2023年12月10日

● 柚子酵母 プルーンぱん

今季三回目の柚子酵母。
柚子は入れっぱなしで、残った酵母液に水と蜂蜜を加えて活性化。
まだまだ使えそう。
今回の具はプルーン。
綺麗な形に焼けた。


プルーンは好き嫌いがあるようだが、私はプルーンのネットリした食感も濃厚な独特の風味も大好き。



二週間前に母が家の中で転倒。
リビングの緞通に躓いたらしい。
その日のうちにクリニックを受診し骨折していないことをないことを確認。
痛み止めを三日分もらったが、二週間たった今もまだ痛みが取れずにいる。
年をとると治りが遅いよね。
仕方ないとはいえ可哀相。
父がリビングで転倒し腰骨を骨折したので、転ぶような障害物は置かないようにしているのだが、絨毯に躓くとはねぇ・・・

温室で発見。
真っ赤なアンスリウムの中で一枚だけ笑いを誘う変な子。
面白すぎ。




Posted by ピッキー at 12:55

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153270
この記事へのコメント
今日も柚子酵母ですね。良い香りがしそうです。

お母さま、転倒なさっていたんですね(涙
お気の毒です。
でも、折れてなくて、本当によかった・・・
痛みが早くひくといいですね。
親が年老いて弱っていくのは
なんとも悲しいですね。
私も先日、久しぶりに母にあったら
顔の皺がとっても深くなっていて
びっくりしちゃいました。
今母は元気ですが、
どこまで一人で頑張れますやら。

私も長い間組織の一兵卒として
働いてきました。
今よりずっと気楽でした。
でも、この仕事、
私にはそもそも向いていない・好きじゃないのに
頼まれたので仕方なく続けたと言う感じでしたし
色々問題もありました。
今は管理職ですが、
仕事の内容としては、この方が向いていると思います。
とはいえ、あまりにも責任重く、問題でかく、
困ってしまいますけどね。
明日からまた頑張ります。
Posted by ふらっと at 2023年12月10日 20:58
ふらっとさん こんにちわ。
こちらはここ三日暖かい日が続いていますが、そちらはどうですか?
今日からまた新しい週が始まりましたが、きっと今日も波乱に満ちた一日なのでしょうね。
どうかこれ以上ストレスを溜めることがありませんよう。
ほんと、心から お疲れ生です。
松下晃平君になりきってビールを注ぎまする♪
私は飲めないけど(笑)。

お母様おひとり暮らしとのこと、
我が母よりお若いと思いますが心配ですよね。

> 久しぶりに母にあったら顔の皺がとっても深くなっていてびっくりしちゃいました

分かりますよー。
また会いに行って差し上げてください💛
Posted by ピッキー at 2023年12月11日 12:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい