2024年06月29日

● 梅酵母 パイナップルぱん

三週前、パイナップルを入れたはずが、食べたら生姜だった
という間抜けなことをした。
今回はちゃんと確認してパイナップルを入れた(^^)v
酵母は梅。


生姜と全く見た目は同じ(笑)。
どっちも好きだけれど、パイナップルはコリコリした食感が楽しい。


母には南瓜ぱん。
ちょっと水分が多すぎたようでいつもよりモチっとしている。



三年くらい前から母の膵臓には嚢胞があり、三ヶ月ごとに腫瘍マーカーとエコー検査、年一回のCT検査でチェックしてもらっている。
今回は腫瘍マーカー&エコー検査に、市から届いた後期高齢者健康診査、三種のワンコイン検査(肺がん・大腸がん・胃がん)プラスして昨日検査をした。
詳しい結果は10日ほど後に出るが、
医師から胸部レントゲンのAI診断で問題があると出ているから後日検査をする、と言われた。
え? 問題?AI診断?
レントゲン写真を見せてもらったが、右肺の一部が十円玉くらいの水色の輪になっており、それがAIによる異常部分だとのこと。
全身の血が引き、胸がドキドキした。
父がヘビースモーカーで、母は常に副流煙にさらされ受動喫煙になっていたから、ありえない話ではない。
82歳だから何が起きても不思議ではない。
人間82年も生きてりゃどこかは悪くなるさ。
私だってあちこちガタがきてるもん。
でも、母だけは、母だけは、絶対に母だけは病気にならないで欲しい。

AI診断ってどのくらい正確なのだろう。
動揺しながら、とりあえず2週間後にCTの予約をして帰ってきた。
肺だけじゃない、膵臓も心配。
本人は意外とケロっとしているが、私はかなり落ち込んでいる。
二週間の間に私がおかしくなりそう。
どうか何かの間違いでありますように。




Posted by ピッキー at 12:46
この記事へのコメント
こんばんは。
今回はちゃんとパイナップル🍍
最終発酵が早く済む、優秀な生地だからこその
パイナップルですね。

お母さまのお身体が心配です。
でも、定期検診も受けておられたのだし、
ちゃんとなすべきことをなしていたのだから、
私は、まずはそこに着地したいと思いました。
どうか軽いものでありますように。
Posted by ふらっと at 2024年06月29日 20:28
ふらっとさん こんにちは。
> どうか軽いものでありますように。
ありがとうございます。
三か月前にも咳が気になるので胸部レントゲンを撮ってもらったんですけどね。
AI診断導入で早期発見ならラッキーと思わないと・・・ですよね。
検査待ちの今、心配したところで無意味なのですが、私と下の弟はオロオロ。
それに対し他人事のように平常心の母と上の弟。
ちなみにオロオロペアはAB型、平常心ペアはB型です。
Posted by ピッキー at 2024年06月30日 08:56