2024年06月15日

● 梅酵母 セブンフルーツパン

今週も梅酵母。
具は7つのフルーツ。
生地が柔らかく成形で横長に。
まるで昔の枕みたい


サルタナレーズン、フレームレーズン、カランツ、クランベリー、グリーンレーズン、ワイルドブルーベリー、ゴールデンベリー。
7つの具は甘酸っぱくてそれぞれ個性があって楽しい。
チーズも一個。



劇症型溶血性レンサ球菌感染症が流行っている。
レンサ球菌は感染しても無症状なことが多く、症状が出ても咽頭炎や皮膚の感染症ですむが、稀に血液、筋肉、肺など球菌が入ると、急激かつ劇的に手足の壊死や多臓器不全を引き起こし、ショックから死に至る「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」になる恐ろしい菌だ。
飛沫感染や接触感染の他、手足等の傷口から感染するので、コロナより厄介かも。
数か月前にテレビで体験者が語っているのを見たが、人食いバクテリアと言われるだけあって、とても恐ろしい話だった。
いつからこんな恐ろしい世の中になっただろうねぇ。
昔は良かったねぇ。もっとお気楽に生きてた気がするよ。
抗菌ブームは1996年に起きたO-157の集団食中毒事件がきっかけらしい。
当時 抗菌グッズに対して異常な潔癖はかえって危険という反対意見もあったが、コロナで一気に抗菌株は上がった。
私はどちらかというと潔癖症の部類に入るが、異常潔癖ではない(いや結構な潔癖症だよ母は言う)ので、そんなに抗菌グッズは持ってない(多少はバッグに忍ばせている)。
とにもかくにも菌に対して気の抜けない恐ろしい世の中になったもんだ。
同じキンならお金のほうが良いわ。

来週も頑張るぞ!と。



Posted by ピッキー at 16:43
この記事へのコメント
こんにちは〜
7種類のフルーツが具なんですね。
ご〜か!
フレームレーズンというのは初めて聞きました。
ググってきましたが、すごくおいしそうですね^^

Pさまは、どっちかというと潔癖症?なのですね。
私はね、全然なのです。
抗菌グッズはほとんど持っておらず、
何が流行ろうが全然変化なし。
コロナのときも、最低限しか
消毒しませなんだ。
いいんだか悪いんだか。

溶連菌感染症って、昔からある
普通の病気なのですけど、
今は劇症型があるんですものね。
恐ろしい・・・
私も同じキンならお金がいい!!
Posted by ふらっと at 2024年06月16日 15:13
ふらっとさん こんにちわ。
いつもありがとうございます。
今日はこちら 朝と夕に雨が降り蒸し暑いです。
そちらも暑そうですね。
熱中症の症状は治まりましたか?
これからもっと暑く(熱く)なりますから、しっかり自衛してくださいね。
私も日中は出ないようにします。

フレームレーズンは普通のレーズンより随分大きく、小梅ほどの大きさで、味が濃いです。
ふらっとさんはレーズン お好きですか?
嫌いな方も多いですよねー。
私は大好きです!
でもベリーはベリーでもあんまりブルーベリーは好きじゃないです。

〉 コロナのときも、最低限しか消毒しませなんだ。
おお そうなんですかー。
お仕事柄 めっちゃ気を遣われているのかと思っておりました。
コロナ禍の消毒作業、あれ大変でしたね。
もう二度と一連の強烈な制限はしたくないです。
私は、結構気にしいなのですが、病的ではないと思っております(;^_^A
Posted by ピッキー at 2024年06月16日 17:49