2024年07月06日

● バナナ酵母 キャラメル胡桃ぱん

崩れそうな完熟バナナで酵母液を作った。
当たり前と言えば当たり前なのだが、若いものより完熟のほうが早く酵母になるのだよー。
そんでもって発酵力もスゴイ。
容器の蓋を緩めたら酵母液が噴出して壁やら天井がとんでもないことに。
そんな酵母液で焼いたパンがこれ。
具はキャラメリゼした胡桃。


発酵力が強い種、水分量多め、熱帯夜 で発酵はとても早かった。



暑い。
かき氷 食べたいな。
でも無理かな。





Posted by ピッキー at 13:01
この記事へのコメント
こんばんは。
発酵が進みまくる季節になりましたね。
バナナ酵母はとっても強かった記憶があります。
今日のぱんはカリカリとした食感も楽しそうです。
いわれてみると、かき氷の季節ですね。
う〜〜〜〜ん、私も食べたくなってきましたが
ここはがまんでしょうかねぇ。
ふらふらと、出かけてしまうかも・・・😅
Posted by ふらっと at 2024年07月06日 22:15
ふらっとさんこんにちは。
暑いですねー。
昨日午後車で出かけたところ、外気温が42度と出てビックリしました。
こんな時はかき氷!ですよねー。
ご一緒したーい!
私、食事よりかき氷が食べたいです。
でも母を連れて行列に並べませんし、おいて出掛けることも無理。
あきらめてます。
Posted by ピッキー at 2024年07月07日 11:17