2024年06月09日

● 梅酵母 生姜ぱん

今週は梅酵母。
と言っても、一から起こしたものではなく、赤ぶどう酵母液に青梅を入れて活性化したのだけれど。
何にしろ旬のものは力強い。
具はパイナップルの砂糖漬け。
のはずが、食べてビックリ生姜だった~顔8


ドライフルーツや砂糖漬けは全て小分けして冷凍しているのだが、ラベリングを間違えたらしい。
生姜とパイナップル、確かに似ているが・・・見分けがつかぬとは!!
思い返せば焼いてるときパイナップルの香りじゃなくて生姜の香りがしてたわー。
ま、どっちでも良いけど。



6月に入っても朝晩肌寒くて羽毛布団を片付けられずにいたが、ようやくいつもの6月になった、。
羽毛布団を仕舞い、代わりに薄掛け布団を出そうか、タオルケットにしようか悩む。
我が家は母と二人だから布団やシーツの交換は全く苦にならないけれど、大家族は大変だろうなぁ。
布団と言えば、昔は家族用以外にも来客用の寝具が沢山押し入れに入っていた。
でも全く使わなかったから随分前に処分した。
孫(私にとっては甥姪)すら泊ったことがないからね~。
孫はともかく、泊めたり泊まったりに慣れてないから災害時など非常事態は別として、これからも大人の宿泊客は叔父叔母であっても迎えないと思う。
うちの裏には大きなビジネスホテルもあるし、費用はかかっても宿をとったほうがお互い気楽だから。
これって変?

今年は天候不順で野菜が高騰し、
東京ではキャベツが1000円を超えることもあったが、
(私が行くスーパーでは赤ちゃんの頭サイズが最高399円だった)
6月に入って少し着き、299円くらいになった。
物価全体が上がっているから定額減税が実施されるのだけれど、年間で所得税が3万円、住民税が1万円 じゃ焼け石に水かも~。
お花は生活必需品ではないけれど、母が喜ぶから・・・(^▽^)/
明日からも気分よく過ごしてね。




おまけの写真 忘れてた。
楽しみ。



Posted by ピッキー at 10:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t154596
この記事へのコメント
こんばんは〜!
頭のイメージがパイナップルで、
口の中がぴりぴり生姜・・・!
びっくりしたでしょうね〜。
でもどっちにしても美味しいのでしょう^^

うちも夜の気温が上がり、
窓開けて寝ています。
何を掛けるか確かに悩む感じですね。

うちにもあまりお客様を
泊めることはないかも。
いつも使っていない布団を出すなら
一度干さなきゃだし、
お互い気を遣うから面倒かな〜。
Posted by ふらっと at 2024年06月09日 20:42
ふらっとさん おはようございます。
昨晩 こちらは雨が降り、また涼しい夜でした。
もう 蓮の開花が近い頃なのに、今年は変な気候ですね。
そちらも暑そうですね。
先月でしたっけ、貴県で30度を超えたというテレビニュースを見ました。
恐ろしいスピードで温暖化が進んでいますね・・・。

パイナップルと生姜、包み入れているときに気付きそうなものなのに、全く気付かず・・・こうゆうところにも老いを感じる今日この頃です・・・。

> うちにもあまりお客様を泊めることはないかも。
コロナもありましたし、余計そうなりますよね~。
子供でもいれば、友達が泊りにくることもあるでしょうけれど。
我が家は父に親戚が少なく、母の親戚も殆ど他県におりますので、もともとお客様が少ないのですが、これからは人を自宅に招いてもてなすということは少なくなるでしょうね。

さ、今週も張り切って勤務しましょう♪
Posted by ピッキー at 2024年06月10日 08:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい