2017年12月29日

● バナナ酵母 煮林檎ぱん

2017年最後のパンはバナナ酵母で煮林檎ぱんにしました。
ちょっと歪ですが元気よく開きました。


バナナは甘熟王 ゴールドプレミアムバナナ。
母が食べたいと言うので一本だけ買ったのですが老人ゆえ一本食べ切ることが出来ず、(私はバナナを食べると口の中が痒くなるので食べられません。)
止む無く半分冷凍したのですが、真冬なのに蓋を開けたら瓶の中身が半分溢れ出てしまうくらい超元気な酵母液が出来ました。
冷凍バナナは解凍するとべちゃっとなりますが、酵母液にするなら全然問題なしなので食べ切れないバナナは是非冷凍を♪
(ちなみに私の場合生バナナは駄目でもバナナ酵母で焼いたパンで痒くはなりません。)
小さいシリーズ。


煮林檎はシナモンで風味付けしてありますので、無脂無糖のハードパンなのですが、アップルパイを食べているかのような満足感。


数えたら今年は自家製酵母で54回パンを焼いていました。
一番のめり込んでいた頃の半分以下になりましたが、
一年は52週ですから、一年間無事に過ごせて毎週末パンを焼くことが出来たということ。
良かったです。
もちろん生きていれば良い日ばかりではないけれど、
一年を振り返ることが出来ること自体、幸せなのかも。。。

新年の準備はもうお済でしょうか。
マンネリぱんしか焼けないのに、ここを訪れてくださった方々、
ありがとうございました。
どなた様もお健やかに新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。
では。




  

Posted by ピッキー at 20:05

2017年12月23日

● 柚子林檎酵母 黒豆ぱん

前回と同じ柚子林檎酵母で黒豆ぱんを焼きました。


全然違うパンに見えますが、上のカンパです。
焼き色も割れ具合も不均一(^ ^; 


小さいのは6個焼きましたが、全部パックリで♪って感じ(笑)。


一次発酵は発泡スチロールの中で一晩かけてしますが、保温のために添えるお湯はペットボトルよりガラス瓶のほうが冷めにくいです。
今回は一次発酵9時間、二次発酵は120分でした。
目が詰まったパンに見えると思いますが、大変良い状態で焼けたと思います。
全粒粉やライ麦が入って、軽すぎず重すぎず、歯切れも口溶けも悪くない、無脂無糖の生地が好きです。



明日はクリスマスイブは明後日はクリスマス。
お子さんがいらっしゃるご家庭は賑やかでしょうね~。
どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい。
では。


  

Posted by ピッキー at 13:34

2017年12月16日

● 柚子林檎酵母 ポメロピールぱん

今週は柚子の酵母液に林檎ジャムを作った時に出た果汁を入れた酵母。
具はポメロピール(ぽめろ=文旦)。
ビタミンCをたっぷり含んだ果物は発酵力が強いですよね。
この林檎果汁、火が通っておりビタミンCは破壊されているわけですが、柚子に含まれるビタミンCが多いからでしょうか、大変力強く発酵し、蓋を開けた瞬間酵母液が溢れだしました。
そんな強い酵母液ですが寒さには弱く、一次発酵はいつもよりゆっくりでした。
しかし油断して一次発酵も二次発酵もちょっとオーバー気味になっちゃいました。
こうゆう弛んだ生地のクープは難しい。
そんなわけで上手く切れずにブスなパンに。


小さいの。


文旦の爽やかな風味と甘さがなんとも言えない美味しさハート1
食感は軽いです。



お休みの日はパンの他にいろいろ常備菜も作ります。
今日も煮物と和え物を。
先日取り寄せたお野菜のセットに丸い大根が入っていました。
煮物にでもするか~と思い切ってみたら中が赤!
外からは分からなかったので吃驚しました。
あまりに綺麗なので煮るのは勿体なくて千枚漬けに。
綺麗な色ですね~。


南瓜はちょっと水っぽくて色が薄く、甘みも少なかったのでパンに。
色薄ですがフワフワです。



12月も半ばを過ぎ、とても冷えてきました。
13日に名古屋でも初雪が降りました。
これから先はもっと寒くなるでしょう。
大掃除や買い出しで外出される機会も多いと思いますが、どなた様も体調を崩されませんように。
では良い週末をお過ごしください。


  

Posted by ピッキー at 13:50

2017年12月10日

● 柚子酵母 甘納豆ぱん

今週は柚子酵母で花園万頭のぬれあまなつとを包んだパンを焼きました。
この甘納豆、お豆がふっくらして大好きです♥


小さいのは白芥子でお化粧。


酵母液は柚子特有のほろ苦い香りがしますが、実際には苦味は無いです。
なんとも爽やかな和の香りが和の具である甘納豆に良く合います。
同じ生地でチーズ。



柚子は先週の日曜日げんきの郷というJAの市場で買いました。
こうゆう道の駅のようなところへは殆ど行ったことがないのでとても面白かったです。

先日大きな林檎が大量に届きました。
そこで勿体ない気もしましたが、腐らせるよりはと思い煮林檎を作り冷凍しました。
予定には無かったのですが、圧力鍋で加圧したら崩れてしまったので、ジャムも作りました。
グラニュー糖が無くて三温糖、レモンも無いので柚子を代用。
刻んだ林檎1Kgに三温糖100g、糖度10%ですがとても甘いです。




12月も三分の一が過ぎ、クリスマスや年末年始の話題が多くなりました。
電飾でライトアップされた街路樹も素敵ですが、銀杏並木が大好きです。
歩道に落ちて重なった葉に足を取られることがあるので注意が必要ですが、
田舎に行かずとも黄色く色づいた街路樹で晩秋を楽しんでおります。
来週も穏やかに静かに暮らせたら。。。♪
どなた様もお元気でお暮しください。
では。  

Posted by ピッキー at 13:45

2017年12月02日

● みかん酵母 金柑ぱん

今回の酵母は蜜柑です。
具は金柑の砂糖漬にしました。
90度(それ以上?)に大きく開いたカンパ♪


真上から見るとこんな感じ。
ちょっと歪です(^ ^; 


小さいのは胡麻をトッピング。
こちらも元気よく開きました。


これはシュガーバター。


昨晩 名古屋はとても冷えました。
熱湯を入れたペットボトルと一緒に発泡スチロールの中で一次発酵をしたのですが、3時間経過しても変化がなかったので、電気毛布でポカポカの寝床に入れて一緒に寝ましたら、3時間で3倍になりました。
人間と同じでパン生地も寒いと縮こまって動きが鈍くなるけれど、温かいと元気になりますね。



昨日は母の健康診断でした。
健康でいるためには運動と食が大事。
母は76歳。
食事は毎日三食とも私が作るので、私が試験を受けるような気分。
運動に関しては自分のウォーキングとは別に毎日母と一緒に15分~20分歩いています。
良い効果が出てると良いのですが。。。

先週は事故の件でご心配いただきありがとうございました。
慣れない代車生活なので、なるべく乗らないようにして、乗る際は今まで以上に注意して運転しています。

12月に入りました。
歳を重ねるごとに時が経つのが早く感じます。
小学生の頃は一日が物凄く長かったのに。。。
限りある命、
明日死んでも悔いがないよう一日一日を大切に生きないと。

どなた様も元気でお過ごし下さい。
では。


  

Posted by ピッキー at 14:02

2017年11月26日

● 林檎酵母 シナモンレーズン

シナモンレーズンベーグルを焼きました。
酵母は林檎。
相変わらず成形は下手です。


ベーグル4個分のカンパ。
おとなしめの開き方・・・


クッペも焼きました。


チーズも。


同じ生地で形や大きさを変えた場合、其々のパンに合わせて二次発酵時間を調整するのが正しいのでしょうが、私はいつも全部一緒に一気に焼いてしまいます。
こうゆうところは大変ズボラな性格です。

先週の日曜日、三車線の一番左の車線を走行中、私の右を並走していたタクシーが真横からぶつかってきました。
お客さんを拾うことことばかりに気をとられ、死角にいた私に気づかなかったとのこと。
一瞬のことで避けようがありませんでした。
歩道の縁石とタクシーにプレスされた状態で停止しましたが、縁石が無かったら私はぶつかった弾みで歩道に乗り上げ、タクシーを呼び止めたお客さんを轢いてしまったと思います。
車が壊れてしまったことより、そのことのほうがショックでした。
父の車、右も左もボコボコになりました。
そして水曜日に相手の保険会社から一度電話があったきりその後は全く連絡がなく。。。
明日はこちらから連絡しようと思います。。。

昨日は父の三回忌でした。
絶対泣かないぞ~と思っていたのに、ポロポロポロポロ涙が止まらなくてお化粧ボロボロぐちゃぐちゃに。。。
チビッ子達の前で恥ずかしかった~。

来週は良いことがいっぱいあると良いな~。
どなた様も笑顔で元気にお過ごしください。
では。


  

Posted by ピッキー at 17:57

2017年11月18日

● 林檎酵母 胡桃ぱん

先週と同じく林檎酵母。
具は胡桃にしました。


小さいの。


胡桃はキャラメリゼ♪




余った生地でシャンピニオン。
残念、傘が寝ちゃってます。


寒くなるのに伴い発酵時間が長くなってきました。
焼きたい時間に目標を定め、発酵調整をしているのですが、今日は目標より一時間遅れてしまいました。
ちゃんと決まった時間にパンを焼きあげるパン屋さんはスゴイですね。

私は弟が二人います。
二人とも大変器用で要領も良く何でも作れるし、下の弟はマジックも出来ちゃいます(笑)。
それに対して姉の私は特技はこれといってないです。
あるとしたら「続ける力」かなぁ。。。
パンもウォーキングもずっと続けてます。
水曜日は夜中に高熱を出したのに、朝はいつもどおり起きて歩いてました。
単なる馬鹿なのかもしれません(笑)。

紅葉の季節になりました。
山のほうはきっと素晴らしい景色なのでしょうね。
母を連れて名古屋城にでも行ってみようかと思っていたのですが、今日は生憎雨。
仕方がないので車で銀杏並木でも見に連れってあげようかと思います。

日毎寒さが増します。
暖かくしてお過ごし下さい。
では。


  

Posted by ピッキー at 13:47

2017年11月11日

● 林檎酵母 紅茶煮林檎ぱん

今回は林檎酵母で煮林檎ぱん。
全粒粉10%とライ粉5%を入れた生地は紅茶で捏ねました。
林檎の煮詰め方があまかったので、包み込む際ニュルニュル滑って大変でした。
とんでもなく不格好な割れ方をしたカンパーニュ(笑)。


小さいの。


今回も仕込水(紅茶)は冷たいものを使い、
一次発酵は5時間室温で放置したのち3時間加温、
二次発酵は加温2時間でした。


同じ紅茶生地で塩少々とバターを包み、
摺り胡麻を塗した苔玉のような塩バターぱん。


紅茶チーズも。


紅茶と林檎、紅茶とチーズ、どちらも相性はとても良く、
今回も大満足です♪

11月も半ばにさしかかり、一段と冷えてきました。
街路樹が黄色く色づき落ち葉が舞い、ああ秋だわぁ。。。
夕飯後に母と20分ほどウォーキングをするのですが、これから先もっと冷え込んできたらどうしましょう。
暖かい時間に歩けると良いのですが、諸事情により夜しか行けないし。。。
でも健康のための運動で風邪をひいてしまってはいけないし。。。
あ、そうだ、インフルエンザの予防接種に行かなきゃ!

どなた様も笑顔に満ちた毎日を過ごされますよう。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:48

2017年11月03日

● グレープフルーツ酵母 ゴマンゴー

yu-jiさんの胡麻入り酵母山食に刺激され、今日は黒胡麻を入れました。
酵母はグレープフルーツ、具はマンゴー。


久し振りのゴマンゴー。
調べてみたら3年3か月ぶりでした。

小さいの。


一段と寒くなって夜中に二時間ほど加温しましたが、仕込水はまだ冷水を使っています。
マンゴーは予め水で柔らかくします。
キラ☆キラ光るマンゴー・・・美味しい♥


同じ生地でチーズ。


甘党の友用にはグラニュー糖とバターをトッピングしたのも焼きました。


今日も美味しく焼けて嬉しかったです。

11月3日、今日は両親の結婚記念日です。
54年前の両親。
二人とも緊張しています(笑)。


神社で式をあげ、披露宴会場へ向かう途中、タクシーにトラブルが起き、乗り換えることになったそう。
場所は名古屋の中心、松坂屋百貨店の前。
多くの通行人から祝福を受けたそうです。
下は披露宴での両親。
父 嬉しそう。


