2018年05月19日

● 青梅酵母 かぼちゃぱん他

毎年楽しみにしている梅酵母。
前回は出来立てホヤホヤでしたが、一週間経ってパワーアップ。
蓋すら開けず冷蔵庫に入れっぱなしでしたが、内圧が高まり、蓋を開けるのに苦労しました。
発酵も早いです。
なのにタブレットで映画を観ながら台所仕事をしていて、うっかり二次発酵させすぎ、パンがパンマットに貼りついて布から剥がれない。。。
最近多いです、このパターン。
アホだな~私。

今回は同じ生地で3種類焼きました。
まずは南瓜。
一センチ角に切りシナモンパウダーを塗して包み入れました。


次に虎屋の夜の梅。
なんじゃそりゃ?ですよね。(笑)
羊羹です。
ブヨブヨ生地なのでクープはなぞるくらい薄らと。




もう一つはチーズ。
こちらもブカブカだったのでクープは断念。
クープ無しでも美味しいです~♥


羊羹はそれほど好きではありませんが、災害時の非常食として小形のものを常時持ち歩いています。
いつ何時災害に遭遇するか分かりませんから。
今回賞味期限が迫ってきたので使いました。

5月も三分の二を過ぎ、名古屋もそろそろ梅雨入りしそうな気配。
昨日は蒸し暑かった~。
でも今日は強風が吹き荒れてめっちゃ寒い~(>_<)
外出する際は一枚持っていかなくちゃ。


では。
  

Posted by ピッキー at 13:22

2018年05月13日

● 青梅酵母 生姜ぱん

先日お墓参りに行ったとき、お寺のお庭で青梅を頂きました。


よって今日は青梅酵母です。
青梅酵母は瓶が割れるほど発酵力が強くなりますが、今回はそこまで強くない出来立てホヤホヤの若い酵母液。
でもしっかり発酵してくれました。
前種発酵7時間、一次発酵9時間、二次発酵90分。

そして今日の具はこれ。生姜糖です。
砂糖漬けなんですが、そのままいただくと物凄く辛いです。


でもパンに入れたらめちゃめちゃ美味しい!


小さいのの断面。
グラハム入りでプチプチ♪
また焼きたいパンです。



今日は母の日。
ご家族でお出掛けの方もいらっしゃるでしょうに、どうやら全国的に雨のようですね。
名古屋も朝から降っています。
お天気は悪いけれど、どうぞ皆様良い一日になりますように。
私も母と楽しく過ごしたいと思います。
母の日に限らず、母には健康で笑顔に満ちた毎日を。。。

ではまた。




  

Posted by ピッキー at 13:18

2018年05月03日

● サワーライ

GWのパンはサワーライにしました。
いつものように白無花果と胡桃を入れました。


自家製サワー種は4日前から冷凍ソボロをライ粉と水、ヨーグルトで再培養。
発酵基はグレープフルーツ酵母で二日前に準備。
一次発酵9時間、二次発酵90分。
パンになるまで随分時間がかかりますが、それだけの価値がある、大好きなぱん。


小さいのの断面。


今回はいつもより水分多めにしたのですが、全然違いが分からないです。
配合を変え毎日焼けば比較が出来るのでしょうが、たまにしか焼けないから~。




午前中友達の家にパンを届けがてら母と近所の公園へ。
近すぎて殆ど行かないのですが、こんなに素敵だったとは。
嫌々ついて来た母も気分良くしていました。



GW後半、今日から4連休。
曇天で始まりましたが残り三日、雨が降りませんように。
気分良くお過ごしください。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 12:43

2018年04月28日

● グレープフルーツ酵母 シナモンレーズンぱん

グレープフルーツ酵母でシナモンレーズンぱん。
シナモンで酵母の香りは全く感じられなくなりますが、時々無性に食べたくなります。


パンチをしなかったからでしょうか、
はたまたモタモタして焼きに入るのが遅れたためでしょうか、
いつもより高さが出ませんでした。
パカッと割れなかった小さいのの断面。
美味しくって嬉しい♪


同じ生地でバターとグラニュー糖をトッピングしたぱん。



このGW、九連休の方もいらっしゃるとか。
私はカレンダー通りなので、とりあえず三連休で二日働き4連休。
九日連続お休みだと逆に疲れちゃいそうなので、私はこれでじゅうぶん。
お天気が良いとイイですね!
行楽地へお出掛けになられる方、どうぞお気を付けて。
お仕事の方、お疲れ様です、元気に頑張って。
ご病気の方、気分良く過ごせる時間がありますように。
介護されてる方、息抜きが出来ますように。


ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:05

2018年04月15日

● 葡萄&林檎酵母 黒豆ぱん

前回の生葡萄酵母液に林檎を入れて活性化した酵母液を使いました。
具は甘い黒豆煮です。


酵母液はすこぶる元気でしたが、ここ数日寒かったので発酵はゆっくりモード。
前種8時間、一次発酵9時間。
二次発酵は環境が同じなのでいつも通り2時間程度かかると思いきや、
80分でピークを迎え、オーブンの予熱を待っていたらブヨブヨに顔8
コルプに入れたのはスルッと抜けたのですが、パンマットの上で発酵させたものは、膨らみ過ぎて同じ畝に置いたパン同士がくっつき全部双子になっちゃいました。
おまけに全部マットに貼りついた~顔16
双子解体&マット剥がしでガスが抜けてショボショボ。。。なのにクープ入れたいワタシ。顔3
結果小さいのは冴えない見た目に。顔7


皮カリカリで食感は軽いです。
見た目はイマイチですが、フルーティーな香りで美味しいから良しとします。


これはクープを入れられなかったチーズの断面。
これも美味しいから良し♪



4月も半ばになり、花より緑が美しい季節になってきました。
私、暑くなる前の今の時期が一番好きかも。
商業地区に住んでいますが、近くに大きな公園がたくさんありますし、並木道もたくさんあるので、モコモコになった新緑からたくさん元気をもらっています。
でもこの時期は体調が優れない方も多いですよね。
母もちょっとしんどそう。
どうぞどなた様も気分良くお過ごしになられますよう。。。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 14:07

2018年04月07日

● 葡萄酵母チョコぱん

今回は生のブドウで起こした酵母。
品種はシャインマスカットとレッドグローブ。
香りが良いですよん。
具はチョコレートにしました。
切り方を間違えた?な感じ(^ ^; 


同じ生地でチョコベーグル。
チョコの入ってない部分はフルーティーな香りがします。



本当は今日も出勤日だったのですが、仕事が落ち着いたので休業日になりました。
久し振りの連休でとても嬉しいです。
やらなきゃいけないことが多くてのんびり出来そうにありませんが、なんとか時間を作って母を公園に連れて行きたいです。
チューリップを見せたいから。

新年度でお忙しい方も多いことと思います。
無理のない範囲で頑張ってください。
ではどなた様も良い休日をお過ごし下さい。


  

Posted by ピッキー at 13:09

2018年04月01日

● 林檎酵母 ゴマンゴー

林檎酵母でゴマンゴー。


いつも悩みます、胡麻をどのくらい入れようかって。
今回は粉比3%にしました。
小さいの。


一次発酵、二次発酵、ともに順調で、とても良いタイミングで焼きに入ることが出来ました。


全粒粉とライ粉がそれぞれ5%、水分は63%。
胡麻から色が出て灰色っぽい生地でしたが、焼けたら普通の色~。
マンゴー美味しい~♪




今日から4月。
入園、入学、入社、おめでとうございます!
慣れるまで何かと大変でしょうけれど、張り切っていきましょう!
では、良い休日を♪


  

Posted by ピッキー at 13:20

2018年03月25日

● 林檎酵母 レーズンぱん

また林檎酵母。
今回の具はレーズン。
広げた生地の上にシナモンパウダーを少し振ってレーズンを包みました。


林檎もいろいろあるけれど、母も私も甘くて酸味が少なく、サクッとした食感の王林が好きです。
小さいの。


なぜ捏ねの段階で具を入れず、成形で包み入れるかというと、不公平感がないから。
練り込むと具が多い部分と少ない部分が出来てしまいません?
そうゆうわけで成形時に包み入れています。


一個だけ甘栗のパンを焼いたのですが、焼き上がって粗熱が取れたところに母が起きてきたので、朝食に食べてもらいました。
感想は「見た目と違って柔らかいのね~。じんわり甘くて美味しいわ~。」って。
油脂も砂糖も入ってないから冷凍しないと翌日には硬化しちゃうんですけどね。
焼きたてを食べてもらえて良かったです。
これは21日にお墓参りに行く前に焼いた南瓜ぱん。
分かりにくいかもしれませんがとても色が濃くシットリ。
同じ生地の丸ぱんの焼きたてを母の朝食にしたのですが、自然の色彩に感動しながら食べていました。



パンを二次発酵させている間に近くの桜祭りをしている大きな公園へ行ってきました。
着いた時はまだ暗く、はっきり見えなかったのですが、歩いているうちに日が昇り、気が付けば見渡す限り桜・桜・桜!
とても気持ちが良かったです。
母がお昼寝から覚めたら車で桜見物に連れていってあげようと思います。

どなた様も良い週末をお過ごしください。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:15

2018年03月18日

● 林檎酵母 金柑ぱん

今回は林檎酵母。
具は金柑の砂糖漬にしました。
大きく開いたオーバルで発酵させた大きいほう。


実は焦げました(^ ^;


小さいほう。


金柑は水で柔らかくしてから包みました。
今回このパンには砂糖漬を使いましたが、
私、生の金柑が大好きです。
果物の中で一番好きかも。
子供の頃から生の果物はあまり好きではなく殆ど食べないのですが、金柑は手が止まりません。
金柑がお庭にあるお宅が羨ましい。。。


同じ生地でチーズ。



三月も半ばを過ぎ、一層春感が増してきましたね。
梅、水仙に続き辛夷や木蓮、彼岸桜が咲き始め、沈丁花が香っています。
やはり春は良いですね。
とはいえ、まだ寒い日もあります。
どなた様も体調を崩れませんよう、お元気でお暮しください。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:11

2018年03月11日

● 蜜柑&林檎酵母 煮林檎ぱん

蜜柑酵母液を林檎で活性化した酵母液を使いました。
具はシナモンパウダーを振った煮林檎。
ちょっと歪ですが大きく開きました。



真上から。


先週は撮る気も失せるほど不細工だったので、今日は嬉しいです。
小さいのも力強く膨らみ、可愛くコロン♪


甘い香りがします。


母には焼きたての全粒粉ぱんを。
私は4時、母は7時半起床なのでオーブンから出たての熱々を食べさせてあげられるんです♪
ハフハフ「贅沢だわ~幸せだわ~」と言いながら食べてました。


ちょっと前からヘルシオから変な音がするのが気になっていました。
レンジオーブンは二台あるのですが、二台ともフル活動しているので突然壊れると困ります。
あと半年保証期間があるので(5年保証)修理に出しても良かったんですが新しいのを注文しました。
で、昨日届いた~♪
でも忙しくて未開封。
というより疲れてて開ける体力がない・・・(^ ^; 
GWまで納戸で待機してもらいます。



今日は3月11日。
今こうしてブログを更新できることに感謝。
毎日を大切に生きねばなりませんね。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:14

2018年03月04日

● 蜜柑酵母 甘納豆ぱん

蜜柑が一個も減らず、また蜜柑酵母。
具はいつのも花園万頭ぬれ甘なつと
酵母液良し!種も良し!一次発酵も順調♪
しかし私がボケておりました。顔7
いつも二次発酵は100分~120分で切り上げるのですが、
今日は145分も発酵。
ブカブカに膨らんだ生地に止めときゃ良いのにクープ入れ。
習性とは恐ろしいものですね。
すっかりガスが抜けたみすぼらしいパン達を冷たい天板に移し冷たいオーブンの中へ。
250度に設定し、いつもより5分長く焼きました。
で、焼けたのがこれ。


カンパは開きが悪くて撮る気も起きませんでしたが、小さいのは思ったより開いてくれました。
残留糖度は結構あったみたいで、焼き色も風味も良いです。
食感も私の好きな食感よりちょっと軽めだけれどとても良い。
しかし焼きながら0度から250度へ上げていったからでしょうか、皮が薄く脆いです。




先週は母が体調を崩し、ちょっと心配な日が続きました。
幸い重症化せず昨日あたりから普通に戻りましたが、
繁忙期中の最も大変な時でしたので、いろんな意味で疲労困憊。
もっと忙しく、もっと過酷な時を何度も経験し、その都度ちゃんと乗り越えてきたのに、
今回は駄目、身体がゆうことをきかないです。
でもまだまだゴールは先なので寝込むわけにはいきませぬ。
年度末でお忙し方々、一緒に乗り越えましょう!
ファイト!
ではまた。




  

Posted by ピッキー at 13:14

2018年02月25日

● 蜜柑酵母 ピールと向日葵の種のぱん

今回も蜜柑酵母。
生地はリスドォルに全粒粉とライ粉。
具はグレープフルーツの皮で作ったピールと向日葵の種にしました。
今回は具を生地に乗せて中心に向かって生地を二度寄せ合わせたのですが、割れ方が複雑。。。
最初の頃にパン教室に通って基礎を身に着けるべきでしたね~。


今回もパンチは2回。
小さいのも元気よく焼けました。


酵母も具も柑橘類だからとっても爽やかでフルーティー。


皮が薄く、口どけが良いです。
ピールのほろ苦さに向日葵の種がアクセントとなり、とっても美味しい♥


チーズも。




父が亡くなってから、なるべく残業はしないようにしています。
しかし繁忙期の早い退社はとても気が引けます。
組織の一員としての自覚と責任。。。
悩んだところでどうしようもないので、せめてミスなく濃い仕事を、と心がけています。

日ごと日が長くなってきましたが、まだまだ寒い毎日です。
どなた様も体調を崩されませんよう。
それでは また。


  

Posted by ピッキー at 13:26

2018年02月18日

● 蜜柑酵母 胡桃ぱん

よく果物を頂きますが、母と二人暮らしなのでなかなか無くなりません。
冷凍できる果物は冷凍し、ジャムにすることもありますが、酵母として使える物は酵母になります。
今はお仏壇に蜜柑が並んでいます。
そんなわけでまた蜜柑酵母です。
今回の具はキャラメリゼした胡桃。
とっても大きく開き、ヤッターっ\(^o^)/って感じ。


今回はパンチを二回入れました。
小さいのも物凄くイイ感じ♪




同じ生地でチーズぱんとコーンパンも。


このコーンぱんは友用。
実は私、コーンぱんは好きじゃないんです。
美味しいと思ったことがないです。
コーンは嫌いじゃないんですけどね。
そうゆう食べ物ってありません?
私、そうゆうもの結構多いです。
胡麻は好きだけれど、胡麻餡や胡麻ポン酢は✖
黒糖は好きだけれど黒糖餡は✖
抹茶は好きだけれど抹茶風味のお菓子は✖
ドライフルーツは好きだけれど生の果物は✖
そんな感じ。

今日は羽生君と宇野君の話題で持ちきりですねー。
新聞もテレビも事件事故、ゴシップばかりでうんざりでしたから久々の明るい話題に気分も矢印1
我が家から歩いて10分かからないところに伊藤みどりさん、浅田真央ちゃん、村上佳菜子ちゃん等 世界の檜舞台で活躍するアスリートたちのホームリンクがあります。
宇野君も子供の頃から練習していたので、今日は大賑わいです。
後で見てこよかな~。  

Posted by ピッキー at 13:29

2018年02月10日

● 蜜柑酵母 紅茶レーズンぱん

今日も蜜柑酵母。
紅茶で捏ねてレーズンを包み入れました。


紅茶はTWGのBain de Roses Tea
ほのかに薔薇やバニラが香ります。
小さいのも気持ちよく開きました。




紅茶とチーズも合うんですよ。
コーヒー党ですが、このパンと一緒に飲むのはもちろん紅茶♪




今週も寒かったですね。
福井では積雪が130センチを超え、国道で約1500台の車が立往生。。。
随分前になりますが雪の日に名神高速道路で6時間を超える渋滞にハマったことがあります。
6時間でも疲労困憊したのに、車中2泊された方はどんなに辛かったことでしょう。
亡くなられた方にあられましては、ご冥福を祈るばかりです。

早く暖かくなりますように。




  

Posted by ピッキー at 13:32

2018年02月03日

● 蜜柑酵母 甘栗ぱん

今回は蜜柑酵母。
生地は前回と同じくリスドォルと全粒粉一割。
前回は弾力が無く歯切れが悪かったので、その点を改善すべく
今回は途中でパンチを入れてみました。
具は甘栗です。


パンチ、効きました!
どの角度から見ても立派で嬉しい♪


小さいのも弾力・歯切れどちらもバッチリ好みに焼けました♪
皮も美味しいです!


そういえば最近パンチをしていませんでした。
小さなことですが、勉強になりました~。
下は二次発酵の様子。
一畳ホットカーペットの上に置き、


カーペットを半分折り返して被せ、更に分厚いベビー毛布を被せています。


温度は中、加湿はしません。
この状態で100分~120分二次発酵をして焼きに入ります。
夏は温度を弱にしますがやはりホットカーペットを使います。
そんなこんなでいつもの時間に焼き上がります♪

来週も雪 降るのかな?
受験生の皆さんの足元が心配です。
体調万全で挑んでください!
ではでは(^.^)/~~~  

Posted by ピッキー at 13:28

2018年01月28日

● 林檎酵母 デーツぱん

今週は林檎酵母でデーツぱん。


粉はリスドォルと全粒粉一割。
小さいの。


久し振りのリスドォル、少々ダレました。
ダレたわりにはよく膨らみ、香りも良いのですが、焼き色がイマイチで、食感は弾力が無く歯切れが悪いです。


何がいけなかったのかなぁ。。。
捏ね過ぎ?発酵未熟?
悔しいのでしばらくリスドォルで焼こうと思います。

しかし寒いですねー。
名古屋は木曜と金曜に雪が降ってちょっとだけ積もりました。
雪に慣れていない名古屋人、あちこちで車がぶつかってました。
私は雪の日は車の運転はしませんがウォーキングには行きました。
滑らないよう注意しながら一生懸命歩いたら暖かかったです♪
新雪は滑らないけれど、アイスバーンと化した道は怖いです。
雪の多いところにお住いの方々は大変でしょうね。
どうぞお気をつけて。
では。  

Posted by ピッキー at 13:19

2018年01月20日

● 林檎酵母 クランベリー&向日葵の種のぱん

今回は林檎酵母です。
具はクランベリーと向日葵の種にしました。


小さいの。


昨晩は1月とは思えない暖かな夜でした。
思った以上に発酵が早く進み、午前3時に一次発酵が完了。
ガス抜きし、保冷剤を容器の上下に当てて冷蔵庫で朝まで待機させようかとも思ったのですが、どうせ1時間後に起きるなら(いつも4時15分起床なんです)、起きてしまえ~と。
そうゆうわけで日の出前、まだ暗い朝6時に焼き上がりました。
寝不足で腰が痛いです(^ ^; 
下は同じ生地でシュガーバターとチーズ。

クランベリーの断面も撮ったはずなんですが、どこにも無いのはなぜ(・・?
ま、いっか。

名古屋はここ数日暖かい日が続きましたが、北のほうは記録的な積雪になっているようですね。
テレビニュースで新潟の様子をみて驚きました。
yu-jiさんやコロッケさんがお住いのところはもっと雪深いのかなぁ。。。
雪中お見舞い申し上げます。
どうぞお足もとにお気を付けてお過ごしください。
私は連日仕事が忙しく、ちょっとお疲れちゃん。
でもそんなこと言ってられないし~。
雪が降らないぶん苦労が無いのだから頑張りますっ!
ではでは。  

Posted by ピッキー at 13:21

2018年01月14日

● 蜜柑バナナ酵母 チョコぱん

年末に起こしたバナナ酵母に蜜柑をプラスした酵母でチョコぱんを焼きました。
夕飯後に捏ねて就寝中に一次発酵、朝5時から二次発酵。
真冬ですが順調に発酵し、朝7時15分に焼き上がりました。


形を変えてチョコベーグル。


全粒粉10%なので多少凹凸肌ですが、ぷっくり♪


中はこんな感じ。
生地88g+チョコ12g=100g → 焼き上がり90~92g。
普通ベーグルってどのくらいの重さなんだろう。。。



あちこち大雪で大変な様子。。。
新潟でおきた大雪による列車立ち往生、どれだけ辛かったことか。
不運にもその列車に乗り合わせてしまわれた方々、
どうか体調を崩されませんよう。
万一崩しても一日も早く快復されますよう。


  

Posted by ピッキー at 13:18

2018年01月07日

● サワーライ

年明け早々母と二人揃って風邪をひいておりました。
症状からインフルエンザではないと思ったので、クリニックの診療開始を待って受診し、ようやく落ち着いたところです。
そんなこんなですっかり出遅れました。
出遅れついでにキリも良いし、もう終わりにしようかと思ったのですが、週一度のことですし、あのパンは前回いつ焼いたっけ?と調べるのに便利なので、記録簿としなんとなくまた今年も書いてます。顔3

2018年最初のパンはサワーライにしました。
具はいつもどおり無花果と胡桃。
大きく開き嬉しい♪


小さいのもパックリ\(^o^)/


今回は手捏ねではなくニーダーで8分。
いつも捏ね時間は悩みます。
もう少し捏ねても良かったのかなぁ。。。
ちょっと目が詰まった感はありますが、好きなムチホロ♥


チーズも二個。


年末にKunikoさんから荷物が届きました。
開けてビックリ。
なんとipad!
カバーとブルーライトカット保護フィルムまで!


ピッキーちゃ~ん、本体もカバーもお揃いよ~♪って。
心ばかりって・・・こんな高価なプレゼントってあり?
恐縮しきりです。
私はパソコンもスマホもタブレットもWindowsで、Apple製品は一度も使ったことがなく、ヒャ~どうしましょー(*_*) と思いましたが、案外簡単に設定出来ちゃいました♪
いつも使ってるタブレットと少々操作が異なり戸惑いもありますが、ipadのほうが動作がサクサクで、扱いも簡単かもかも?
で、ipadでパンを撮ってみました。


撮影シーンとかサイズとか、細かい設定が全然わからないので(取説が無い)、時間に余裕がある時に調べていろいろ撮ってみようと思います。



明後日からGW直前まで長期の繁忙期に突入します。
日曜と祝日は基本お休みですが、土曜休みは4回だけ顔16
仕事と家事どちらも要領良くこなせると良いのですが。。。
普段以上に頑張らねば!
ある意味お正月休みに風邪をひいておいて良かったです。
でも免疫力が低下してると思うので注意したいと思います。
こうして書いてて改めて思いました。
母が肺炎にならなくて良かった~。
たった二人の家族です。
お互いのために健康でいないと♪
末筆になりましたが、今年も宜しくお願いします。
どなた様も良い一年になりますよう。。。♪  

Posted by ピッキー at 19:07

2017年12月29日

● バナナ酵母 煮林檎ぱん

2017年最後のパンはバナナ酵母で煮林檎ぱんにしました。
ちょっと歪ですが元気よく開きました。


バナナは甘熟王 ゴールドプレミアムバナナ。
母が食べたいと言うので一本だけ買ったのですが老人ゆえ一本食べ切ることが出来ず、(私はバナナを食べると口の中が痒くなるので食べられません。)
止む無く半分冷凍したのですが、真冬なのに蓋を開けたら瓶の中身が半分溢れ出てしまうくらい超元気な酵母液が出来ました。
冷凍バナナは解凍するとべちゃっとなりますが、酵母液にするなら全然問題なしなので食べ切れないバナナは是非冷凍を♪
(ちなみに私の場合生バナナは駄目でもバナナ酵母で焼いたパンで痒くはなりません。)
小さいシリーズ。


煮林檎はシナモンで風味付けしてありますので、無脂無糖のハードパンなのですが、アップルパイを食べているかのような満足感。


数えたら今年は自家製酵母で54回パンを焼いていました。
一番のめり込んでいた頃の半分以下になりましたが、
一年は52週ですから、一年間無事に過ごせて毎週末パンを焼くことが出来たということ。
良かったです。
もちろん生きていれば良い日ばかりではないけれど、
一年を振り返ることが出来ること自体、幸せなのかも。。。

新年の準備はもうお済でしょうか。
マンネリぱんしか焼けないのに、ここを訪れてくださった方々、
ありがとうございました。
どなた様もお健やかに新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。
では。




  

Posted by ピッキー at 20:05