2018年09月08日

● 林檎酵母 クランベリーと向日葵の種のぱん

拙ブログは焼いたパンの備忘録ではありますが、まずは
4日の台風21号と6日の北海道地震で被害に遭われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

平成最後の年だというのに、異常気象に相次ぐ災害・・・
日本は一体どうなってしまったのでしょう。
テレビの画面に映る光景に心が痛みます。

さてパン。
今週も林檎酵母です。
具はクランベリーと向日葵の種。
随分涼しくなりましたが、まだ冷水で捏ねています。
一次発酵は6時間。
二次発酵は予想以上に早くオーブン予熱が間に合いませんでした。
昔ホシノ酵母の本にコールドスタートだとパンにボリュームが出るが風味は少し落ちるというようなことが書いてあったように記憶していますが、ほんと?
いつもと変わらずでした。


風味も別に悪くないし。


母には南瓜ぱん。
水分が多い南瓜で、にゅるにゅる&でろんでろんの生地に振り回されて朝から疲れましたが、母が無茶苦茶美味しい!!と絶賛してくれたので疲れが吹っ飛びました♪



台風21号では我が家もあれこれ被害が出ました。
しかし北海道の災害に比べたら全然大したことはないです。
yu-jiさん どうしていらっしゃるでしょう。
6日の朝、ラジオで地震を知り、物凄く動揺しました。
山にお住いのお母様は大丈夫でしょうか。
一日も早くいつもの生活に戻ることが出来ますよう心からお祈り申し上げます。



  

Posted by ピッキー at 13:43

2018年09月01日

● 林檎酵母 シナモンレーズン

お盆の果物セットに入っていた林檎の皮にシワが出てきたので酵母液を作りました。
(お子さんのいるご家庭なら、シワが出るまで放置せず食べてしまうのでしょうけど。。。)
具はレーズン、
生地はグラハム粉とライ麦粉を10%にシナモンパウダー。


シナモンパウダーをいつもより多くしたら一次発酵時間が二倍に。
小さいのも大きくは開きませんでした。


中も目が詰まってるし。顔12


シナモン多めは香りの点では悪くないけれど、発酵時間や膨らみに影響が出るようなので、次回からはいつもの量に戻そうと思います。

6月7月に仕事で手を酷使することが続き、腱鞘炎になりました。
病院へ通院していますが一向に良くならず、とうとうバネ指に。
ブロック注射をお願いしたら、副作用と腱断裂の危険があるからと反対され・・・
いつになったら治るんでしょう・・・痛すぎます。顔16

今日から9月、そして今日は防災の日。
大きな天災があるたびに防災グッズを点検してはいますが、飲料と食料は用意していません。
したほうが良いですよね。。。
備えあれば憂いなし、ですもん。

日ごと秋に向かっている感じはありますが、まだまだ残暑厳しき折、
どなた様も御自愛なさってください。
では。



  

Posted by ピッキー at 12:53

2018年08月25日

● 梨酵母 生姜糖ぱん

お盆のお供えに頂いた梨で酵母を起こしました。
ものすごく発酵力が強く、瓶の蓋が丸くパンパンに膨み、開けるのが怖かったです。
悪戦苦闘した後、ナイフの先を5か所くらいに差し込んで開けました。
具は生姜の砂糖漬。


カチカチの乾燥した砂糖まみれの生姜糖に生地の水分を持って行かれちゃった感じ。
次回焼く時はもう少し水分量を増やすか、生姜を柔らかく戻そうと思います。


生姜は身体を温める食材ですが、夏バテ予防にも良いみたいです。
実際ピリピリ感で食欲がアップした気がします。

暑い暑い8月も残り一週間。
蝉の大合唱も小合唱になったように思います。
台風の後、歩道にはまだ青い銀杏の実がいっぱい落ちていました。
秋が近づいてるようです。
時が経つのは早いですね。

ではまた。




  

Posted by ピッキー at 12:56

2018年08月19日

● 桃酵母 ぷちぷちぱん

桃酵母でぷちぷち食感のパンを焼きました。
ぷちぷち素材は炊いたもち麦30%、グラハム粉10%、黒ゴマ1.5%
(全て粉比)
もち麦はキラリ(岡山県産)。
二倍の水で炊飯器で炊きました。


膨らみはイマイチでしたが、もち麦もグラハム粉もゴマも生地にとっては邪魔者ですもんね。


小さいの。


プチプチした食感がとても面白いです。


母には人参ぱん。
綺麗!と大喜びしてくれました♪




今夏は体温を上回る殺人的な猛暑ですが、どんなに暑くても毎年お盆を過ぎるとちゃんと涼しくなりますね。
とは言っても日中はまだまだ暑さが続くでしょうから、行く先々で臨機応変に対応し体調を崩さないようにしないと。
余談ですが、弟とその娘は7月にインフルエンザに罹ってました。。。顔8

ではどなた様もお元気で。  

Posted by ピッキー at 13:03

2018年08月11日

● サワーライ

今年のお盆休みは5日間。
長い休みはサワーライを焼くと決めています。
具はいつもどおり白無花果と胡桃。
サワー種はもちろん自家製。
ソボロ状態で冷凍してあったサワー種1に対し、先ず水2とヨーグルト1の割合で溶き、
そこへライ粉10、水10を加えて再培養して使います。
今回の種は非常に良いものが出来ました。
発酵基は桃酵母で作った前種。
昨晩も大変暑く、オーバーナイトにすると過発酵するかも・・・と思い、捏ねて2時間室温放置の後、冷蔵庫の中で一次発酵を行いました。



小さいの。


サワー種を使ったライ麦ぱんはスッパイんでしょ?と言われますが、酸っぱいと言っても岩石スッパンとは全くの別物です。
奥深いまろやかな酸味です。
糖分無しなのに甘く感じます。(一つだけ具無しも焼きます。)

美味し―! \(^o^)/


チーズライ。
粗挽き胡椒もパラリ。





今朝、甥っ子と姪っ子が来ました。
朝早くから何かな?と思ったら玄関を出たところにカゴが4つ並んでました。


え?


旅行に行くから預かってって。
マジですかー!


ワシワシ動いてます。
しかも闘ってるし。顔8


で、良く見たらこんなのまで。




死なせないようにしないと。
枯らさないようにしないと。
任務は重大です。。。

そんなこんなで始まったお盆休み。
猛暑です。
どなた様もご自愛のうえ、良い休日をお過ごしください。
では。  

Posted by ピッキー at 13:26

2018年08月04日

● 桃酵母 黒豆ぱん

今回は桃酵母。
桃の甘い香りが優しいです。
具は黒豆(甘煮)にしました。


小さいの。


何も入ってないのも。


前種発酵4時間、一次発酵6時間、二次発酵90分。
いつもどおり低加水(笑)62%。



8月に入り更に暑くなってきました。
名古屋は昨日最高気温を76年ぶりに更新し40.3度に。
ちょうどその時刻外出をしておりまして、体温より暑い空気にクラクラしました。
スタバに飛び込んでアイスコーヒーを10秒くらいで一気飲み。
車に乗ったら外気温は44度でしたが、場所によってはもっと高かったかも。
道路工事や建築現場で路上警備に就かれている方々の中には高齢者の方がとても多いですよね。
心配です。
お盆が過ぎるころには多少は楽になるでしょうから、それまでどなた様もご注意の上、元気にお過ごしいただきますよう。

では。


  

Posted by ピッキー at 12:43

2018年07月28日

● ジュース酵母 デーツぱん

今回はグレープフルーツジュースに先週残ったMix酵母液を少し入れて活性化した酵母液で焼きました。
具はデーツ、生地はライ粉15%。


酵母液を早く増やしたい時ににジュースは便利ですよ~。
夏は150ccのジュースに大匙1杯の酵母液を加え、半日常温に置くだけでシャンパン状態になります。


小さいの。


カットすると胡麻がいっぱい落ちちゃって悲しい。。。


母にもライ粉10%の食パン。


食パンは多めに生地を作って一つだけ食べきりサイズのコッペぱんみたいなものを作ります。
母は私より三時間半遅れて起床するので、その時間に焼き上がるようにしています。
今朝も一個だけ焼いたコッペぱんみたいなパンを
「出た!お休みの朝のお楽しみ!私シヤヤセ~♥」
と言いながらハフハフしてました(笑)。

熱帯夜が続いていましたが、一昨日降った雨のおかげか、台風が来てるからかわかりませんが、昨晩から今朝にかけて、名古屋は少し暑さが和らいだような気がしました。
でも日が昇るにつれグングン気温が上昇し・・・湿気もあってかなり暑いです。
この暑さで我が家の温室の花々は瀕死の状態です。
ですがお花が無いと淋しいので室内だけでも華やかに。




では、良い週末を。
台風被害が出ませんように。  

Posted by ピッキー at 13:10

2018年07月22日

● Mix酵母 いろんなパン

先週の酵母液(バナナ・桃・グレープフルーツ)を使いアレコレ焼きました。
まずは友用にナッツのパン。
5種のナッツと5種のドライフルーツがミックスされたお菓子を貰ったのですが、ドライフルーツだけ食べてナッツが残っちゃったのでパンに入れてみました。
ピーナッツしか見えていませんが(一番多かった)、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、胡桃も入っています。


自分用にはマンゴーと向日葵の種のパン。


マンゴーの細かい繊維が産毛状に。。。


ちょっとだけ残ってた甘栗も入れちゃった。


残り物を具にしたパンでしたが、いろいろ楽しめると友は喜んでくれました。

それにしても暑いですね。
この暑さの中、避難所で不自由な生活を強いられていらっしゃる方を思うと心が痛みます。
一日も早く元の生活に戻られますよう。


  

Posted by ピッキー at 13:23

2018年07月14日

● Mix酵母 紅茶レーズンぱん

先週の酵母液(バナナと桃)をグレープフルーツで活性化して焼きました。
仕込水は紅茶。
具はレーズンです。


一次発酵は6時間。
夜中にピークを迎えたので、朝まで保冷剤を乗せて冷蔵庫の中で待機。


小さいのの断面。
成形時、内側にシナモンパウダーを振り、その上にレーズンを置きました。
紅茶とシナモンがフワッと香り、無糖なのに甘く感じます。


同じ生地でシュガーバター。


母にも紅茶で捏ねた全粒粉の食パン。




これからしばらく猛暑の日々。
どなた様も御自愛ください。
では。


  

Posted by ピッキー at 17:37

2018年07月08日

● バナナ&桃酵母 チョコぱん

バナナ酵母液に桃を入れて活性化した酵母液を使いました。
大変強く、大変香りが良いです。
生地は全粒粉とライ粉入り、チョコレートを入れて焼きました。



水分はいつも通り低加水(笑)、62%くらいです。
高加水が流行りですが、私のパンはこれで良いのです。
ベーグル。


同じ生地でチーズも。


暑くなったので、冷水で捏ねて、発酵も過剰にならないよう注意していますが、オーバーナイトの一次発酵中、何度もチェックしてしまうので、ちょっと寝不足です。
先日の血液検査で高血糖だった母には全粒粉食パン。


76歳で空腹時血糖が120なら普通かも?
とも思うのですが、メタボ化した腹部を見るにつけ、お料理番の私は悩んでしまいます。
毎日オヤツを楽しみに、腰痛で辛いのに、一日3000歩を目標に頑張っている母。
今日も明日も明後日も、いつも横にいるからね~。

記録的な大雨で各地に甚大な被害が出ているもよう。
一日も早く元の生活にもどれますよう。。。

ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:10

2018年06月30日

● バナナ酵母 甘納豆ぱん

今回もバナナ酵母。
先週使ったきり蓋すら開けなかったのに、溢れるほど元気な酵母液でした。
お蔭で予定より早く発酵が進み、またブカブカに。。。
これ、困りますよね~。あちゃ~(>_<)です。



仕方なく鋏で分離しましたが当然ガスが抜け。。。
なので小さいのは写真無し顔3
大きいのは良い感じに焼けたので良しとします。


小さいのの断面。
不格好ですが美味しいです。



甘納豆と言えば、私が愛してやまないぬれ甘なつとを製造販売されている東京新宿花園万頭さんが今月初めに破産申請をされ驚きました。
目まぐるしい経営環境の変化で倒産・廃業する企業が多いけれど、180年以上も続く老舗和菓子店までが破産とは。
もう食べられないのかと寂しくなりましたが、どうやら 複数の企業がスポンサーに名乗りを上げているとのことで、ホッとしました。
後世に伝えたい伝統ある和菓子です。
経営者が変わっても味は変わりませんよう。。。

関東甲信越は昨日梅雨明けしたようですが、東海地方はまだです。
昨日は夕方激しい雨が降りました。
そのせいか今日は大変蒸し暑いです。
エアコンを入れていますが、母はちょっとしんどそう。
どなた様も快適に過ごせますように。
では。


  

Posted by ピッキー at 12:48

2018年06月24日

● バナナ酵母 煮りんごぱん

久し振りにバナナ酵母。
バナナは早く発酵し、力強いのでおススメです。
今回の具は煮林檎。
軽くシナモンを振って包み入れました。


小さいの。


生地は春よ恋にライ粉と全粒粉。
久し振りの煮林檎、嬉しいです~。



大阪北部地震、名古屋も結構揺れました。
いつ発生するか予測不能な天災、怖いです。
備えあれば憂い無しと言うけれど、地震のような天災にはどれだけ備えても足り無いような気がします。
でもいろいろ再確認しておかねば。。。

では。


  

Posted by ピッキー at 13:17

2018年06月16日

● 青梅酵母 くるみぱん

青梅酵母第6弾。
蜂蜜で活性化しましたが、ピーク時より力が落ちてきたので今年はこれが最後とします。
とは言っても梅は強いです。
6月にしては寒い夜でしたが、加温せずとも順調に発酵しました。
今回の具はキャラメリゼした胡桃。
カリカリの胡桃が生地を突き破ってあちこちから出てしまったので、粉を振りまくって発酵カゴへ。
なんとかくっ付かず出てくれました。


小さい胡桃とチーズ。


胡桃の糖分が生地に滲み出して美味しい♪




明日は父の日ですね。
食べてもらいたかったな~このパン。


毎週母に食パンを焼きますが、必ず父にお供えします。
父さん、焼けたよ~って。
パンの型は1斤2個、1.5斤2個、2斤1個、メッシュ1個、トヨ型1個があるんですが、父が亡くなってからは1斤1個しか使わなくなりました。
寂しい。
でも心の中に父が常にいるから大丈夫♪

明日は晴れると良いですね!
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 12:58

2018年06月09日

● 青梅酵母 ピールと向日葵の種のぱん

青梅酵母 第5弾。
水曜日に梅雨入りしましたが、夜間はお布団が必要なほど涼しい名古屋。
この青梅酵母は力が強いので、発酵を抑制しながらのパン作りとなりました。
今回の具は自家製ピールと向日葵の種。
ちょ~っとシゲルっぽい(^ ^;


小さいの。


小さいのの断面。


今回のパンは焼きがキツくて皮が厚めなんですが、この皮が美味しくって♥
こうゆうガッシリしたパンが大好きです。




今週は勤務先で健康診断がありました。
結果が届くのは三週間くらい先ですが、多分今年もアレコレひっかかっちゃうんだろうなぁ。。。
とりあえずその日に分かったのは身長・体重・血圧・視力ぐらい。
BMIは15.03顔7
血圧は上72下37、2回目も大差なし。。。
貧血しない?気分悪くない?と物凄く心配されますが、
若い頃から超低血圧なので別になんちゃないっすオーケー

梅雨で蒸し暑い日もありますが、工夫して気分よく過ごしたいですね♪
ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:05

2018年06月02日

● 青梅酵母 甘栗ぱん

青梅酵母 第4弾。
瓶の中の青梅は少しも傷んでおらずまだまだ使えそうな感じです。
でも溢れるほどの発泡ではなくなったので、蜂蜜を少々入れました。
すると再び溢れた~!
元気な酵母に使う私も元気になります♪
今回は二次発酵でブカブカに発酵させてしまわないよう注意しました。
で、焼けたのがこちら。
うわーっ なんちゅー形!!


きっと成形が悪かったんですね。
思い当たるところがあります。
対して小さいのは綺麗に開きました。


具は甘栗を更に甘く煮たもの。




めっちゃ美味しいー\(^o^)/ 自画自賛(^ ^;


6月に入りました。
紫陽花が綺麗ですね。




今週は物凄く蒸し暑かったり寒かったり、変な一週間でしたが、来週は梅雨入りしそう。
身体にも心にもカビが生えないよう毎日笑顔で過ごしたいでーす♪
どなた様も気分よくお過ごし下さい。
では。
  

Posted by ピッキー at 12:58

2018年05月27日

● 青梅酵母 デーツぱん

今週も青梅酵母。
今週こそはバリっと割れた雄々しいパンを!
と思っていたのに、予想以上に発酵が早く (発酵力が強い!)
また二次発酵でブカブカにしてしまいました。顔12
止めときゃいいのに、クープも。。。


初めて焼きました!的な顔したパンにガッカリ。
食感は軽めです。
見た目はガッカリですが香ばしくて大変美味しいので良しとします。


母には全粒粉のぱん。



昨日は西城秀樹さんの葬儀でしたね。
ファンではなかったけれど、私が小学生時代は新御三家全盛期でしたから、そのスーパーアイドルが亡くなって少なからずショックですし淋しいです。
カッコ良かった秀樹さん。
歌も新御三家の中で一番上手かったように思います。
私は「若き獅子たち」という歌が好きでした。
ご冥福をお祈りします。


  

