2024年03月17日

● 金柑酵母 デーツ&白胡麻ぱん

久し振りに金柑酵母。
具はデーツ。
デーツは所々硬い部分が有る。
少しだけ柔らかくしようと思いカットしたものを水に30分ほど浸したら、柔らかくなりすぎてしまった。
茹でたジャガ芋やカボチャの表面が水分に溶ける感じで、触れば触るほど表面から溶けてゆく~顔16
こりゃあかん、と白胡麻を塗して少し吸水させようと試みたが、あまり効果なし。
水に浸したことを後悔するも、やってしまったものは仕方ない。
なんとか包み入れたが・・・
どや!


心配をよそに普通に大きく開き安堵。
小さいの。


胡麻は目立たないけれど、香ばしさがデーツの甘さを引き立てている。
美味しい。



緑内障の話。
初期は自覚症状が無く、発見が遅れることが多いらしい。
両親共に緑内障なので定期的に受診しているが、半年前の検査では異常なしだった。
しかし年始の頃から目の奥が痛かったり頭痛がしたり、気分が悪かったりしていた。
どうやらそれは眼圧が高かったせいで、急に悪化したもよう。
もう少し早く受診すれば良かった。
しかし悔やんだところで欠けてしまった視野はもう戻らない。
真面目に目薬を指すしかない。
処方された点眼液は一日一回。
点眼したら良く見えるようになるのかと期待したのに、今まで以上にショボショボ&ボケボケで、太陽の光も照明も眩しくてクラクラするではないか。
12時間くらい充血するし、寝起きは瞼がパンパンでまるでビーダマンのよう。
この点眼薬は私に合ってないのだろうか。
もう少し様子をみてこの状態が続くようなら医師に相談してみよう。
本や新聞が読めないのは大変不便だし、仕事にも支障をきたす。
亡父は大きな拡大鏡を使っていたが、メガネ嫌いの母は常に裸眼。
その流れで私も老眼鏡を持っていない。
パソコンに合わせた近眼鏡ではもう無理がある。
繁忙期が終わったら眼鏡屋さんに行こうかな。

青く染めた花。
やはり花は自然の色のほうが良いなぁ、 と反省したが、意外にも母は気に入ってくれた。
親子でも全く感性が違う私達(笑)。



Posted by ピッキー at 10:20

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t154006
この記事へのコメント
こんにちは。
デーツが柔らかくなっちゃっても
やっぱり仕上がりはよし、なのですベてオーライ!ですね^^
胡麻ちゃん、ありがとう!

鮮やかな青のお花、珍しいと思ったら
染めたものなのですね。
そういえば、職場で注文したアレンジ花が
七色に染まっていてびっくりしたことがありました。
お母さまのお気に入りでよかったです。

緑内障の治療についてよくわからないのですけど、
でもググってきました。
いくつもの種類があって
副作用もそれぞれなのですね。
Pさまの体や生活に
一番あった薬を主治医の先生と一緒に
選べたらいいのかしら。

私も持病あります。
薬が合うまでは本当に苦労しましたが
今ではだいぶ楽になり、
一時は主治医に「薬飲んでりゃいい人」と
呼ばれたこともありました。
今は忙しいせいか、
そうも行かないんですけどね。
Posted by ふらっと at 2024年03月17日 16:58
ふらっとさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

今日は曇天でしたが上着が不要なくらい暖かい一日でした。
そちらも先週は蕾だった福寿草が今日は開いてましたね~。
こちらはフライング桜の他にコブシやモクレン、沈丁花が咲いてます。

デーツ、水で戻しちゃダメでした(笑)
でも ふらっとさんが仰る通り、
結果オーライ! 
なので良しとします♪

緑内障、ググっていただいたんですね。
お付き合いいただきありがとうございます。
最近 友もなのですが、
人間 還暦近くになるとあちこちガタがくるようです。
加齢によるもので仕方ないとはいえ、ちょっとテンション下がります。

〉 一時は主治医に「薬飲んでりゃいい人」と
なんてこと (>_<)
傷ついたでしょう。
でも、ふらっとさん 凄いです。
負けずにちゃんとご自分と向き合ってコントロールなさってるもの。
目薬ごときで愚痴ってちゃ駄目ですね~(;^_^A
どんな病気もストレスは症状を悪化させます。
ふらっとさんはずーっとオーバーワーク状態ですから、少しだけでもセーブしてくださいね。
あ、でもちゃんと息抜きはなさってるから大丈夫ですね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2024年03月17日 19:43
またまたこんばんは〜!

違うんです、わかりにくくてごめんなさい。

「薬のんでりゃいい人」
というのは、患者に対する
医者の褒め言葉なんです。
私の病の人で、
「薬飲んでればあとは普通の生活できる人」
というのはそんなに多くないのかも。
薬飲んでても、症状に苦しんで
悶絶しつつ生活している方も
少なくない中、
私など、薬で調節すればそれでOKなので
そんなら喜んでお薬ちょうだいしますわ、
という感じ。
しかし、ここまで到達するのに
8年かかりました。
その間に、
定期的に通わなきゃならない病院が増えて、
今は歯医者さん以外に3つ通っています。
なんちゅーか、そんなもんかも?
同僚は癌の手術を2回していますし、
それなりにメンテナンス必要ですよね。

最近、いつまでも生きてるわけじゃないから
やりたいことをせんでどうする、
という気持ちがますます強くなっています。
う〜〜〜ん。。また楽器買っちゃったら
どうしよう!?
Posted by ふらっと at 2024年03月17日 20:16
ふらっとさん おはようござます。
今朝は風がビュービュー吹いてメッチャ寒いです。

> 「薬のんでりゃいい人」というのは、
> 患者に対する医者の褒め言葉

な~んだったんですねー。
私こそ意味を取り違えてしまい失礼いたしました (;^_^A
でも良かった~ハートブレクしたのではなくて。
体調が優れず病院へ行ったのに、医師のメッチャ落ち込んで帰る人 結構いますから。

「薬飲んでればあとは普通の生活できる人」 というのは
悪くとれば 薬が無くちゃ普通に生活できない人 となりますが、
ふらっとさんのようにポジティブにとらえれば、薬でコントロールできる超ラッキーな人 ってことになります。
8年かかってもそうゆう境地に至ることができて良かったですね♪
私の知人で糖尿病だけれど超甘党って人がいます。
また高血圧だけど超酒好きって人もいます。
二人とも細く長く生きるより太く短く好きなことを止めないで生きたいと、薬を飲んでちょっぴりの節制をして毎日楽しく人生を送っています。
私も彼らを見習い何事も深刻に思わないようにしています。

> また楽器買っちゃったらどうしよう!?
お財布が許すなら買っちゃいましょう!!
一度きりの人生、悔いが残らぬよう やりたいことはやっておかなくちゃ。
人生100年時代。
でも100歳は やっぱり100歳で、きっと100歳は体力無いと思うんです。
今のうちに何でもやっちゃってくださいね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2024年03月18日 08:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい