2024年04月14日

● 柑橘酵母 鶯豆ぱん

柑橘で酵母液を起こした。
頂き物なので品種は不明だが多分八朔。
水分多め、具は鶯豆の甘納豆。


綺麗に開いた。


鶯豆、美味しい。



ツツジが咲き始めた。


明日からも滅茶滅茶忙しいけれど、あと半月もすれば5月。
新緑と薫風の5月よ 早く来い来い。
その前に超えねばならぬ大きな山が二つもある。
気が重いけれど気合を入れて頑張るぞ!
Posted by ピッキー at 12:03

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t154194
この記事へのコメント
こんにちは。
鶯豆、当地では「ふうき豆」というのが
名物でございます。
今日のパンも加水高めでしょうか?
安定のパンを今日も見られて
よかったです。
そちらはもうツツジなんですね。
私んとこは、今桜が満開になっております。

明日から山を二つ越えるという
超忙しい日々を過ごされるのですね。
私も応援しております!!
Posted by ふらっと at 2024年04月14日 16:12
ふらっとさん こんにちわ。
いつもありがとうございます。

〉 「ふうき豆」というのが名物でございます。
ふうき豆、大好きです♪
一番勇名なのは山田屋さんでしょうか。
山形ってほんと、美味しいものがいっぱいで羨ましいです。
佐藤錦、シャインマスカット、洋ナシ、庄内柿、つや姫、山形牛、玉こんにゃく、芋煮、だし、ふうき豆・・・今 思いつくだけでもこんなに!!
今回私が使ったのはスーパーで売ってる安物です(;^_^A

ふらっとさんも 新年度でお忙しいでしょう。
お互い張り切って乗り越えましょうね!
Posted by ピッキー at 2024年04月14日 19:48
ピッキーさん
こんにちは。ご無沙汰しております~。
いつも柱の影よりブログを拝見していながら、読み逃げでうっちゃっており、スミマセン。m(__)m

毎週手を変え品を変えの手作り酵母パンも、そのアイデアと美味しそうな出来栄えに尊敬の念を抱いております。
そして、お花とピッキーさんの近況で、和ませていただいてます。
ふらっとさんとの愛の交換日記も楽しみに拝読しとりますよ~。( ´艸`)

いつもお仕事がお忙しそうですが、これからGWまで特にハードワークになるのですね。
今頃、仕事の山と格闘されているのでしょうね。。。
どうかお身体大切に。
お目目の方が緑内障とか、これは心配です。
わたしの母も緑内障で、ずっと放置していて、かなり進行してから医者に行ったんです。もう片目はほぼ見えなくなってしまいました。。。
わたしにも遺伝しているかもしれないので、本当は定期的にチェックしに行かないといけないのですよね。
でも、ド田舎住まいで眼科が近くにないから、遠くの都会まで出るのが億劫なんですよね・・・。
医者や病院が近くにないのが、田舎の短所ですー。
只今、わたしは五十肩で肩が痛いっす。
お互い寄る年にはかないませんね。
労わりながらボチボチやって参りましょう~。
Posted by トミ子 at 2024年04月19日 08:16
トミ子さん♪
今日 トミ子さんのこと考えてたんですよー。
ラジオで横浜の話を聞いたので。
ドイツという文字を見てもトミ子さんが浮かびます。
ワハハ! 勝手に友達になっちゃってます♪
トミ子さんもお忙しそうですね。
そんな中 コメントを頂き恐縮です。
ありがとうございます。嬉しいです。

緑内障の話。
私の両親も緑内障です。
トミ子さんのお母様と同じく我が父も右目がほぼ失明状態でした。
遺伝するんですよね 緑内障は。
トミ子さんもお忙しいでしょうが、億劫がらずに検査してくださいね。

五十肩の話。
オルガニストなのに大変!!
と ブログをと読んで思っていました。
私はまだなったことがありませんが、相当お辛そうですね。
何か劇的な治療はないのでしょうか。
私は肩を骨折し全治するまで8か月かかりましたが、それより辛そう。
どうか一日も早く楽になりますように。
そうそう 静脈瘤と火傷はどうなりましたか?
お互いアラカン ガタガタの毎日。
ボチボチ・・・ですね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2024年04月21日 19:49
ピッキーさん
いや~ん、折に触れわたしのことを思い出してくださっていたなんて、嬉しいですぅ~。
わたしもピッキーさんのお住まいの地名を聞くとピッキーさんを思い出しております。w
こちらこそどうぞお友達でよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

緑内障、こわいですよね~。
はい、そのうち・・・。(面倒臭い😅)

いや、ピッキーさんの肩骨折に比べたら、五十肩なんて序の口ですよ~。
骨折る方が重症です!
何もしないのに肩が痛くなるなんて不思議~、これが五十肩か~、と五十肩を満喫しております。爆
五十肩ってドイツには認知されてないようで、医者に行ったらなんて診断されるんでしょうね?
かと言って、医者に行って治療しようとまでは思ってませんが…。(面倒臭い😂)
本当にラッキーなことに、オルガンを弾くに当たっては、それほど痛くないのが救いです。

静脈瘤は、毎日圧縮ストッキングをはいています~。
でも、手術への道はまだ何も手を打っておりません。
別に痛くも痒くもないから、それほど緊急性を感じない(・・・と言う、いつもの面倒臭い病が出ております。💦)

火傷はお陰様でもうすっかり傷は完治しました!
痕が残っていますが、誰に見せるところでもないので(ギャハハ)、全然構いません~。

でもホント、一歩先は闇と言うか、病気も事故も何が起こるか分かりませんね。
気をつけて、大事に、ボチボチ(!)頑張って行きましょう!
Posted by トミ子 at 2024年04月22日 23:09
トミ子さん こんにちわ。
お忙しい中 お返事ありがとうございます。
火傷は完治されたとのこと、良かったです~♪
静脈瘤は弾性ストッキングで経過観察中のこと・・・どうか悪化しませんように!
私は独身なので子供の成長に伴う節目が無く、自分の年齢を自覚する場面もなかったため、今回還暦を迎えるのにあたり、様々な場面で戸惑いまくっています。
昨日 独身・子無し・母親と二人暮らし という全く同じ条件で暮らしている同い年の友達からラインで近況報告が届きましたが、
一年会っていないうちに骨粗鬆症・高血圧・大腸ポリープ・高脂血症と4の疾患で通院治療していると書いてありビックリしました。
日本では40歳は不惑(迷うことがない)」50歳は知命(自分の使命を悟さとる) 60歳は耳順(人の意見を素直に聞けるようになる)と言いますが、
私はまだ不惑中・・・(;^_^A
私の緑内障、トミ子さんの五十肩、そして私の友人・・・みんな大変だわ~。
だましだまし頑張っていきましょい!
そうそう、トミ子さんのレモンとカリフラワー 楽しみにしてます!
Posted by ピッキー at 2024年04月26日 12:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい