2023年12月17日

● 柚子&蜜柑酵母 羊羹ぱん

今回は柚子の酵母液を蜜柑で活性化した酵母液を使用。
酵母液はずっとガラス瓶に入れていたのだが、最近は蜂蜜が入っていた樹脂ボトルにしている。
理由は割れないし、蓋が開けやすいから。
しかし発酵力が強いと樹脂ボトルの底が丸く膨張し立たなくなる。
今回の酵母液も容器がパンパンになって蓋を取ったとたん酵母液が噴出したが、怪我はしないからガラス瓶より断然安心。
具は虎屋の羊羹。(真ん中は紅茶風味)


長い間お仏壇に鎮座してたのだけれど(羊羹苦手)、
賞味期限が迫ってきたので刻んで入れた。


小さいのは芥子をトッピング。
溶岩のように流れ出た羊羹流。


友は甘いもの何でもござれ♪ なので大層喜んだ。



一昨日 母に高校時代仲の良かったお友達が亡くなったと連絡があった。
母は82歳なのだから普通に考えてあり得ることなのだけれど、今までお友達の不幸は殆ど聞いたことが無かったし、何度もお会いしたことがある方だったので突然の訃報に驚いた。
そして母もそうゆう年齢になったのだ と改めて思い知らされた。
他人の訃報で知る自分の親の寿命・・・
私の心の中には冷たい風がひゅるる~~~~と吹いたのに母はあまりショックではない様子。
身体が老化するように感受性の受信機も鈍くなるのだろうか。
ま、深刻になられるよりは良いけれど。


Posted by ピッキー at 12:42

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153333
この記事へのコメント
こんばんは!
羊羹の溶岩だ〜
流れるぅ〜うまそう!!

蜂蜜のボトル、なるほどアイディアですねぇ。
最後の方って使いきれなかったりしませんか?
私だったらそれに酵母液入れて
シャカシャカしちゃうかも⭐️
前に、あまりの発砲の強さに
蓋が吹っ飛んで割れたことが
ありましたよね。
そんだけ強いってことですよね。
私、あのあと、考えました。
もしどうしても蓋が開かなかったらどうしよう。
1 安全な屋外において放置する。あとはもう知らない。
2 ふたに釘で小さな穴を開けて少しずつガスを噴出させる。

でも、そもそもガラス瓶使わなきゃいいんだって
今日わかりました。

お年寄りって、なんというか
覚悟が違いますよね。
親とか、大切な家族とかを見送って
少しずつ自分の番も来るぞ、と
悟りの境地に達していくように思います。
私も53歳になって、
若い頃には考えもしなかったことを
思ったりしております。
ある意味、その時が楽しみだったりして。
亡くした家族や猫とかに
会えるかも?みたいな。うふ。
Posted by ふらっと at 2023年12月17日 21:11
ふらっとさん おはようざいます。

羊羹は苦手ですが、パンの具にしたら羊羹自体が高級だから?いつも以上に美味しく焼けました♪

> そもそもガラス瓶使わなきゃいいんだって
そうなんですよー。
ガラス瓶は割れたり、蓋が飛んで照明器具を壊したり危険なことが度々ありました。
それに比べて蜂蜜の樹脂ボトルって厚みがあって割れないし、蓋も樹脂で簡単に開くんですよー。
難点は酵母液が元気だと自立できなくなることくらいです。

> 安全な屋外において放置する。あとはもう知らない。
ワハハ! “あとはもう知らない” って!
大爆笑です。 ふらっとさん 可愛い!!

> 覚悟が違いますよね そうですね~。
何とも複雑な思いではあります。

また新しい一週間が始まりますね。
先週は暖かい日が続きましたが、週末からとても冷えてます。
気合を入れて頑張ります!

追伸、カレーパーティ 羨ましいです~
Posted by ピッキー at 2023年12月18日 08:46
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい