2024年08月03日

● みかん酵母 カンパ&ベーグル

コロンと小さく可愛らしいハウスみかんで酵母液を起こしたのだが、たった二日でシャンパン状態。
体温を超える酷暑とはいえ、これにはビックリ。
まずはカンパーニュ。
大きいよー。700グラム近くある。


ベーグルも。
甘栗を入れてある。


ベーグルを焼くのは久しぶり。
前回は3年前の春みたい。
チーズを入れたスパイシーなクッペと甘栗ベーグルの断面。
もう少し多く栗を入れれば良かった。



昨日は母の通院日だった
月に三カ所のクリニックへ通院しているのだが、昨日は医療デパート(ビルの中に35の診療所が入る大きなな医療施設)だった。
母の通うクリニックは時間予約できるので良いが、いつ行っても総合病院並みに混んでいる。
いろんな年代の人が来ているが老人も結構多い。
大抵誰かが付き添っていて、ヘルパーさんや配偶者の場合もあるが親子が多い。
顔つきがどことなく似ているから親子ってわかる。
親子の場合、私はすれ違う時 「お疲れ様です」 と心の中で小さく呟く。
子供の頃 私は喘息持ちで、夜中に何度も母に救急病院へ連れて行ってもらった。
中学・高校の時は合計4か月も入院したが、母は毎日顔を見に来てくれた。
だから私は どんな時も母に寄り添う。
一生守る。

あと10日もすればお盆。
この暑さももう少しの辛抱・・・だと良いな。



Posted by ピッキー at 13:03
この記事へのコメント
ころんと可愛いみかんから、
ごろり〜〜〜ん!と巨大なカンパーニュ。
さすがでございます!
ところで、「医療デパート」ということば
初めて聞きました。
田舎ではまずない光景です。
いつも親孝行なPさま。
私もせめてお盆は帰省して
見習わなきゃです。
Posted by ふらっと at 2024年08月04日 16:08
ふらっとさん こんにちわ。
そちらも梅雨が明けて夏本番ですね。
こちらも 猛烈に あぢぃー です。

今回は巨大なカンパーニュを焼いてみました。
割とカッコよく焼けましたわん♪
ふらっとさんのブログにもパン のってましたね~。
小さいカンパーニュ、めっちゃ美味しそう💕
ふらっとさんのパン、また見たいな~。


〉 「医療デパート」ということば初めて聞きました。
きっとそんな言葉は無いと思いますが、私の周囲ではこう言っています。
クリニックの横の連携がとても素晴らしく、病状に一番適した科に紹介してもらえるし、検査室は高度な医療機器がそろってるし、大病院への紹介もスムーズで、とりあえずこのビルに行けばなんとかなるって感じです。
父はリウマチ科と眼科にかかっていたのですが、リウマチの血液検査で異常が見つかり、内科→呼吸器→翌日には総合病院入院でした。

来週はもうお盆ですね。
ご実家に帰省されるのですか。
気を付けて行ってらしてください。
Posted by ピッキー at 2024年08月04日 17:17