2024年05月04日

● パン・オ・セーグル

いきなり言い訳。
私はとても疲れていた。
めっちゃ疲れていた。
で → → → 水分量を間違えた(T_T)
ニーダーに材料を放り込んでシャワーをし、蓋を開けたら硬い粘土のような大きな球が・・・
やっちまったー(>_<) 
仕方がないので球の重さから不足分の水量を算出して練り込みを試みたが、捏ねても捏ねてもベチャベチャするだけで吸水せず、生地を傷めただけに。
参った。
しかし粉類が高騰する中、廃棄するのもなんだし、とりあえず発酵させてみよう!と半ば諦めて寝た。
そして8時間後、膨倍率は低いものの吸水しながら発酵していた。
やったー\(^○^)/ さすが私!!(←急に自信復活)
前置き(言い訳)が長くなったが、そうして焼けたのがこれ。
バナナ酵母の前種とサワー種でパン・オ・セーグル。
具はいつも通りドライフィグと胡桃。
捏ねすぎてグルテンを破壊してしまったので大きく開かなかったけれど・・・


小さいのはチーズも。


ライ麦40%、水分の約25%はヨーグルト。
マイルドなサワー風味がとても美味しく食感は理想のムチホロ。
最後まで諦めなくて良かった。


母には南瓜ぱん。
めっちゃ ふわっふわ。





年に一回行くか行かないかの屋上へ。
エレベーター装置しかない屋上にポツンと置かれたものは・・・



弟が丹精込めて育てている家庭菜園!


旅行中の弟に水遣りを頼まれたのだ。
プランターだけれど結構いい感じに育ってる!




土いじりは苦手だけれど、植物の生命力は見てると元気が出る。
弟がガッカリせぬよう明日も役目をしっかり果たそう。
Posted by ピッキー at 12:35

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t154328
この記事へのコメント
こんばんは!
硬い粘土の団子みたいになっちゃったんですねΣ( ̄ロ ̄;
でもその生地でみごとむちホロ理想食感を実現、
さすがです!!
サワー種とか、ライ麦とかって
偉大だと私は思うんです。

それにしても、
水分量を間違えるほどお疲れだったとは・・・
明日はお休みでしょうか、
ゆっくりお休みくださいね。

屋上菜園、いいですね!
日当たり最高じゃ〜〜ん、と
膝を打っております。
Posted by ふらっと at 2024年05月05日 19:01
ふらっとさん こんにちわ。
今日でGW休暇終了。
ゆっくりできましたか?
ご実家へ帰省されたらしたようだから、ドライブ疲れが出ていないか心配です。
私も母の実家のお墓(伊勢市)へ行きたかったのですが、高速道路も列車も大混雑しているので諦めました。

今回のパンは我ながらよく頑張ったと思います。
頑張ったのは生地であり、私ではありませんが、
諦めずに 『待てた』 ところが偉かったな~と。
きっとパン屋さんなら廃棄処分でしょうね。

プランター三個の家庭菜園、笑っちゃいますよね。
屋上の他にもベランダや玄関前にもあり、甥と手分けして水遣りをしました。
農家の皆さんは旅行に行くときどうしてるんでしょうね~。

明日からふらっとさんは戦場復帰ですね!
頑張ってください!
Posted by ピッキー at 2024年05月06日 12:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい