2024年01月08日

● バイチェンミッシュブロート

あっという間に七草が過ぎてしまった💦
遅れついでにこのまま止めてしまおうかとも思ったが。。。

年の初めのパンはサワー種のライ麦ぱんと決めている。
(といっても自家製サワー種はコスパが悪いので最近は市販のサワー種だが。)
具はいつものようにドライフィグと胡桃。
夜明けにスマホで撮ったので妙な色合い。


パックマンの口のように綺麗に90度に開いている。


小さいのは芥子で化粧。


今回は前種をいつもより増量し、水分多めにした。
そのせい?いつもより弾力が出た。
噛むと戻ってくる。
やはり私はこのパンが好きだ。


母には好物の南瓜ぱん。
シフォンケーキのように軽くフワフワに焼けた♪


今年も週末にはパンを焼くことができるよう我が家の神棚に祈願。
(しめ飾りは7日まで)



新型コロナウイルスが5類に移行して初めてのお正月。
上の弟は年末から家族で沖縄旅行に出掛け、下の弟はインフルエンザで一家全滅したので今回も新年会は中止になった。
小さい孫たちには会えなかったけれど、東京で勤務している初孫(25歳。私にとっては初甥)から大晦日に帰省すると連絡があり、元旦の朝から我が家で過ごしてくれたので、母はご機嫌だった。
そんな元旦の午後、三人のスマホが同時にけたたましく鳴り、
何?何?何?と思ったところに大きな揺れが。
甥がいてくれて良かった。(不安が半減する)
時間が経つにつれ明らかになる地震の被害。
家族を亡くした方、いまだ家族の安否が分からない方、家を無くした方・・・
酷すぎる。
もしかしたら私達自身に起きたかもしれない災害。
暖かい部屋で温かい食事をとり、お風呂に入れ、布団で寝られることを申し訳なく思う。
いてもたってもいられなくて寄付をした。
寄付には「義援金」と「支援金」がある。
義援金は被災者に公平に分配され、支援金は被災地で支援活動する機関や団体に送られる。
災害時、私と母は義援金を選ぶ。
直接届いてほしいから。
一度ではなく、また時間をおいて寄付をしようと思う。
いつ何時私たちが助けられる側になるかわからないから。
困ったときはお互い様。
出来る範囲で応援したい。

最後になりましたが今年もよろしくお願いします。



Posted by ピッキー at 16:18

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t153477
この記事へのコメント
こんばんは〜!
年の初めはライ麦ぱん、もうすっかり恒例ですね。
そしてお母様のためのふわふわ食パン。
これもいつも拝見し、お母様への愛を感じております。
Pさま邸に和室が!
ヨーロピアンな邸宅だと認識していたので
と〜っても新鮮です。
日本水仙、美しいですね〜。
お花も、お母様への愛ですね❤️

大きな地震があり、
心が痛むお正月でした。
これからも継続して支援が必要ですね。

明日からまたお互い働かなきゃですね。
お疲れ様です。
私の職場は全然落ち着かず、
毎日どったんばったん劇場が繰り広げられています。
ばあちゃんになったら
懐かしく思い出すのかなぁ。
というか・・・ばあちゃんになっても
どったんバッたんしている気がします😅
Posted by ふらっと at 2024年01月08日 21:38
ふらっとさん おはようございます。
そちらとは比較にならないと思いますが、今朝はこちらもめっちゃ冷えてます。

> Pさま邸に和室が!
あります あります 普通にあります。
仏間もあるし、介護ベッド入ったままですが、父の部屋も和室です。
ふらっとさんちは全て洋室ですか?

成人式も終わり今日から世間が本格的に始動しますね。
今年もきっといろいろ毎日おきるでしょうが、
知恵を絞り、ボジティブに進むしかない。
どったんばったん劇場 を懐かしく思い出す老後、それ、きっと面白いですよ。
私も楽しく振り返られる人生を送りたいです。
Posted by ピッキー at 2024年01月09日 08:23
ピッキーさん

大変遅ればせながら、

新年おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ブログ、止めないでくださって良かった~。
ひそかに拝見しております。| _・)ソォーッ。
いつも読み逃げでスミマセン。🙏

甥御さんとお母様と3人で、賑やかに新年を迎えられて良かったですね。
優しいお孫/甥御さんですね。
と思うと、大地震・・・
大変な幕開けでした。
今も被害の全容が掴めていないとニュースで読みました・・・。
わたしも日本に帰ったら、寄付をしようと思っていました。
義援金と支援金の違い、良く知らないままでした。
教えていただいてありがとうございます。
本当に日本では、どこでも起こり得る地震、明日は我が身と思ってしまいますね。
やはり、今を精一杯生きるという事に尽きますな。
ピッキー家はきっと大切にされている神様やお父様・ご先祖様がお守りくださいますよ!

Weizenmischbrot、こちらで最もメジャーなパンかも。😄
(バイチェン・・・と日本では言うのですね!w)
でもピッキーさんのパンの方がずっと美味しそうです!

濃い緑、黄緑、白と黄色の生きの良い水仙がたくさん、ズボッと活けられていてイイですね!良い香りが漂ってきそう!👍
Posted by トミ子 at 2024年01月09日 09:50
トミ子さん こんにちわ。
今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
ドイツ在住のトミ子さんに見ていただき、ちょっと恥ずかしいです。
私のパン、Weizenmischbrot と言っても大丈夫かしら💦
バイチェン? ワイツェン? ヴァイツェン? 
わかりません(笑)
以前は自家製サワー種を作っていたのですが、頻繁に焼かないため残った種を冷凍し再培養する必要があり、最近は市販のサワー種を使っています。
でも発酵基は自家製酵母で長時間発酵させます。
イーストを使えば簡単なのですが、ここは私のこだわりです。

元旦の地震は日本全体を恐怖に陥れました。
地震国である以上どこで起きてもおかしくないから。
明日は我が身かもしれない。
トミ子さんが仰る通り、今を精一杯生きないと。
トミ子さん、今週帰国ですか?
寒さが増してきましたから、防寒具をしっかり着込んで戻ってらしてくださいね。
旅の無事を祈ってます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ピッキー at 2024年01月09日 12:43
こんばんは〜
うちには和室が一つだけあります。
3畳の物置部屋で、一番安い畳が敷いてあって、
なぜかそこがチェンバロ部屋になってます。
家を建てていた時、
全部洋室にするのがなんだか寂しかったんですよね。
でも、今考えると、畳は要らなかったかも・・・
あの時、チェンバロを買うなんて
夢にも思わなかったんですのよ〜
Posted by ふらっと at 2024年01月09日 20:23
ふらっとさん こんばんわ。
ふらっとさんちも和室があるんですね~。

〉 全部洋室にするのがなんだか寂しかったんですよね。
〉 でも、今考えると、畳は要らなかったかも・・・
確かに~。
自分で家を建てるとなると悩みますよね~。
後から欲しいと思ってもなかなか変更できませんもん。
老人子供がいたり、茶道が趣味だったりすると必要でしょうけれど、現代の生活様式ではあまり必要性を感じられないです。

〉 あの時、チェンバロを買うなんて夢にも思わなかったんですのよ〜
ワハハ!
今建てるなら音優先のおうちになるのでしょうね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2024年01月10日 19:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい