬をしてリハビリ通院してましたよ。
その後どうなったか覚えてないけど(^^;
私は若い頃に肩の手術を二回して、2年前には骨折もしたりして、肩が使えない不便さ、痛さを知っています。
どうかトミ子さんの肩の症状がこのまま火が消えるように落ち着いていきますように。
お互い 頑張りましょうね(^_-)-☆
また楽しいお話 楽しみにしています。
Posted by ピッキー at 2024年07月23日 08:46