2018年03月25日

● 林檎酵母 レーズンぱん

また林檎酵母。
今回の具はレーズン。
広げた生地の上にシナモンパウダーを少し振ってレーズンを包みました。


林檎もいろいろあるけれど、母も私も甘くて酸味が少なく、サクッとした食感の王林が好きです。
小さいの。


なぜ捏ねの段階で具を入れず、成形で包み入れるかというと、不公平感がないから。
練り込むと具が多い部分と少ない部分が出来てしまいません?
そうゆうわけで成形時に包み入れています。


一個だけ甘栗のパンを焼いたのですが、焼き上がって粗熱が取れたところに母が起きてきたので、朝食に食べてもらいました。
感想は「見た目と違って柔らかいのね~。じんわり甘くて美味しいわ~。」って。
油脂も砂糖も入ってないから冷凍しないと翌日には硬化しちゃうんですけどね。
焼きたてを食べてもらえて良かったです。
これは21日にお墓参りに行く前に焼いた南瓜ぱん。
分かりにくいかもしれませんがとても色が濃くシットリ。
同じ生地の丸ぱんの焼きたてを母の朝食にしたのですが、自然の色彩に感動しながら食べていました。



パンを二次発酵させている間に近くの桜祭りをしている大きな公園へ行ってきました。
着いた時はまだ暗く、はっきり見えなかったのですが、歩いているうちに日が昇り、気が付けば見渡す限り桜・桜・桜!
とても気持ちが良かったです。
母がお昼寝から覚めたら車で桜見物に連れていってあげようと思います。

どなた様も良い週末をお過ごしください。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:15

2018年03月18日

● 林檎酵母 金柑ぱん

今回は林檎酵母。
具は金柑の砂糖漬にしました。
大きく開いたオーバルで発酵させた大きいほう。


実は焦げました(^ ^;


小さいほう。


金柑は水で柔らかくしてから包みました。
今回このパンには砂糖漬を使いましたが、
私、生の金柑が大好きです。
果物の中で一番好きかも。
子供の頃から生の果物はあまり好きではなく殆ど食べないのですが、金柑は手が止まりません。
金柑がお庭にあるお宅が羨ましい。。。


同じ生地でチーズ。



三月も半ばを過ぎ、一層春感が増してきましたね。
梅、水仙に続き辛夷や木蓮、彼岸桜が咲き始め、沈丁花が香っています。
やはり春は良いですね。
とはいえ、まだ寒い日もあります。
どなた様も体調を崩れませんよう、お元気でお暮しください。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:11

2018年03月11日

● 蜜柑&林檎酵母 煮林檎ぱん

蜜柑酵母液を林檎で活性化した酵母液を使いました。
具はシナモンパウダーを振った煮林檎。
ちょっと歪ですが大きく開きました。



真上から。


先週は撮る気も失せるほど不細工だったので、今日は嬉しいです。
小さいのも力強く膨らみ、可愛くコロン♪


甘い香りがします。


母には焼きたての全粒粉ぱんを。
私は4時、母は7時半起床なのでオーブンから出たての熱々を食べさせてあげられるんです♪
ハフハフ「贅沢だわ~幸せだわ~」と言いながら食べてました。


ちょっと前からヘルシオから変な音がするのが気になっていました。
レンジオーブンは二台あるのですが、二台ともフル活動しているので突然壊れると困ります。
あと半年保証期間があるので(5年保証)修理に出しても良かったんですが新しいのを注文しました。
で、昨日届いた~♪
でも忙しくて未開封。
というより疲れてて開ける体力がない・・・(^ ^; 
GWまで納戸で待機してもらいます。



今日は3月11日。
今こうしてブログを更新できることに感謝。
毎日を大切に生きねばなりませんね。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:14

2018年03月04日

● 蜜柑酵母 甘納豆ぱん

蜜柑が一個も減らず、また蜜柑酵母。
具はいつのも花園万頭ぬれ甘なつと
酵母液良し!種も良し!一次発酵も順調♪
しかし私がボケておりました。顔7
いつも二次発酵は100分~120分で切り上げるのですが、
今日は145分も発酵。
ブカブカに膨らんだ生地に止めときゃ良いのにクープ入れ。
習性とは恐ろしいものですね。
すっかりガスが抜けたみすぼらしいパン達を冷たい天板に移し冷たいオーブンの中へ。
250度に設定し、いつもより5分長く焼きました。
で、焼けたのがこれ。


カンパは開きが悪くて撮る気も起きませんでしたが、小さいのは思ったより開いてくれました。
残留糖度は結構あったみたいで、焼き色も風味も良いです。
食感も私の好きな食感よりちょっと軽めだけれどとても良い。
しかし焼きながら0度から250度へ上げていったからでしょうか、皮が薄く脆いです。




先週は母が体調を崩し、ちょっと心配な日が続きました。
幸い重症化せず昨日あたりから普通に戻りましたが、
繁忙期中の最も大変な時でしたので、いろんな意味で疲労困憊。
もっと忙しく、もっと過酷な時を何度も経験し、その都度ちゃんと乗り越えてきたのに、
今回は駄目、身体がゆうことをきかないです。
でもまだまだゴールは先なので寝込むわけにはいきませぬ。
年度末でお忙し方々、一緒に乗り越えましょう!
ファイト!
ではまた。




  

Posted by ピッキー at 13:14

2018年02月25日

● 蜜柑酵母 ピールと向日葵の種のぱん

今回も蜜柑酵母。
生地はリスドォルに全粒粉とライ粉。
具はグレープフルーツの皮で作ったピールと向日葵の種にしました。
今回は具を生地に乗せて中心に向かって生地を二度寄せ合わせたのですが、割れ方が複雑。。。
最初の頃にパン教室に通って基礎を身に着けるべきでしたね~。


今回もパンチは2回。
小さいのも元気よく焼けました。


酵母も具も柑橘類だからとっても爽やかでフルーティー。


皮が薄く、口どけが良いです。
ピールのほろ苦さに向日葵の種がアクセントとなり、とっても美味しい♥


チーズも。




父が亡くなってから、なるべく残業はしないようにしています。
しかし繁忙期の早い退社はとても気が引けます。
組織の一員としての自覚と責任。。。
悩んだところでどうしようもないので、せめてミスなく濃い仕事を、と心がけています。

日ごと日が長くなってきましたが、まだまだ寒い毎日です。
どなた様も体調を崩されませんよう。
それでは また。


  

Posted by ピッキー at 13:26

2018年02月18日

● 蜜柑酵母 胡桃ぱん

よく果物を頂きますが、母と二人暮らしなのでなかなか無くなりません。
冷凍できる果物は冷凍し、ジャムにすることもありますが、酵母として使える物は酵母になります。
今はお仏壇に蜜柑が並んでいます。
そんなわけでまた蜜柑酵母です。
今回の具はキャラメリゼした胡桃。
とっても大きく開き、ヤッターっ\(^o^)/って感じ。


今回はパンチを二回入れました。
小さいのも物凄くイイ感じ♪




同じ生地でチーズぱんとコーンパンも。


このコーンぱんは友用。
実は私、コーンぱんは好きじゃないんです。
美味しいと思ったことがないです。
コーンは嫌いじゃないんですけどね。
そうゆう食べ物ってありません?
私、そうゆうもの結構多いです。
胡麻は好きだけれど、胡麻餡や胡麻ポン酢は✖
黒糖は好きだけれど黒糖餡は✖
抹茶は好きだけれど抹茶風味のお菓子は✖
ドライフルーツは好きだけれど生の果物は✖
そんな感じ。

今日は羽生君と宇野君の話題で持ちきりですねー。
新聞もテレビも事件事故、ゴシップばかりでうんざりでしたから久々の明るい話題に気分も矢印1
我が家から歩いて10分かからないところに伊藤みどりさん、浅田真央ちゃん、村上佳菜子ちゃん等 世界の檜舞台で活躍するアスリートたちのホームリンクがあります。
宇野君も子供の頃から練習していたので、今日は大賑わいです。
後で見てこよかな~。  

Posted by ピッキー at 13:29

2018年02月10日

● 蜜柑酵母 紅茶レーズンぱん

今日も蜜柑酵母。
紅茶で捏ねてレーズンを包み入れました。


紅茶はTWGのBain de Roses Tea
ほのかに薔薇やバニラが香ります。
小さいのも気持ちよく開きました。




紅茶とチーズも合うんですよ。
コーヒー党ですが、このパンと一緒に飲むのはもちろん紅茶♪




今週も寒かったですね。
福井では積雪が130センチを超え、国道で約1500台の車が立往生。。。
随分前になりますが雪の日に名神高速道路で6時間を超える渋滞にハマったことがあります。
6時間でも疲労困憊したのに、車中2泊された方はどんなに辛かったことでしょう。
亡くなられた方にあられましては、ご冥福を祈るばかりです。

早く暖かくなりますように。




  

Posted by ピッキー at 13:32

2018年02月03日

● 蜜柑酵母 甘栗ぱん

今回は蜜柑酵母。
生地は前回と同じくリスドォルと全粒粉一割。
前回は弾力が無く歯切れが悪かったので、その点を改善すべく
今回は途中でパンチを入れてみました。
具は甘栗です。


パンチ、効きました!
どの角度から見ても立派で嬉しい♪


小さいのも弾力・歯切れどちらもバッチリ好みに焼けました♪
皮も美味しいです!


そういえば最近パンチをしていませんでした。
小さなことですが、勉強になりました~。
下は二次発酵の様子。
一畳ホットカーペットの上に置き、


カーペットを半分折り返して被せ、更に分厚いベビー毛布を被せています。


温度は中、加湿はしません。
この状態で100分~120分二次発酵をして焼きに入ります。
夏は温度を弱にしますがやはりホットカーペットを使います。
そんなこんなでいつもの時間に焼き上がります♪

来週も雪 降るのかな?
受験生の皆さんの足元が心配です。
体調万全で挑んでください!
ではでは(^.^)/~~~  

Posted by ピッキー at 13:28

2018年01月28日

● 林檎酵母 デーツぱん

今週は林檎酵母でデーツぱん。


粉はリスドォルと全粒粉一割。
小さいの。


久し振りのリスドォル、少々ダレました。
ダレたわりにはよく膨らみ、香りも良いのですが、焼き色がイマイチで、食感は弾力が無く歯切れが悪いです。


何がいけなかったのかなぁ。。。
捏ね過ぎ?発酵未熟?
悔しいのでしばらくリスドォルで焼こうと思います。

しかし寒いですねー。
名古屋は木曜と金曜に雪が降ってちょっとだけ積もりました。
雪に慣れていない名古屋人、あちこちで車がぶつかってました。
私は雪の日は車の運転はしませんがウォーキングには行きました。
滑らないよう注意しながら一生懸命歩いたら暖かかったです♪
新雪は滑らないけれど、アイスバーンと化した道は怖いです。
雪の多いところにお住いの方々は大変でしょうね。
どうぞお気をつけて。
では。  

Posted by ピッキー at 13:19

2018年01月20日

● 林檎酵母 クランベリー&向日葵の種のぱん

今回は林檎酵母です。
具はクランベリーと向日葵の種にしました。


小さいの。


昨晩は1月とは思えない暖かな夜でした。
思った以上に発酵が早く進み、午前3時に一次発酵が完了。
ガス抜きし、保冷剤を容器の上下に当てて冷蔵庫で朝まで待機させようかとも思ったのですが、どうせ1時間後に起きるなら(いつも4時15分起床なんです)、起きてしまえ~と。
そうゆうわけで日の出前、まだ暗い朝6時に焼き上がりました。
寝不足で腰が痛いです(^ ^; 
下は同じ生地でシュガーバターとチーズ。

クランベリーの断面も撮ったはずなんですが、どこにも無いのはなぜ(・・?
ま、いっか。

名古屋はここ数日暖かい日が続きましたが、北のほうは記録的な積雪になっているようですね。
テレビニュースで新潟の様子をみて驚きました。
yu-jiさんやコロッケさんがお住いのところはもっと雪深いのかなぁ。。。
雪中お見舞い申し上げます。
どうぞお足もとにお気を付けてお過ごしください。
私は連日仕事が忙しく、ちょっとお疲れちゃん。
でもそんなこと言ってられないし~。
雪が降らないぶん苦労が無いのだから頑張りますっ!
ではでは。  

Posted by ピッキー at 13:21

2018年01月14日

● 蜜柑バナナ酵母 チョコぱん

年末に起こしたバナナ酵母に蜜柑をプラスした酵母でチョコぱんを焼きました。
夕飯後に捏ねて就寝中に一次発酵、朝5時から二次発酵。
真冬ですが順調に発酵し、朝7時15分に焼き上がりました。


形を変えてチョコベーグル。


全粒粉10%なので多少凹凸肌ですが、ぷっくり♪


中はこんな感じ。
生地88g+チョコ12g=100g → 焼き上がり90~92g。
普通ベーグルってどのくらいの重さなんだろう。。。



あちこち大雪で大変な様子。。。
新潟でおきた大雪による列車立ち往生、どれだけ辛かったことか。
不運にもその列車に乗り合わせてしまわれた方々、
どうか体調を崩されませんよう。
万一崩しても一日も早く快復されますよう。


  

Posted by ピッキー at 13:18

2018年01月07日

● サワーライ

年明け早々母と二人揃って風邪をひいておりました。
症状からインフルエンザではないと思ったので、クリニックの診療開始を待って受診し、ようやく落ち着いたところです。
そんなこんなですっかり出遅れました。
出遅れついでにキリも良いし、もう終わりにしようかと思ったのですが、週一度のことですし、あのパンは前回いつ焼いたっけ?と調べるのに便利なので、記録簿としなんとなくまた今年も書いてます。顔3

2018年最初のパンはサワーライにしました。
具はいつもどおり無花果と胡桃。
大きく開き嬉しい♪


小さいのもパックリ\(^o^)/


今回は手捏ねではなくニーダーで8分。
いつも捏ね時間は悩みます。
もう少し捏ねても良かったのかなぁ。。。
ちょっと目が詰まった感はありますが、好きなムチホロ♥


チーズも二個。


年末にKunikoさんから荷物が届きました。
開けてビックリ。
なんとipad!
カバーとブルーライトカット保護フィルムまで!


ピッキーちゃ~ん、本体もカバーもお揃いよ~♪って。
心ばかりって・・・こんな高価なプレゼントってあり?
恐縮しきりです。
私はパソコンもスマホもタブレットもWindowsで、Apple製品は一度も使ったことがなく、ヒャ~どうしましょー(*_*) と思いましたが、案外簡単に設定出来ちゃいました♪
いつも使ってるタブレットと少々操作が異なり戸惑いもありますが、ipadのほうが動作がサクサクで、扱いも簡単かもかも?
で、ipadでパンを撮ってみました。


撮影シーンとかサイズとか、細かい設定が全然わからないので(取説が無い)、時間に余裕がある時に調べていろいろ撮ってみようと思います。



明後日からGW直前まで長期の繁忙期に突入します。
日曜と祝日は基本お休みですが、土曜休みは4回だけ顔16
仕事と家事どちらも要領良くこなせると良いのですが。。。
普段以上に頑張らねば!
ある意味お正月休みに風邪をひいておいて良かったです。
でも免疫力が低下してると思うので注意したいと思います。
こうして書いてて改めて思いました。
母が肺炎にならなくて良かった~。
たった二人の家族です。
お互いのために健康でいないと♪
末筆になりましたが、今年も宜しくお願いします。
どなた様も良い一年になりますよう。。。♪  

Posted by ピッキー at 19:07

2017年12月29日

● バナナ酵母 煮林檎ぱん

2017年最後のパンはバナナ酵母で煮林檎ぱんにしました。
ちょっと歪ですが元気よく開きました。


バナナは甘熟王 ゴールドプレミアムバナナ。
母が食べたいと言うので一本だけ買ったのですが老人ゆえ一本食べ切ることが出来ず、(私はバナナを食べると口の中が痒くなるので食べられません。)
止む無く半分冷凍したのですが、真冬なのに蓋を開けたら瓶の中身が半分溢れ出てしまうくらい超元気な酵母液が出来ました。
冷凍バナナは解凍するとべちゃっとなりますが、酵母液にするなら全然問題なしなので食べ切れないバナナは是非冷凍を♪
(ちなみに私の場合生バナナは駄目でもバナナ酵母で焼いたパンで痒くはなりません。)
小さいシリーズ。


煮林檎はシナモンで風味付けしてありますので、無脂無糖のハードパンなのですが、アップルパイを食べているかのような満足感。


数えたら今年は自家製酵母で54回パンを焼いていました。
一番のめり込んでいた頃の半分以下になりましたが、
一年は52週ですから、一年間無事に過ごせて毎週末パンを焼くことが出来たということ。
良かったです。
もちろん生きていれば良い日ばかりではないけれど、
一年を振り返ることが出来ること自体、幸せなのかも。。。

新年の準備はもうお済でしょうか。
マンネリぱんしか焼けないのに、ここを訪れてくださった方々、
ありがとうございました。
どなた様もお健やかに新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。
では。




  

Posted by ピッキー at 20:05

2017年12月23日

● 柚子林檎酵母 黒豆ぱん

前回と同じ柚子林檎酵母で黒豆ぱんを焼きました。


全然違うパンに見えますが、上のカンパです。
焼き色も割れ具合も不均一(^ ^; 


小さいのは6個焼きましたが、全部パックリで♪って感じ(笑)。


一次発酵は発泡スチロールの中で一晩かけてしますが、保温のために添えるお湯はペットボトルよりガラス瓶のほうが冷めにくいです。
今回は一次発酵9時間、二次発酵は120分でした。
目が詰まったパンに見えると思いますが、大変良い状態で焼けたと思います。
全粒粉やライ麦が入って、軽すぎず重すぎず、歯切れも口溶けも悪くない、無脂無糖の生地が好きです。



明日はクリスマスイブは明後日はクリスマス。
お子さんがいらっしゃるご家庭は賑やかでしょうね~。
どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい。
では。


  

Posted by ピッキー at 13:34

2017年12月16日

● 柚子林檎酵母 ポメロピールぱん

今週は柚子の酵母液に林檎ジャムを作った時に出た果汁を入れた酵母。
具はポメロピール(ぽめろ=文旦)。
ビタミンCをたっぷり含んだ果物は発酵力が強いですよね。
この林檎果汁、火が通っておりビタミンCは破壊されているわけですが、柚子に含まれるビタミンCが多いからでしょうか、大変力強く発酵し、蓋を開けた瞬間酵母液が溢れだしました。
そんな強い酵母液ですが寒さには弱く、一次発酵はいつもよりゆっくりでした。
しかし油断して一次発酵も二次発酵もちょっとオーバー気味になっちゃいました。
こうゆう弛んだ生地のクープは難しい。
そんなわけで上手く切れずにブスなパンに。


小さいの。


文旦の爽やかな風味と甘さがなんとも言えない美味しさハート1
食感は軽いです。



お休みの日はパンの他にいろいろ常備菜も作ります。
今日も煮物と和え物を。
先日取り寄せたお野菜のセットに丸い大根が入っていました。
煮物にでもするか~と思い切ってみたら中が赤!
外からは分からなかったので吃驚しました。
あまりに綺麗なので煮るのは勿体なくて千枚漬けに。
綺麗な色ですね~。


南瓜はちょっと水っぽくて色が薄く、甘みも少なかったのでパンに。
色薄ですがフワフワです。



12月も半ばを過ぎ、とても冷えてきました。
13日に名古屋でも初雪が降りました。
これから先はもっと寒くなるでしょう。
大掃除や買い出しで外出される機会も多いと思いますが、どなた様も体調を崩されませんように。
では良い週末をお過ごしください。


  

Posted by ピッキー at 13:50

2017年12月10日

● 柚子酵母 甘納豆ぱん

今週は柚子酵母で花園万頭のぬれあまなつとを包んだパンを焼きました。
この甘納豆、お豆がふっくらして大好きです♥


小さいのは白芥子でお化粧。


酵母液は柚子特有のほろ苦い香りがしますが、実際には苦味は無いです。
なんとも爽やかな和の香りが和の具である甘納豆に良く合います。
同じ生地でチーズ。



柚子は先週の日曜日げんきの郷というJAの市場で買いました。
こうゆう道の駅のようなところへは殆ど行ったことがないのでとても面白かったです。

先日大きな林檎が大量に届きました。
そこで勿体ない気もしましたが、腐らせるよりはと思い煮林檎を作り冷凍しました。
予定には無かったのですが、圧力鍋で加圧したら崩れてしまったので、ジャムも作りました。
グラニュー糖が無くて三温糖、レモンも無いので柚子を代用。
刻んだ林檎1Kgに三温糖100g、糖度10%ですがとても甘いです。




12月も三分の一が過ぎ、クリスマスや年末年始の話題が多くなりました。
電飾でライトアップされた街路樹も素敵ですが、銀杏並木が大好きです。
歩道に落ちて重なった葉に足を取られることがあるので注意が必要ですが、
田舎に行かずとも黄色く色づいた街路樹で晩秋を楽しんでおります。
来週も穏やかに静かに暮らせたら。。。♪
どなた様もお元気でお暮しください。
では。  

Posted by ピッキー at 13:45

2017年12月02日

● みかん酵母 金柑ぱん

今回の酵母は蜜柑です。
具は金柑の砂糖漬にしました。
90度(それ以上?)に大きく開いたカンパ♪


真上から見るとこんな感じ。
ちょっと歪です(^ ^; 


小さいのは胡麻をトッピング。
こちらも元気よく開きました。


これはシュガーバター。


昨晩 名古屋はとても冷えました。
熱湯を入れたペットボトルと一緒に発泡スチロールの中で一次発酵をしたのですが、3時間経過しても変化がなかったので、電気毛布でポカポカの寝床に入れて一緒に寝ましたら、3時間で3倍になりました。
人間と同じでパン生地も寒いと縮こまって動きが鈍くなるけれど、温かいと元気になりますね。



昨日は母の健康診断でした。
健康でいるためには運動と食が大事。
母は76歳。
食事は毎日三食とも私が作るので、私が試験を受けるような気分。
運動に関しては自分のウォーキングとは別に毎日母と一緒に15分~20分歩いています。
良い効果が出てると良いのですが。。。

先週は事故の件でご心配いただきありがとうございました。
慣れない代車生活なので、なるべく乗らないようにして、乗る際は今まで以上に注意して運転しています。

12月に入りました。
歳を重ねるごとに時が経つのが早く感じます。
小学生の頃は一日が物凄く長かったのに。。。
限りある命、
明日死んでも悔いがないよう一日一日を大切に生きないと。

どなた様も元気でお過ごし下さい。
では。


  

Posted by ピッキー at 14:02

2017年11月26日

● 林檎酵母 シナモンレーズン

シナモンレーズンベーグルを焼きました。
酵母は林檎。
相変わらず成形は下手です。


ベーグル4個分のカンパ。
おとなしめの開き方・・・


クッペも焼きました。


チーズも。


同じ生地で形や大きさを変えた場合、其々のパンに合わせて二次発酵時間を調整するのが正しいのでしょうが、私はいつも全部一緒に一気に焼いてしまいます。
こうゆうところは大変ズボラな性格です。

先週の日曜日、三車線の一番左の車線を走行中、私の右を並走していたタクシーが真横からぶつかってきました。
お客さんを拾うことことばかりに気をとられ、死角にいた私に気づかなかったとのこと。
一瞬のことで避けようがありませんでした。
歩道の縁石とタクシーにプレスされた状態で停止しましたが、縁石が無かったら私はぶつかった弾みで歩道に乗り上げ、タクシーを呼び止めたお客さんを轢いてしまったと思います。
車が壊れてしまったことより、そのことのほうがショックでした。
父の車、右も左もボコボコになりました。
そして水曜日に相手の保険会社から一度電話があったきりその後は全く連絡がなく。。。
明日はこちらから連絡しようと思います。。。

昨日は父の三回忌でした。
絶対泣かないぞ~と思っていたのに、ポロポロポロポロ涙が止まらなくてお化粧ボロボロぐちゃぐちゃに。。。
チビッ子達の前で恥ずかしかった~。

来週は良いことがいっぱいあると良いな~。
どなた様も笑顔で元気にお過ごしください。
では。


  

Posted by ピッキー at 17:57

2017年11月18日

● 林檎酵母 胡桃ぱん

先週と同じく林檎酵母。
具は胡桃にしました。


小さいの。


胡桃はキャラメリゼ♪




余った生地でシャンピニオン。
残念、傘が寝ちゃってます。


寒くなるのに伴い発酵時間が長くなってきました。
焼きたい時間に目標を定め、発酵調整をしているのですが、今日は目標より一時間遅れてしまいました。
ちゃんと決まった時間にパンを焼きあげるパン屋さんはスゴイですね。

私は弟が二人います。
二人とも大変器用で要領も良く何でも作れるし、下の弟はマジックも出来ちゃいます(笑)。
それに対して姉の私は特技はこれといってないです。
あるとしたら「続ける力」かなぁ。。。
パンもウォーキングもずっと続けてます。
水曜日は夜中に高熱を出したのに、朝はいつもどおり起きて歩いてました。
単なる馬鹿なのかもしれません(笑)。

紅葉の季節になりました。
山のほうはきっと素晴らしい景色なのでしょうね。
母を連れて名古屋城にでも行ってみようかと思っていたのですが、今日は生憎雨。
仕方がないので車で銀杏並木でも見に連れってあげようかと思います。

日毎寒さが増します。
暖かくしてお過ごし下さい。
では。


  

Posted by ピッキー at 13:47

2017年11月11日

● 林檎酵母 紅茶煮林檎ぱん

今回は林檎酵母で煮林檎ぱん。
全粒粉10%とライ粉5%を入れた生地は紅茶で捏ねました。
林檎の煮詰め方があまかったので、包み込む際ニュルニュル滑って大変でした。
とんでもなく不格好な割れ方をしたカンパーニュ(笑)。


小さいの。


今回も仕込水(紅茶)は冷たいものを使い、
一次発酵は5時間室温で放置したのち3時間加温、
二次発酵は加温2時間でした。


同じ紅茶生地で塩少々とバターを包み、
摺り胡麻を塗した苔玉のような塩バターぱん。


紅茶チーズも。


紅茶と林檎、紅茶とチーズ、どちらも相性はとても良く、
今回も大満足です♪

11月も半ばにさしかかり、一段と冷えてきました。
街路樹が黄色く色づき落ち葉が舞い、ああ秋だわぁ。。。
夕飯後に母と20分ほどウォーキングをするのですが、これから先もっと冷え込んできたらどうしましょう。
暖かい時間に歩けると良いのですが、諸事情により夜しか行けないし。。。
でも健康のための運動で風邪をひいてしまってはいけないし。。。
あ、そうだ、インフルエンザの予防接種に行かなきゃ!

どなた様も笑顔に満ちた毎日を過ごされますよう。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:48