父さん、母さん、おめでとう。
そしてありがとう。  

Posted by ピッキー at 13:06

2017年10月28日

● サワーライ

Asakoさんの全粒粉のぱんを見たら私も滋味ぱんが食べたくなりました。
で、今回はサワーライ。
火曜からサワー種を再培養、木曜に前種を準備、
金曜夜捏ね土曜の朝焼きました。
具はいつものように白無花果と胡桃。
これは焼く前。
イーストは使わないので、二次発酵もしっかりしてます。
今日は100分くらい。


で、焼けたのがこちら。
ちょっと丸めかたに問題があります(^ ^; 
もう少し綺麗に丸めないと。


小さいのも全部元気よく開きました。
全部開いてるとオーブンを開けた瞬間
ヤッター\(^o^)/ ってなりません?


干し無花果もいろいろありますが、どんなタイプがお好きですか?
私はネットリ濃厚で種がプチプチするトルコ産のセミドライタイプが好きです。
対して義妹はイラン産のシッカリ干されたちょっと硬めのものが好き。
色は白黒ありますよね~。
黒はアメリカ産でしたっけ?
いずれにしても干し無花果は大好きです♪
個人的にはKALDIコーヒーで売ってるプラスワイン ドライいちじく(白)がおススメ~。


母にはハロウィンらしさの全くない南瓜ぱん。



今週末も台風の影響でお天気悪そうですね。
でも美容院には行かないと。。。
駐車場の無い美容院だから雨だと困る~(>_<)
ってことで明日は晴れますように!
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:46

2017年10月21日

● グレープフルーツ酵母 パンプキンレーズン

この時期はどこに行っても南瓜!南瓜!南瓜!
なので、つられて大きな南瓜を買ってしまいました。
四分の一ですけどね顔2
子供がいないので凝ったことはしません。
いつものパンが黄色くなっただけ~。
酵母は前回と同じくグレープフルーツ。
具はレーズンにしました。
南瓜はマッシュして粉比30%。


形を変えてベーグル。
ベーグルは8個焼いたのですが、
思った以上に膨らんで、全て穴が塞がってしまいました。
南瓜を練り込んだ時は穴を大きくしないと。


穴なしベーグルの断面。
シットリ&ムギュッ。
南瓜の自然な甘さとレーズンが美味しいですね。
シナモンを軽く振って食べてみるのも良いかも♪




明日の午後美容院を予約していたのですが、
超大型台風が来るというので、キャンセルしました。
今日明日は名古屋祭りで英傑行列もあるのですが、これも中止。
でも衆議院議員総選挙は行かないと。
どこに行くにしても、充分注意しましょう。
大きな被害が出ませんように。
では。




  

Posted by ピッキー at 13:31

2017年10月15日

● グレープフルーツ酵母デーツぱん

母は血圧高めなのですが、降圧剤は飲んでいません。
なのでグレープフルーツは欠かせません。
(グレープフルーツは降圧作用があります)
先日たくさん買ったので、今回はそのグレープフルーツの酵母。
具はデーツ。
雨で綺麗に写せませんでした。(=_=)


小さいのは胡麻をトッピング。
デーツと胡麻って合うんですよ~。


同じ生地でチーズ。


小さいのの断面。


一次発酵は就寝中にするのですが、昨晩は途中から熱湯を入れたペットボトルと一緒に発泡スチロールに入れました。
もうそうゆう季節なんですね~。

どうしても食べたくて、少しだけ買ってきました。


30年くらい使ってる木屋の銀杏割り。


美味しいですね~♪
銀杏大好きです!

今日は全国的に雨模様のようですね。
お祭りのところも多いでしょうに、残念です。

しばらくお天気が良くないようです。
どなた様も体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。
では、明日からも元気でお暮し下さい。  

Posted by ピッキー at 13:36

2017年10月07日

● 巨峰酵母 チョコぱん

先週に引き続き巨峰酵母。
前回使ったきり酵母液の蓋すら開けていませんでしたが、発酵力は全く衰えず。
ハーブ系の酵母液は一週間くらいで青臭さが出てしまうけれど、果物で起こした酵母液は2週くらい放りっぱなしでも大丈夫。

今回の具はチョコレート。
まずはカンパ。
予熱が間に合わず、若干色づきが悪いです。


同じ生地でチョコベーグル。
全粒粉一割ということもありますが、
茹で過ぎ(1分半くらい)&予熱不足でお肌が。。。
茹で過ぎると艶が無く、皮が厚く噛み応えが増しますね。


以前ベーグルの成形は長方形に生地を伸ばしていましたが、
最近は生地を丸いまま広げ、巻いてから細長く伸ばして輪にしています。
そのほうが手早く出来るから。
でもこの方法だと具が偏ってしまいます。
全体にバランス具を入れられるようになりたいです。




仕事でラインを使っています。
昨日ある方に用があり、午前中にメッセージを送りました。
いつもなら即座に返答があるのに昨日は夕方になっても連絡が取れず、
変だな~と思っていたら、夜になってお返事がきました。
なんとニューヨークから。
ビックリしました。
ラインって海外にいる人とも連絡が取れるんですね。
しかも無料で電話も!(雑音すごいけど)
すごいなぁ。。。

10月に入りぐっと冷え込んできました。
山のほうではそろそろ紅葉が始まるのでしょうか。
名古屋の樹々はまだ緑が多いです。
でもところどころ歩道に銀杏が落ちています。
毎朝ウォーキングの時に拾おうか迷うのですが、後処理を考えると手が出ません。
一応ゴム手袋とビニール袋は持って出るのですが。
銀杏 食べたい。。。 
栗も食べたい。。。

ではまた。
三連休、楽しくお過ごし下さい。



  

Posted by ピッキー at 13:24

2017年09月30日

● 巨峰酵母 甘栗ぱん

今回は冷凍してあった巨峰で起こした酵母。
葡萄類は糖度が高いので冷凍でも発酵力があります。
しかし!
実はミスをしました。
ニーダーで捏ねて蓋を開けたら生地がポットの内側にガムのようにベッタリ貼りついてました。
なんじゃこりゃ?
意味が分かりません。
ゴムベラで剥がしながらちょっと食べてみて分かりました。
塩が入ってない。。。顔13
ぷちショック。
仕方がないので塩を入れて再度5分ニーダーを回しました。
はい、もちろん捏ね過ぎです。
でも塩の入らないパンほど味気ない物はないですからね。
で、焼けたのがこちら。
膨らまないかも・・・
と心配しましたが、酵母が良かったんでしょうか、ちゃんと膨らんでくれました。


小さいの。
具は甘栗。芥子も付けました。


小さいのの断面。


食感も風味も全く問題なく焼けて良かったです。

今日で9月も終わり明日から10月。
銀杏が黄色く色づいてきました。
ここから先は急速に季節が進み、あっという間に寒くなるのでしょう。
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
いろいろ楽しみたいですね。

早朝の公園。


明日からも良い日々になりますように。
では。  

Posted by ピッキー at 13:36

2017年09月23日

● 梨酵母 黒豆ぱん

梨酵母で黒豆ぱん。


先週使った後、冷蔵庫に入れっぱなしで蓋すら開けていませんでしたが、発酵力は全く衰えず。
前種発酵4時間、一次発酵6時間、二次発酵90分。
温度計がないので何度か分かりませんが、常温水で捏ねたら生地が熱を持ってしまったので、生地をビニール袋に入れて保冷剤の上に置き、適温まで下げました。
高い温度のまま発酵に進むと必ず酸味が出ますから~。
涼しくなったとはいえ、まだまだパン作りは多少の気配りが必要ですね♪

小さいの。
雄々しくは割れませんでしたが、皮が薄く軽く焼き上がりました。


この黒豆は甘い豆です。


チーズも。


母には全粒粉食ぱん。



お彼岸ですね。
お墓参り行かれましたか?
私は20日に母と施餓鬼法要に行きました。
台風の後で枯れ葉と枝が散乱しており、掃除が大変でした。
女の非力では墓の各部分を持ち上げてお掃除するのは無理なので、弟達が今日お掃除に行ってくれています。
朝は曇っていましたが、秋晴れの爽やかな空になって良かったです。

季節の変わり目で、母は風邪をひきました。
普段からたくさんのお薬を飲んでいるのに、更にたくさんの風邪薬が出され、さすがに こりゃマズいんじゃないの~?ということで、補助的に飲んでるものは中止し、風邪の治癒に専念したところ、たくさんのお薬のおかげか、はたまた早めの受診が良かったのか、4日ほどですっかり良くなりました。
早めのお手当て、重要ですね(^_-)-☆

近くの駐車場の柿。
一つ食べてみたら渋柿でした。。。顔13


明日からも平穏無事に過ごせますように。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:29

2017年09月17日

● 梨酵母のぱん

お盆に頂いた梨が駄目になりそうなので酵母を起こしました。
(母と二人ではなかなか消費出来ないんですよね~。)
完熟梨だったので、丸二日で爆発的な発酵力を持つ酵母液が完成。
クランベリーと向日葵の種を具にしました。
形が悪かったので十字に切らず、斜め一本切りに。


真上から見るとこんな感じ。
切りにくそう(>_<)


小さいの。


小さいのの断面。
クランベリー美味しい♥


甘くないのも焼きました。
上はチーズ、下は塩バターです。


余った生地でシャンピニオン。
天板に移す時に床に落としてしまったのですが、発酵力が強いからでしょうか、思ったより良い感じに焼けました。
落とさなかったら、もっと傘が持ち上がったのかしら・・・?


床に落とした生地はパン屋さんなら廃棄処分でしょうが、自家用なので全然ヘイチャラプ~(笑)。
ですよね(^_-)-☆

私 ファッション雑誌は全然読まないので買いません。
買うのは暮らし・健康 ・料理関係。
一番最近買ったのは婦人公論。
http://www.chuko.co.jp/fujinkoron/newest_issue/
親ロス・・・
もう一年と10か月になろうとしているのに、まだ全然駄目な私。。。

お腹の底に力を入れて、しっかり頑張りま~す!

明日は敬老の日。
いつも以上に母に優しくしようと思います♪
大きな台風が来てるようなので、どなた様もお出かけの際はご注意くださいね。
では、明日からも良い日々でありますように。


  

Posted by ピッキー at 13:51

2017年09月09日

● 桃と巨峰の酵母ぱん

今回は巨峰と桃のミックス酵母です。
巨峰も桃も糖度が高いので、元気で香りの良いパンが焼けました。
具は自分で作ったグレープフルーツピールとレーズン。
ガバッと割れました。


横から撮るとこんな感じ。
90度に開いてます♪


小さいの。


小さいのの断面。
全粒粉が一割入っていますが、ふんわり。


同じ生地でチーズぱん。


シュガートップも焼きました。


今日のパンは前種4時間、一次発酵も4時間、二次発酵は100分。
毎週朝7時半前には焼き上がっています。

少し涼しくなりましたね。
私、昨晩はエアコンを使わずに寝ました。
エアコンと言えば、先月一番暑い時に壊れて新しくしました。
お掃除が楽なものを、とお願いしたら、空気清浄機能付きの最新型を付けてくれました♪
お掃除不要♪
しかし、お掃除不要ってほんと?
取扱説明書を読まねば。。。
(袋に入ったまま読んでないし業者さんから説明も受けてない)

季節の変わり目だからでしょうか、身体の調子が崩れている人が多いようです。
私の勤務先でも眩暈をしてる人、鼻をズルズルさせてる人、咳いてる人、たくさんです。
どうぞ どなた様もご自愛いただきますよう。
明日からも良い日でありますように。
では。


  

Posted by ピッキー at 13:40

2017年09月02日

● 巨峰酵母 羊羹ぱん

今週も巨峰酵母。
先週使ったきり冷蔵庫の中に入れっぱなしにしたら、ガスが充満して金属の蓋がパンパンに膨らんで、開けるのが大変怖かったです。
そのくらい強い酵母液ですから全般的に発酵が早かったです。
そして焼けたのがこちら。
具はお仏壇にあった羊羹。


羊羹がパンの中で溶けてます。


小さいの。


中はこんな感じ。


ベーグルは底から羊羹流出(>_<)。


ベーグルの中。
美味しいです~♥


毎週 母には山食を焼きますが、今週は南瓜山食。
ふわふわ~。
これを焼くとブログに載せたくなっちゃいます。



昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩は随分過ごしやすくなりました。
朝の空気にも秋を感じます。
日の入りも早くなりましたね。
うるさかった蝉の鳴き声にとって代わりに虫の音が。
虫と言えば、子供の頃、ひと夏だけ鈴虫を飼ったことがあります。
水槽みたいな容器に炭とキュウリと砂糖水。
待てど暮らせど鳴かなくて、そのまま死なせてしまったような記憶が。。。
今の子供たちも鈴虫を飼ったりするんでしょうか。

子供時代の記憶が少しずつ輪郭だけになっていきます。
クラスの友達の名前や、何組だったのか、なかなか思い出せません。
年をとったんでしょう。
私ですらこんなですから後期高齢者の母が全てのことにおいてスローになっても当然ですよね~。
これからはゆっくりのんびりいくことにしましょう。

ではまた。
明日からも良い毎日になりますように。


  

Posted by ピッキー at 13:19

2017年08月26日

● 巨峰酵母 ポメロピールぱん

お盆のお供えに頂いた巨峰で酵母を起こしました。
ガラス瓶の蓋を開けた途端に溢れだす強い酵母液。
巨峰の濃厚な香りがプンプン♪
夏は暑くて嫌いですが、元気な酵母液を見ると夏も悪くないな~と思います。
具はポメロピールにしました。


小さいの。




ポメロの和名はザボン。
マレー半島原産のグレープフルーツの仲間です。
爽やかな柑橘類特有の爽やかな酸味と巨峰の香りがとても美味しいパンになりました。



8月も数日を残すのみになりました。
この夏は日本各地で異常気象による突発的災害が発生しましたが9月はどうなるんでしょう。
地震も怖いけれど、雷や大雨も怖いです。
そういえば地震・雷・火事・オヤジ、という言葉がありますが、
最後のオヤジは親父ではなく、正しくは大山風(おおやまじ)で、
大山風=台風 のことなんだそうです。

処暑を過ぎましたが、まだまだ毎日とても暑いです。
どなた様も体調など崩されませんよう。。。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:35

2017年08月20日

● グレープフルーツ酵母 シナモンレーズン

今日はグレープフルーツ酵母でシナモンレーズン。
丸々太ったカンパーニュ。


小さいの。


形を変えてベーグル。


シナモン生地は発酵遅延になることがままありますが、
酵母の発酵力が活発な真夏はそうゆう心配が無くて作りやすいですね。
美味しい♥


シナモンチーズも大好きです。


お盆で沢山果物を頂いたので、来週は巨峰酵母か梨酵母にしようと思っています。

関東は連日雨で気温が低いそうですが、名古屋は相変わらず日中暑いです。
それでもお盆が明けて朝夕少しだけ涼しくなったような気がします。

今日は面白い花を見ました。
なんと赤い向日葵!


私、初めて見ました。
かなりビックリしました。

これは近所の駐車場で発見した柿らしき実。
立秋からそろそろ二週間、本当に秋が近づいてきてるんですね。



お盆は後半からいろんなことが起きて落ち着かない毎日でした。
そして今も。
いろいろ突発的なことに見舞われることがあるのが人生というものですが、
避けられるものなら避けたいです。
でも避けられないこともあるんですよね。

眠れなくても、明日はまた来る。
シャキッと背筋伸ばして頑張るぞ~♪
ポジティブでいきましょい!
では良い毎日を!


  

Posted by ピッキー at 13:46