2023年12月24日

● 果物酵母 クランベリーと向日葵の種のぱん

今回は柚子と蜜柑の酵母液を林檎で活性化した酵母液。
端折って果物酵母。
具はクランベリーと向日葵の種。


盛りっと腰高。


発酵は全て加温しながら
前種6時間、一次発酵8時間、二次発酵2時間。
好きな食感、好きな風味。嬉しい。



今日はXmasイブ。
コロナ禍明けで、今年はいつも以上に盛り上がるんだろうなぁ。
羽目を外しすぎないように楽しんでね!
気のせいかもしれないけれど、私の住むところはイルミネーションがちょっと少ない感じ。
高度経済最長期に植えた街路樹が老い倒れて乗用車に直撃する事故が起きた影響で街路樹伐採が盛んに行われた結果、、電球が付けられず、ちょっと寂しい感じになっているのだろう。

母へクリスマスプレゼント



明日まではKanのクリスマスソング🎄、
クリスマスが終わったら今年もこれ🎅を聞くことにしよう。

merry christmas and happy new year
Posted by ピッキー at 12:38

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153382
この記事へのコメント
こんばんは。
メリークリスマス✨
今日もいつも通りのぱん、
安心安心。
お母さまへのプレゼントのお花、
クリスマスっぽくて素敵です。
ビビッドがカラーで
元気が出ます。

一昨日私の向かいで
マスクせずにくしゃみしていた若いもんが
実はインフルエンザだったんだそうです。
で、私も現在発熱中です。
あ”〜〜〜〜仕事が・・・
どうしよう。
でも、できないもんはできないので
神さまに委ねることにしております。

Pさま、お母さま、
どうぞお身体にお気をつけて。
ネットはいいですね、
感染しませんからね✨
Posted by ふらっと at 2023年12月24日 19:48
ふらっとさん メリークリスマス!
しかしまさかの発熱!
インフルエンザ うつっちゃっいました?
ふらっとさんの向かいに座ってらした若者さん、
くしゃみの時はマスクしましょうよー。
Xmasどころじゃなくなっちゃいましたね。
また後日遅れて楽しむことにして先ずは休養!!
お二人ともお大事になさってください。

私は昨日家を出たところ目の前でタクシーと乗用車が衝突する事故に遭遇しまして、警察や救急車を呼ぶ手配をしたのですが、タクシーに乗ってた若いお嬢さんが半泣きで抱き着いてきて、でも二人ともマスクをしていなくて、彼女の背中をヨシヨシしながら心の中は (>_<) でした・・・
マスク やっぱりまだまだ必要ですね。
Posted by ピッキー at 2023年12月25日 08:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい