2024年06月23日

● 梅酵母 甘納豆ぱん

梅を使った保存食を作ることを梅仕事というが、
私も母もお酒が吞めないし、昔から我が家は殆ど梅干しを食べないので、梅仕事とは全く無縁。
唯一使うのはパン用の酵母液起こしだけ。
菩提寺の庭に青梅が落ちてると拾い、落ちてないときはスーパーの見切り品コーナーでオレンジピンクになった完熟梅を買う。
で、今回は見切り品梅で作った酵母液を使用。
具は甘納豆。


酵母液はとてもフルーティーだが、パンになるとその風味は殆ど感じない。
癖がないからどんな具でも合う。
甘納豆、美味しいわー。



新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行して一年以上経つが割と頻繁に感染した話を聞く。
二人の弟達も一家で罹患しており、特に上の弟は二度も一家揃って感染した。
どちらも小学校に通う子供が発症し次々家族に伝染した。
一緒に住んでりゃ そうなるよねー。
だから私は母のため、私自身が絶対罹患しないよう注意している。
案外いるのよ 罹患してるのに出歩いてる人。
行動制限がないから感染してもどうしても休めないと仕事をしてる人もいる。
しんどいだろうから休んで欲しいのだけれど・・・。
でも本当は言いたい。
こっち来ないでー。
お願いだから うつさんでちょーーーーーーーって。

蓮の花言葉は「清らかな心」。
いつ何時も そうありたい。



Posted by ピッキー at 09:57
この記事へのコメント
こんばんは。
なんと、いつの間にか梅の季節になっていた!(@_@)!
時が経つのが早すぎて困っちゃいます。
梅の酵母液って、強くて使いやすいですよね。
私は梅の酵母液を飲むのが好きでした。
炭酸で割らなくてもしゅわしゅわ✨

私の身の回りでは、
コロナはほとんど聞かなくなりました。
ま、私が知らないだけで、
そこらじゅうに蔓延っているとは思います。
特にお母さまにはかからないでいただきたいですよね。
お母さま思いのPさまの叫びだなあと
思いました。
Posted by ふらっと at 2024年06月23日 20:35
ふらっとさん おはようございます。

> 私は梅の酵母液を飲むのが好きでした。
そう!
酵母液を飲まれるかた多いんですよねー。
キンキンに冷えた酵母液、
特に梅酵母は 美味しいんですってね!
友に飲ませたことがありますが、感動してました。
私はアルコールが全く駄目なので(注射用の消毒もダメ)、その喜びを分かち合えなくて悔しいです。

コロナ、ここら界隈ではしつこく蔓延っているようです。
ふらっとさんも最近免疫が落ちてるようですからご注意くださいね。
母とりあえず元気なのですが、 年を理由にダラダラ怠けて動かないので、怠惰が引き起こす他の病気にならないか心配です。
Posted by ピッキー at 2024年06月24日 08:32