Posted by ピッキー at 12:59

2018年05月19日

● 青梅酵母 かぼちゃぱん他

毎年楽しみにしている梅酵母。
前回は出来立てホヤホヤでしたが、一週間経ってパワーアップ。
蓋すら開けず冷蔵庫に入れっぱなしでしたが、内圧が高まり、蓋を開けるのに苦労しました。
発酵も早いです。
なのにタブレットで映画を観ながら台所仕事をしていて、うっかり二次発酵させすぎ、パンがパンマットに貼りついて布から剥がれない。。。
最近多いです、このパターン。
アホだな~私。

今回は同じ生地で3種類焼きました。
まずは南瓜。
一センチ角に切りシナモンパウダーを塗して包み入れました。


次に虎屋の夜の梅。
なんじゃそりゃ?ですよね。(笑)
羊羹です。
ブヨブヨ生地なのでクープはなぞるくらい薄らと。




もう一つはチーズ。
こちらもブカブカだったのでクープは断念。
クープ無しでも美味しいです~♥


羊羹はそれほど好きではありませんが、災害時の非常食として小形のものを常時持ち歩いています。
いつ何時災害に遭遇するか分かりませんから。
今回賞味期限が迫ってきたので使いました。

5月も三分の二を過ぎ、名古屋もそろそろ梅雨入りしそうな気配。
昨日は蒸し暑かった~。
でも今日は強風が吹き荒れてめっちゃ寒い~(>_<)
外出する際は一枚持っていかなくちゃ。


では。
  

Posted by ピッキー at 13:22

2018年05月13日

● 青梅酵母 生姜ぱん

先日お墓参りに行ったとき、お寺のお庭で青梅を頂きました。


よって今日は青梅酵母です。
青梅酵母は瓶が割れるほど発酵力が強くなりますが、今回はそこまで強くない出来立てホヤホヤの若い酵母液。
でもしっかり発酵してくれました。
前種発酵7時間、一次発酵9時間、二次発酵90分。

そして今日の具はこれ。生姜糖です。
砂糖漬けなんですが、そのままいただくと物凄く辛いです。


でもパンに入れたらめちゃめちゃ美味しい!


小さいのの断面。
グラハム入りでプチプチ♪
また焼きたいパンです。



今日は母の日。
ご家族でお出掛けの方もいらっしゃるでしょうに、どうやら全国的に雨のようですね。
名古屋も朝から降っています。
お天気は悪いけれど、どうぞ皆様良い一日になりますように。
私も母と楽しく過ごしたいと思います。
母の日に限らず、母には健康で笑顔に満ちた毎日を。。。

ではまた。




  

Posted by ピッキー at 13:18

2018年05月03日

● サワーライ

GWのパンはサワーライにしました。
いつものように白無花果と胡桃を入れました。


自家製サワー種は4日前から冷凍ソボロをライ粉と水、ヨーグルトで再培養。
発酵基はグレープフルーツ酵母で二日前に準備。
一次発酵9時間、二次発酵90分。
パンになるまで随分時間がかかりますが、それだけの価値がある、大好きなぱん。


小さいのの断面。


今回はいつもより水分多めにしたのですが、全然違いが分からないです。
配合を変え毎日焼けば比較が出来るのでしょうが、たまにしか焼けないから~。




午前中友達の家にパンを届けがてら母と近所の公園へ。
近すぎて殆ど行かないのですが、こんなに素敵だったとは。
嫌々ついて来た母も気分良くしていました。



GW後半、今日から4連休。
曇天で始まりましたが残り三日、雨が降りませんように。
気分良くお過ごしください。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 12:43

2018年04月28日

● グレープフルーツ酵母 シナモンレーズンぱん

グレープフルーツ酵母でシナモンレーズンぱん。
シナモンで酵母の香りは全く感じられなくなりますが、時々無性に食べたくなります。


パンチをしなかったからでしょうか、
はたまたモタモタして焼きに入るのが遅れたためでしょうか、
いつもより高さが出ませんでした。
パカッと割れなかった小さいのの断面。
美味しくって嬉しい♪


同じ生地でバターとグラニュー糖をトッピングしたぱん。



このGW、九連休の方もいらっしゃるとか。
私はカレンダー通りなので、とりあえず三連休で二日働き4連休。
九日連続お休みだと逆に疲れちゃいそうなので、私はこれでじゅうぶん。
お天気が良いとイイですね!
行楽地へお出掛けになられる方、どうぞお気を付けて。
お仕事の方、お疲れ様です、元気に頑張って。
ご病気の方、気分良く過ごせる時間がありますように。
介護されてる方、息抜きが出来ますように。


ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:05