2024年05月12日

● バナナ酵母 文旦と向日葵の種ぱん

今週もバナナ酵母。
バナナ酵母は無臭に近いが、焼けたパンを食べるとフルーティーさを感じる面白い酵母。
5月にしては冷える夜だったが、さすがバナナ酵母、
一次発酵は容器の蓋を押し上げるほど発酵していてビックリ。
もう30分長く寝ていたら雑味が出てしまったかも?
そんなわけでいつもは分割後ベンチタイムを20分くらいとるのだが、今回は10分にした。
具は文旦の砂糖漬と向日葵の種。
見た目イマイチ😞


小さいの。


今回も水分は70%くらい。
文旦から染み出た糖分で底がネチネチするけれど、甘くて美味しい💛



緑内障が悪化してるような気がする。
両眼ともボケボケで、日に何度も妙な痛みがするし眩しく、飛蚊症も重なって鬱陶しいことこの上ない。
来月の検査が憂鬱。

今日は母の日。
日本だけでなくて外国でも母の日があるんだってね~。
アメリカは日本と同じく5月の第二日曜日。
全国の、そしてアメリカのお母さん達が楽しく過ごしてらっしゃると良いなぁ。




Posted by ピッキー at 12:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t154388
この記事へのコメント
こんばんは〜
水分量、70%ぐらいに落ち着く感じでしょうか?
いつも体によいパンをありがとうございます。
私は今日、白い粉に少しライ麦が入ったパンを買ってきて食べました。
具もナッツやレーズン、いちじくが入っていて、
Pさまパンみたい!と思って食べてました。
ちょうど焼きたてから一息ついたぐらいのパンで、
まるで自家製パン食べているかのような美味しさでした。

ところで、緑内障が心配です。
調子がよくないなら、来月の検査日を待たずに
受診なさった方がよくないかしら。。
Posted by ふらっと at 2024年05月12日 22:18
ふらっとさん おはようございます。
昨日、そちらはとても暑かったようですね。
テレビニュースで何度も報じられていました。
しかしこちらは涼しく、午後から雨で今も降り続けています。

パンの水分量について。
ここ数年 地元の粉「ゆめあかり」に全粒粉とライ粉を加えてンドしたパンを焼いています。
塩しか入れないハード生地ですし、粉の性質上吸水が悪く焼いてもボリュームが出ず、あれこれ試行錯誤していましたが、勘違いから水分を多くしてしまったのがきっかけで、敢えてゆるい生地に挑戦することが続いています。
本当は作業性や食感的には水分63%にしたいのですけどね~。

ふらっとさんが買われたパン、美味しそうですね!
私を連想してくださってありがとうございます。
一緒に食べたかったです!

緑内障は自覚症状がないといいますが、私の場合急激に悪化しているのか、疼痛がしたり見えづらさも増してきているので、失明しないか、だんだん不安になってきました。
そうですね、来月を待たずに受診するのが良いかもしれませんね。
仕事のスケジュールを調整し何とか行けるようにしてみます。
今週も張り切っていきましょう!
Posted by ピッキー at 2024年05月13日 08:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい